2017年3月24日 更新

ダイハツ タント 人気の秘密は?値引き目標額や口コミ評判まとめ!

2017年の軽自動車販売ランキングでも常に上位にいるダイハツタント。 その魅力と口コミ、値引き額、オススメグレードなどをまとめました!タントをこれから購入しようとしている人は必見ですよ^^

ダイハツ タント 人気の秘密は?値引き目標額や口コミ評判まとめ!

ダイハツタントの魅力とは?

ダイハツ・タントは2003年のデビュー以来、現在で3世代目となる両側スライドドアのハイトワゴンです。
現行3代目のタントは2013年10月3日、約6年弱を経てフルモデルチェンジ。
2代目で採用された「ミラクルオープンドア」、という助手席側のピラーレススライドドアの使い勝手を向上。
助手席のスライド幅を10cm拡張して38cmのロングスライド化し、後席下部の出っ張り部分をなくしたことでフルフラット化されたことにより、A型ベビーカーをたたまずに積載できるようになりました。
運転席側もスライドドアになり、両側スライドドアのハイトワゴンとしてデビュー3年が経過した現在も人気を博しています。
 (4336)

助手席側ピラーレスのスライドドア「ミラクルドア」は、最大1,490mmもの開口部となり、ベビーカーを積んだり子供の乗り降りや傘をさしたときの乗り降りなどとても便利です。

このミラクルドアは他社にはない最大のメリット。
それがタントの人気の秘密でしょうね!
ダイハツポート【ダイハツ】 (4338)

タントとタントカスタムの2種類がある

タントにはユニセックスなデザインのノーマルの「タント」と、男性的でカッコイイ「タントカスタム」の2種類があります。

タントの価格が122.4万円から
タントカスタムの価格が152.8万円から

とタントカスタムのほうが見た目も裝備も上級な分、価格も高めとなっています。
タント|トップページ【ダイハツ】 (4342)

タントとタントカスタムってどこが違うのでしょうか?

エンジンや燃費などの基本的なスペックは同じ。

主な違いはデザインとなります。
とくにいかつい外観デザインがかなり違いますよね。


ノーマルタントは優しい顔つきで丸みを帯びた男女ともに受け入れやすいデザイン。
カラーにもよりますがどちらかと言えば女性的な感じも受けます。
タント|トップページ【ダイハツ】 (4345)

続いてタントカスタムですが、こちらは角ばっていて男性的なデザインです。
タント カスタム|トップページ【ダイハツ】 (4347)

(左):RS“トップエディション SA Ⅲ” 2WD
(右):RS“SA Ⅲ” 2WD
写真左は、タントカスタムの「トップエディション」というグレードですが、

フロントグリルLEDイルミネーション
トップシェイドガラス
専用ファブリックXソフトレザー調シート
プレミアムシャインブラックセンタークラスター
プレミアムシャインブラック&専用ファブリックアームレスト

などがが装備された上級グレード。
見た目もとても豪華になりますが、価格も165.2万円からとかなり高価な価格帯になります。

TVCM タント・タントカスタム 安全訴求「DAI語」篇(15秒) ダイハツ公式

タントの実燃費はどのくらい?

ダイハツ タントの燃費は24.6~28.0km/L(10.15モード)となっています。

NAやターボ、FFや4WDによっても燃費は変わりますので詳細を記載しておきますね。

・グレードL…28.0km/L(4WDは27.0km/L)
・グレードX…28.0km/L(4WDは25.8km/L)
・グレードG…28.0km/L(4WDは25.8km/L)
・Xターボ…26.0km/L(4WDは24.6km/L)
・カスタムX…28.0km/L(4WDは25.8km/L)
・カスタムRS…26.0km/L(4WDは24.6km/L)

となっています。
NAのFFが燃費がよく28.0km/L、ターボの4WDが一番燃費悪く24.6km/Lとなっています。

カタログ燃費は非常に良い数字ですが、タントの実燃費はどうなのでしょう?
タントの実燃費は平均して13.63~16.36km/Lという数字が出ています。

NAのFFが16.36km/L
NAの4WDが13.63km/L
ターボのFFが15.70km/L
ターボの4WDで14.66km/L

と意外にもNAの4WDが一番悪いという結果になっています。
重い4WDに非力なNAで、余計に踏み込んでしまった結果、燃費が悪化していることが考えられます。

普通はカタログ燃費の7割くらいですので、NAの4WDなら18.0km/Lくらいは行ってほしいところ。
そこがユーザーからの口コミ評価では不満として挙がっているようです。

タントの口コミ評判ではネガティブなコメントも…

タントの口コミ評判では、ポジティブなコメントとして

デザインがカッコイイ!(タントカスタム)
デザインが可愛い(タント)
室内が広い!
ターボの加速性は良い!
両側スライドドアが便利!
ミラクルオープンドアは他社にない魅力!
安全装備のスマアシⅢに満足

などが挙がっていますが、一方でネガティブなコメントとしては

燃費が思ったほど良くない
車両本体価格が高い
NAだとパワー不足
街中でよく見かける

などが挙がっていました。
やはり燃費の悪さが不満に挙がってしまっているようです。
タント|トップページ【ダイハツ】 (4353)

タントのデザインには概ね好評のようです。一方で燃費に関しては不満の声も挙がっています。

スマアシⅢなど安全装備への評価は高いです。

安全装備 スマートアシストⅢ 先行車発進お知らせ機能 ダイハツ公式

安全装備 スマートアシストⅢ 車線逸脱警報機能 ダイハツ公式

タントの値引き限界額は?

タントはデビューから3年以上が経過しているにも関わらず、軽自動車ランキングの上位に君臨する人気モデルです。

それ故、販売店も強気の姿勢ですが、ライバルであるホンダのN-BOXやスズキのスペーシアを引き合いに出すと値引きも頑張ってくれることでしょう。

気をつけなければならないのは、ダイハツはエリアによって販社がわけられているので、同一地域のダイハツ店同士で競合させてもあまり意味がありません。

競合させるなら他社の軽自動車を引き合いに出しましょう!

特に、「打倒N-BOX」を号令に作られた3代目タントなので、N-BOXとの比較は効果が高いです。
また、N-BOXは2017年夏にフルモデルチェンジを控えており、モデル末期の現在は値引きも拡大しているのでタントもそれに合わせざるを得ない状況です。

先にホンダに行ってN-BOXの見積もりをしてから、ダイハツに行ってタントの見積もりをもらったほうが効率的です。
 (4363)

タントの目標値引き額は15万から!

タントに限らず、9月や3月などの決算期の直前には車の値引きが大きくなります。
特に車検などでタイミングの縛りがない方は、決算期や年末を狙って商談すると良いでしょう。

それらを踏まえた上、タントの値引き目標は、オプションやコーティングなども含めて、15万円〜くらいでしょう。

うまくすれば合計で20万円程度の値引きも引き出せるかもしれません。

①年度末など決算時期を狙い
②ホンダN-BOXと競合させ
③ディーラーオプションなども含めて値引きを交渉する

この3つで15万円以上の値引きを狙っていきましょう!

しかし、さらに値引きを引き出すにはもう一つ注意したいことが有るのです…

下取り車がある場合は要注意!

タントの購入を検討する際、今乗っている車を下取りに出して買い替えをすることが多いと思います。
ディーラーで下取り査定をした場合、ダイハツからダイハツへの乗り換え以外では買い叩かれる場合が多いです。

ディーラー以外の買取専門店では、軽自動車でも数十万円の買取額の差が発生することもしばしば。

ディーラーに言われるがまま、そのまま下取りに出して損をしないために、予めネットで愛車の無料査定をしておくことをオススメしますよ!

ハスラーを1年で売った知り合いは、買ったときと同じくらいの価格で売れたこともあったそうです。

お得にタントを手に入れるためには、買取店の査定額を持ってディーラーに行けば、下取り額でも交渉できるので「値引き+下取り額」の総額でお得になるようにチャレンジしてみてくださいね。
33 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部