via www.honda.co.jp
現行のJADE(ジェイド)はどんな自動車?
JADEは英語で翡翠(ひすい)を意味する言葉。
美しい宝石や変わらない価値を有する自動車を目指して開発されました。
美しい宝石や変わらない価値を有する自動車を目指して開発されました。
現行のJADE(ジェイド)のエクステリアは?
セダンに匹敵する全高で美しいエクステリアに包まれており、ホンダ車だと一目で分かるソリッド・ウイング・フェースを採用。
1530mmという全高の低さを実現し、数多くの立体駐車場に駐車が可能です。
広々としたキャビンと街中での取り回しを両立するために全長を4650mmにしました。
リアガラスと連続性をもったリヤコンビライトを採用し、一体感を実現。
LED化したテールランプやストップランプを採用し、上質感を醸し出しました。
1530mmという全高の低さを実現し、数多くの立体駐車場に駐車が可能です。
広々としたキャビンと街中での取り回しを両立するために全長を4650mmにしました。
リアガラスと連続性をもったリヤコンビライトを採用し、一体感を実現。
LED化したテールランプやストップランプを採用し、上質感を醸し出しました。
現行のJADE(ジェイド)の内装やシートは?
新型乗用車「ジェイド」発表会
via www.youtube.com
一方、インテリアは、左右対称で上質な家具をイメージさせるインストルメントパネルには木目の加飾パネルを採用。
汚れにくく、しっとりとした手触りのプライムスムースをシートサイドに採用し、質感に拘りました。
スポーツウェアにつかわれ、通気性や耐摩耗性に優れたファブリックを採用したシートは機能性と美しさを両立。
セダンと同じようなドライビングポジションや安定感があるドライビングフィールがある1列目シート、Vスライドキャプテンシートを採用した2列目シート、5:5分割床下格納機構をもった3列目シートとなっています。
汚れにくく、しっとりとした手触りのプライムスムースをシートサイドに採用し、質感に拘りました。
スポーツウェアにつかわれ、通気性や耐摩耗性に優れたファブリックを採用したシートは機能性と美しさを両立。
セダンと同じようなドライビングポジションや安定感があるドライビングフィールがある1列目シート、Vスライドキャプテンシートを採用した2列目シート、5:5分割床下格納機構をもった3列目シートとなっています。
現行のJADE(ジェイド)のエンジンやミッションは?
「ジェイド」試乗インプレッション(開発責任者×ジャーナリスト)
via www.youtube.com
パワートレーンは、1.5L直噴DOHC i-VTEC+モーター+7速DCTと、リチウムイオンバッテリー+IPUを組み合わせたSPORT HYBRID i-DCDを搭載したハイブリッドモデル。
直噴システムの他、小径タービン、デュアルVTCを搭載した直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを採用したモデルもあります。
このエンジンは低回転域からターボを効果的に利かせ、2.4Lのエンジンの同等のトルクを常用域で発生させることで、多くの人が乗ったり、坂道を走行したりする時に、円滑さや力強さが感じられます。
高剛性のクランクシャフトやベアリングキャップを採用したことでノイズや振動を抑えられ、静粛性がアップ。
ミッションは、このエンジンの潜在能力をマックスまで引き出すCVTを搭載し、低燃費かつ市街地での円滑な走りを達成しています。
エンジン性能を発揮させるため、パドルシフト(7スピードモード)が装備され、マニュアル感覚でドライブが楽しめます。
このようにJADEはクーペ―のようなシルエットでありながら、ミニバンのような機能があり、スポーツ指向が強い走りにも対応している自動車です。
直噴システムの他、小径タービン、デュアルVTCを搭載した直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを採用したモデルもあります。
このエンジンは低回転域からターボを効果的に利かせ、2.4Lのエンジンの同等のトルクを常用域で発生させることで、多くの人が乗ったり、坂道を走行したりする時に、円滑さや力強さが感じられます。
高剛性のクランクシャフトやベアリングキャップを採用したことでノイズや振動を抑えられ、静粛性がアップ。
ミッションは、このエンジンの潜在能力をマックスまで引き出すCVTを搭載し、低燃費かつ市街地での円滑な走りを達成しています。
エンジン性能を発揮させるため、パドルシフト(7スピードモード)が装備され、マニュアル感覚でドライブが楽しめます。
このようにJADEはクーペ―のようなシルエットでありながら、ミニバンのような機能があり、スポーツ指向が強い走りにも対応している自動車です。
新型JADE(ジェイド)がマイナーチェンジする時期は?何が変わるのか?
via www.honda.co.jp
JADE RSはこれまでは3列シートでしたが、2列シートを採用し、「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-DCD」を搭載したグレードも設定。
乗車定員も6名から5名、いわゆる5シーターとなり1人1人がゆったりとした乗車が可能となります。
エクステリアでは、インラインタイプのLEDヘッドライトを採用。
安全装備では、安全運転支援システムHonda SENSINGを全てのタイプに標準装備されます。
更に、歩行者事故低減ステアリングも搭載することが決定しました。
歩行者事故低減ステアリングは路側帯にいる人との衝突を回避することを助けるシステムです。
マイナーチェンジする時期は、2018年の5月に決定しました。
乗車定員も6名から5名、いわゆる5シーターとなり1人1人がゆったりとした乗車が可能となります。
エクステリアでは、インラインタイプのLEDヘッドライトを採用。
安全装備では、安全運転支援システムHonda SENSINGを全てのタイプに標準装備されます。
更に、歩行者事故低減ステアリングも搭載することが決定しました。
歩行者事故低減ステアリングは路側帯にいる人との衝突を回避することを助けるシステムです。
マイナーチェンジする時期は、2018年の5月に決定しました。
まとめ
via www.honda.co.jp
マイナーチェンジされるJADE(ジェイド)RSは、2列シートとなり、ゆったりと乗車できるようになり、安全装備も充実しています。
発売が楽しみですね。
発売が楽しみですね。
20 件