ランドローバーってどんな会社?
ランドローバーは、イギリスを代表する4WD専門の自動車メーカー。近年では、タタモーターズの傘下となり、ジャガー・ランドローバーとなっています。
その中でもレンジローバーは、同社を代表とする世界初のフルサイズSUV。登場は、今から約50年ほど前になります。このレンジローバーが、フラッグシップモデルであることは、いうまでもないでしょう!
そして今回、新しいジャンルを築くべく、限定モデルとして2ドアのレンジローバーSVクーペを発表しました。
この新提案のデザイン・スペック等を解説していきます。
その中でもレンジローバーは、同社を代表とする世界初のフルサイズSUV。登場は、今から約50年ほど前になります。このレンジローバーが、フラッグシップモデルであることは、いうまでもないでしょう!
そして今回、新しいジャンルを築くべく、限定モデルとして2ドアのレンジローバーSVクーペを発表しました。
この新提案のデザイン・スペック等を解説していきます。
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レンジローバーSVクーペのエクステリアデザインは?
フロントビューはどうでしょうか?
まったく新しいレンジローバーデザインへと生まれ変わった印象。そしてランドローバー社では、このデザインを構成するカラーリングには、100種類以上のサンプリングを行い、澄み切った透明感の生まれるカラーリングを実現させているとの事。
筆者も画像を見ていると、ガッチリとタフな印象ではなく、スタイリッシュで光あふれるカラーリングと直感。そして多くのパーツが、熟練の職人の技を駆使していると感じる綺麗なボディーライン。
レンジローバーの特徴は、そのまま継承されている部分もあります。ボンネットに刻印されたエンブレム、グリルデザイン、そしてヘッドライトデザインなど。
このSVクーペは、多くのエクステリアにアルミパーツを使用し、モノコックボディーもアルミとの事です。これによりSUVでもかなりの軽量化になっているでしょう!
筆者も画像を見ていると、ガッチリとタフな印象ではなく、スタイリッシュで光あふれるカラーリングと直感。そして多くのパーツが、熟練の職人の技を駆使していると感じる綺麗なボディーライン。
レンジローバーの特徴は、そのまま継承されている部分もあります。ボンネットに刻印されたエンブレム、グリルデザイン、そしてヘッドライトデザインなど。
このSVクーペは、多くのエクステリアにアルミパーツを使用し、モノコックボディーもアルミとの事です。これによりSUVでもかなりの軽量化になっているでしょう!
サイドビューはどうでしょうか?
Brunel MetallicメッシュとSatin Indusシルバーメタルで囲まれたラインが、最大のポイント。これにより引き締まった感じとカラーコントラストが生まれていますね!
標準21インチのホイールを採用し、オプションで22インチ・23インチのホイールも選択可能となっています。
サイドビューから見ると本当に2ドアなんだなと実感できるデザインですね。車高は、標準レンジローバーより8㎜程ダウン。これは、エアサスペンションのレート変更による変化ということです。
標準レンジローバーよりも全長がやや短い印象。2ドアならではの設計でしょう。全幅2,073㎜、全高1,794㎜。
Brunel MetallicメッシュとSatin Indusシルバーメタルで囲まれたラインが、最大のポイント。これにより引き締まった感じとカラーコントラストが生まれていますね!
標準21インチのホイールを採用し、オプションで22インチ・23インチのホイールも選択可能となっています。
サイドビューから見ると本当に2ドアなんだなと実感できるデザインですね。車高は、標準レンジローバーより8㎜程ダウン。これは、エアサスペンションのレート変更による変化ということです。
標準レンジローバーよりも全長がやや短い印象。2ドアならではの設計でしょう。全幅2,073㎜、全高1,794㎜。
リアビューはどうでしょうか?
テールランプデザインは、標準レンジローバーに近い雰囲気となっていますね。こちらもリアゲート下部パーツ以外は、アルミ製のパーツで構成されているようです。
ルーフは、やはり最近のはやりであるブラックガラス化になっておりますね。ボディーカラーは、8色を用意。オプションでは、さらに16色も選択が可能との事。
テールランプデザインは、標準レンジローバーに近い雰囲気となっていますね。こちらもリアゲート下部パーツ以外は、アルミ製のパーツで構成されているようです。
ルーフは、やはり最近のはやりであるブラックガラス化になっておりますね。ボディーカラーは、8色を用意。オプションでは、さらに16色も選択が可能との事。
レンジローバーSVクーペのインテリアデザインは?
10インチのセンターコンソールディスプレーに12インチのメーターディスプレーが装備されているとの事。スピーカーはなんと3Dを音源を可能とするために23個。これにはサブウーファーも加わっています。
ステアリングホイールリム、ドアケーシング、センターコンソール、インストルメントパネル、ロードスペースフロアには、エレガントな木目調を選択することも可能。
ステアリングホイールリム、ドアケーシング、センターコンソール、インストルメントパネル、ロードスペースフロアには、エレガントな木目調を選択することも可能。
非常に斬新なシートカラーの組み合わせ。ホワイト・ブラック・ブラウンからそれぞれ2カラーを組み合わせる事が出来るようになっています。モノトーンの選択も可能であります。
このシートカラーアレンジは、あまり見かけない非常に新しい提案であるのではないでしょうか?
エクステリアは透明感のある澄みきった印象で、インテリアは、ラグジュアリー感たっぷりな落ちついた雰囲気に仕上がっていますね。
エクステリアもインテリアもカラーコーディネイトが豊富で、ユーザーの個性や嗜好を満足させられるようにランドローバーが提案してきていると思います。
このシートカラーアレンジは、あまり見かけない非常に新しい提案であるのではないでしょうか?
エクステリアは透明感のある澄みきった印象で、インテリアは、ラグジュアリー感たっぷりな落ちついた雰囲気に仕上がっていますね。
エクステリアもインテリアもカラーコーディネイトが豊富で、ユーザーの個性や嗜好を満足させられるようにランドローバーが提案してきていると思います。
レンジローバーSVクーペのパワートレーン等は?
5000㏄スーパーチャージャー型V8ガソリンパワートレインを搭載。これに組み合わされるミッションは、回転ドライブセレクターとパドルシフトを備えた8速ZFオートマチックトランスミッション。最高出力は、565ps。
サスペンションシステムは、エア式となっており5段階調整が可能となっています。
サスペンションシステムは、エア式となっており5段階調整が可能となっています。
まとめ
現在、本国イギリスでは2018年3月末ごろに販売開始との事です。24万ポンドということは、日本円では、3550万円程となります。
日本への導入は、公式ホームページではレンジローバーSVクーペの紹介が始まっていますので、2018年4月から5月にはと予想します。
参考
https://www.landrover.co.jp/range-rover-sv-coupe/index.html
まったく新しいレンジローバーの提案が、ユーザー嗜好にマッチしたらよいな!と思います。
日本への導入は、公式ホームページではレンジローバーSVクーペの紹介が始まっていますので、2018年4月から5月にはと予想します。
参考
https://www.landrover.co.jp/range-rover-sv-coupe/index.html
まったく新しいレンジローバーの提案が、ユーザー嗜好にマッチしたらよいな!と思います。
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