2017年4月10日 更新

女性に人気の軽自動車!!スズキ ラパンのご紹介

女性から不動の人気を得ているスズキ ラパン。その魅力をグレード含めまとめてみました!可愛い車に乗ってドライブに行きましょう!!

女性に人気の軽自動車!!スズキ ラパンのご紹介

ラパンってどんな車??

2002年に初代モデルがデビューしたスズキ「ラパン」は、2015年6月のフルモデルチェンジにより3代目となりました。
ボックス型でありながらも、丸みを感じるカタチ。クルマを選ぶ理由が、「好き」であってほしい。そんな想いでつくりました。
公式ホームページの言葉通り、ラパンは、使い勝手の良いボックス型でありながら女性らしい丸みを帯びた形が特徴です。
新型ラパンでは、従来以上に女性ユーザーを重視した設計思想となっており、見た目もより可愛らしくなった他、機能面でも女性の喜ぶ装備が充実しています!

ラパンとはフランス語で「ウサギ」の意味。
メーター下のディスプレイにはウサギのアニメーションが流れたり、ロゴや車内の中に隠れウサギがいたりと、遊び心も満載な車です。
ラパン スタイリング | スズキ (5209)

ラパンの魅力とは?

まずは外観!!

「ラパン」はカラーも豊富に選べます。基本カラーはアイボリー、ピンク、ミント、ベージュなど、全12色から選べます!その中でもこの4色はパステルカラーとなっており、2トーンルーフホワイトも選択可能!
ヘッドライト、テールライト、サイドミラーは丸いデザインとなっており、またアルミホイールは花びらをモチーフにしています。
可愛らしく優しい雰囲気でありながら、どこかスタイリッシュなデザインです!
 (5270)

気になるインテリアは??

インテリアカラーはベージュ、上位グレードではキャメル、ブラウンを設定することが出来ます。
シートはキルティング加工になっておりオシャレでありながらも高級感があります。また低反発クッションを使用したシートは座り心地が良く、長距離のドライブにも最適です!

運転ポジションを自由に変える事ができるドライビングポジションを搭載し、ハンドルの高さ、運転席シートも前後、高さを変えられるリフターがついています。

前席は座席位置が高く、ドアのまたぎが低いので腰・膝の動きが少なくどんな洋服でも乗り降りが楽な作りになっています。
窓には運転中の日焼けが気になる女性に嬉しい、UVカット機能も!!
ラパン インテリア | スズキ (5277)

インテリアもとてもおしゃれで、カフェのテーブルを意識したようなナチュラルテイストな木目のデザインが目を引きます。
ナビはフォトフレームを、メーターは置き時計を意識したデザインで、乗るだけで楽しい気持ちに、そして誰かを招きたくなる空間に仕上がっています。

紙パックを置いても安定性のあるドリンクホルダー、ティッシュボックス、アームシートボックス、カバン掛けなど充実しており、収納力も高く荷物の多い方でも車内がごちゃごちゃになるのを防ぎます。
 (5281)

ラパン インテリア | スズキ (5283)

運転席と助手席(Gグレードを除く)にはバニティーミラーを用意してメイク直しもバッチリ。デート中でもさりげなく、身だしなみやお化粧チェックができます。XとSグレードには照明も付いているので夜間ドライブでも安心です。
室内は防音・防振にこだわり、ドライブ中の会話がはずむ静かな空間を実現しています。

快適で安全な装置たち!

おしゃれなエクステリア、インテリアだけでなく、「ラパン」は快適装備・安全装置にもこだわっています。

エアコンには「ナノイー」を搭載。運転席側のエアコン吹出口から「ナノイー」を放出し、菌やウイルスの抑制、タバコの臭いなどを脱臭し、車内を快適で爽やかな空間へと導きます。「ナノイー」は、空気中の水分から生み出される微粒子イオンで、肌や髪にやさしい弱酸性です。エアコンは設定した室温を自動でキープするフルオートタイプになっています。

「キーレスプッシュスタートシステム」を全グレードで標準装備。キーを取り出さなくても、ドアの施錠・解錠が出来るので、両手が荷物で塞がっている場合にも便利です。
キーにもうさぎのロゴがあしらわれており、車に乗るたび嬉しくなりますね!
ラパン 快適装備 | スズキ (5286)

運転席と助手席にはシートヒーターを装備し、座っているだけで優しくカラダを温めます。後席には足元から温風を送るリヤヒーターダクトを採用しており、冷えから女性を守りつつ、寒い日でも快適なドライブが楽しめます。
※運転席シートヒーターはX、S、L、Gグレード(4WD車)に装備。助手席シートヒーターはX、S、Lグレードの4WD車に装備。リヤヒーターダクトは4WD車に装備。

駐車や狭い道、渋滞でもあんしん!

クルマの前後左右にカメラを設置し、7インチの大画面モニターで表示します。
駐車場での車庫入れはもちろん、狭い道で対向車とすれ違うときや、運転席から見えにくい場所を映し出してドライブをサポートします。
「レーダーブレーキサポート」は、渋滞や駐車場内などでの低速走行中に、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に自動ブレーキが作動。追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減します。
ラパン 安全装備 | スズキ (5292)

気になる価格、燃費は??

気になる価格ですが、グレードは4つに分かれており、更に4WDも選べます。

グレード 2WD   4WD
X 1,389,960円    1,492,560円
S 1,285,200円    1,387,800円
L 1,202,040円    1,312,200円
G 1,077,840円    1,188,000円

燃費性能は2WDはなんと35.6km/L、4WDでも33.2km/Lと、軽自動車の中でも最高峰です。

「ラパン」いかがでしたか??

可愛らしくもスタイリッシュなエクステリア、快適で女性が嬉しい機能が満載のインテリアや、軽自動車としても最高峰の燃費など、「ラパン」は車がほしい女性にとって、一考の価値がある車だと思います。

CMもオシャレで可愛らしく、とても欲しくなりますね。
軽自動車を検討されているアナタは、是非お近くのディーラーなどで実車を見てみてはいかがでしょうか!!

2016 Suzuki Alto Lapin CM Japan 2 (スズキラパン)

31 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryo.u ryo.u