2017年7月5日 更新

「CX-3、ガソリン・ディーゼル、買うならどっち?」アンケート集計結果!

マツダのコンパクトSUV「CX-3」に、2.0Lガソリンモデルが追加になります。 もともと1.5Lディーゼルエンジンがありましたが、あなたが買うならガソリンモデル?ディーゼルモデル?どっち? アンケート集計結果を発表!

「CX-3、ガソリン・ディーゼル、買うならどっち?」アンケート集計結果!
 (11302)

CX-3、ガソリン・ディーゼル、買うならどっち?

chibica公式Twitter上で行ったアンケートでは、以下のような結果となりました↓

参加してくれた88名の皆様、ありがとうございました!
予想以上に多くの方に参加していただきました^^

結果は56%が「買うならディーゼル!」

ガソリンモデルが発売され、価格も30万円程度安い210.6万円からとなっていますが、税金などを考慮すると実質20万円差となってしまいます。

それもあってか、そもそもディーゼル好きが多いのか、ディーゼルのほうが56%と支持が多かったです。

CX-3に搭載される1.5Lディーゼルエンジンは、デミオに搭載されているものと同じ。
そのため、車重が重いCX-3ではデミオのような軽快感はありませんが、逆に重厚感のある乗り味になっています。

日本でディーゼルモデルに乗れるのは希少ですから、機会があれな所有したいと思っている人は多いのかもしれませんね。
 (11301)

ガソリンモデル支持は44%

僅差、と言っていいと思いますが、「買うならガソリンモデル」と答えた人も44%いました。

価格が安いから、というよりは使用用途によってはガソリンモデルのほうが合っているというのがあるかもしれませんね。
近距離を頻繁に乗る人だと、ディーゼルエンジンでは負荷がかかり、ススが溜まりやすくなりススを燃やすDFP再生が行われると燃費も悪化するので、そういう方はガソリンモデルのほうが良いともいえます。
 (11300)

ちょい乗りが多い人はガソリン、一度に長距離乗る人はディーゼル

近距離を頻繁に乗る人はガソリンモデル、一度に距離を乗る人はディーゼルモデルのほうが環境や燃費に良いでしょう。

それぞれのライフスタイルや予算に合わせて、お好みのCX-3を選ばれるのが良いでしょう。

また、マツダには、デミオやCX-5もあります。

CX-3のディーゼルモデルにオプションをいろいろつけて価格が高くなりすぎるのであれば、CX-5が見えてきます。
CX-3と室内の広さが同じのデミオにもディーゼルモデルがラインナップされているので、車格にこだわらないのであれば、デミオのディーゼルモデルでも良いと思います。

そのあたりは、実際に営業マンに相談するのも良いかもしれませんね。
12 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chibica編集部 chibica編集部