2017年8月11日 更新

一度は足を運んでみたい日産ヘリテージコレクション

自動車の歴史とともに、自分自身の歴史の中へタイムスリップするような異空間。『日産ヘリテージコレクション』には、それぞれの時代を駆け抜けた約300台の日産車と対面できます。

一度は足を運んでみたい日産ヘリテージコレクション
NISSAN HERITAGE COLLECTION online (13175)

この場所には、かつて日産自動車座間工場があった。

神奈川県座間市。この場所には日産自動車の主力車種「サニー」の生産ラインを有する巨大な工場、日産自動車座間工場がありました。
今となっては「サニー」すら絶版車、遠い記憶の車となりつつありますが、日産座間工場は、「サニー」とともに成長し、消えていったとも言えるのではないでしょうか。

1970年代以降、トヨタ自動車の看板車種である「カローラ」とのし烈な販売競争を繰り広げ、もちろん日産自動車のラインナップの中でも常に販売台数トップを誇っていた「サニー」を生産していた座間工場は、日産自動車の中でも旗艦工場として君臨。
1986年5月には、当時の英国・ダイアナ皇太子妃が座間工場へ見学に訪れ、世界的なニュースとなって座間工場の名はたくさんの人々に知れ渡ることになります。

座間工場では、「サニー」のほか「ローレルスピリット」「セフィーロ」「プレセア」などの生産ラインと並んで、当時では珍しいライセンス生産としてフォルクスワーゲン「サンタナ」の生産ラインもありました。
日産:NISSAN MUSEUM (13176)

しかし、バブル経済の崩壊、販売台数の低迷など、日産自動車暗黒時代の真っ只中、カルロス・ゴーン氏のリストラの一環によって、1995年座間工場は閉鎖となりました。

日産創立80周年記念事業 日産ヘリテージコレクション

その後、広大な工場跡地の一部に『日産ヘリテージコレクション』の前身となる「日産座間記念車車庫」が完成。ここには日産自動車の歴代モデルの車両が保管されており、幻のスーパーカーと呼ばれた「MID-4」「MID-4Ⅱ」やモーターレース活躍した車両など含め、約400台余りがこの施設の中を埋め尽くしていました。
当初この施設は原則一般個人には非公開という施設でしたが、日産創立80周年記念事業としてスタートした『日産ヘリテージコレクション』と名称変更してからは見学可能になりました。(要予約)
「日産座間記念車車庫」の時からは、多少展示車両内容や展示台数が変更していますが、歴代モデルの車両が並ぶ風景は、これぞ、まさに、絶景と言えます。
NISSAN HERITAGE COLLECTION online (13184)

人気イベントは、早めの予約を!

『日産ヘリテージコレクション』では、さまざまなイベントとともに施設見学が可能です。
見学可能日がやや変則的な上に、イベントの内容によっては早々に予約がいっぱいとなることも多いので、日産ヘリテージコレクションホームページをこまめにチェックする必要があります。
予約は先着順、見学ツアーは2時間、定員40名です。
予約は日産ヘリテージコレクションホームページから可能です。

日本の経済成長を支えてきた基幹産業である国産自動車の歴史の変遷を目の当たりにすると、ノスタルジックな気持ちになったり、反面、技術革新の進んだ現在の自動車と比べながら、一台一台を眺めていると、あらためて自動車業界が変化の激しい技術革新の中を駆け巡っていることを感じるのではないでしょうか。
一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
11 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

たけぞう たけぞう