2017年1月18日 更新

トヨタ自動車、アラブ首長国連邦(UAE)での水素社会実現へ向けた共同研究に参画-2017年5月より、燃料電池車MIRAIでの実証実験をUAEにて開始-

TOYOTA公式サイトで1/18にリリースされているニュースをまとめます

トヨタ自動車、アラブ首長国連邦(UAE)での水素社会実現へ向けた共同研究に参画-2017年5月より、燃料電池車MIRAIでの実証実験をUAEにて開始-

トヨタ自動車、アラブ首長国連邦(UAE)での水素社会実現へ向けた共同研究に参画

-2017年5月より、燃料電池車MIRAIでの実証実験をUAEにて開始-

 トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、アラブ首長国連邦(以下、UAE)での持続可能な低炭素社会づくりに向けた水素利用の可能性を探るため、アラブ首長国連邦マスダール社、アブダビ国営石油会社(ADNOC)、エア・リキード社、トヨタの現地ディストリビューターであるアルフタイム・モータース社とともに、共同研究を行うことで合意した。また、その研究活動の一環として、本年5月より燃料電池車MIRAI(ミライ)を使用した現地での走行・充填などに関する実証実験を開始する。

 今回の合意は、1月16日にアブダビ サスティナビリティ ウィーク開幕日に開催のアブダビ・グローバル・アクション・デー(*1)で発表されたもので、今後、水素製造、物流、スケールの拡大、事業成立性といった様々な課題に対する研究を共同で進めていくもの。また、本年5月に設置される水素ステーションを使用し、高温となる気候下での様々な走行試験や充填などに関する試験を行うほか、UAEの政府関係者やオピニオンリーダーへの短期的なリースなどを通じ、燃料電池車や水素社会へのさらなる理解促進を図っていく。

 アブダビ・グローバル・アクション・デーにて講演を行ったトヨタ自動車代表取締役会長の内山田竹志は「UAEは、石油精製所での既存水素製造設備の余剰能力や、苛性ソーダ工場等における副産物としての水素の利用、更にはメガソーラー・パワーステーションの活用により、豊富な水素製造を行える潜在力がある。UAE政府のイニシアチブのもと、水素社会づくりを推進する事により、UAEが次世代クリーンエネルギーのリーダーとなる可能性がある」と語った。

 産油国であり原油生産が基幹産業であるUAE政府は、国家ビジョンである“UAE Vision 2021”のもと、大気汚染の改善、クリーンエネルギーの利用拡大、インフラクオリティ世界一などを目指すプロジェクトを現在進めている。今回の共同研究は、UAEの国家プロジェクトでゼロ・エミッションを目指し建設中が進んでいる環境未来都市「マスダールシティ」にて、今後の水素活用の可能性を探るもの。

 マスダール社のモハメド・アルラマヒCEOは「トヨタは自動車のクリーンテクノロジーで最も革新的な企業のひとつであり、ADNOC、エア・リキード社、マスダール研究所、アルフタイム・モータース社とともに共同研究を進められることを嬉しく思う。水素の活用は、2050年までに低炭素エネルギー比率を50%とするUAEの目標にも貢献することができる」と述べた。

 トヨタは2015年に持続可能な社会の実現に貢献するためのチャレンジとして、『トヨタ環境チャレンジ2050』を発表、新車CO2排出量▲90%(2010年比)等の目標を掲げ、様々な活動に取り組んでいる。また、水素を燃料とし、水しか排出しないゼロ・エミッション車である燃料電池車MIRAIを日米欧にて販売している。

*1:アブダビ・グローバル・アクション・デー 環境技術に関する世界最大規模の展示会であるアブダビ・サスティナビリティ・ウィークのオープニングイベント。気候変動に関する国際的枠組みであるパリ気候協定、及び「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の目標達成に向け、政府と企業が踏むべきステップに焦点を当てている。

<UAEドバイでのMIRAI走行シーン>

 (2024)

 (2025)

 (2026)

8 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yaya yaya