「MIRAI Concept」の詳細
「MIRAI」は、将来の有望なエネルギーである水素を、空気中の酸素と化学反応させて発電した電気で走るクルマです。トヨタは、2014年12月に発売して以来、水素社会の扉を開くとともに、世界中で約1万台を販売し、燃料電池自動車の普及に取り組んできました。今回発表する「MIRAI Concept」は、2020年末の発売に向けた次期「MIRAI」の開発最終段階のモデルとされています。
エクステリア
via global.toyota
エクステリアは、TNGAプラットフォームの採用により、低重心で伸びやかなプロポーションを実現しています。さらに、20インチの大径タイヤでダイナミックさと軽快感を付与しています。
ボディカラーは、複層工程により鮮やかさと深み感を強調した「フォースブルー マルチプルレイヤーズ」を新規開発し、スポーツマインドを刺激するような“強いブルー”を追求しました。
ボディカラーは、複層工程により鮮やかさと深み感を強調した「フォースブルー マルチプルレイヤーズ」を新規開発し、スポーツマインドを刺激するような“強いブルー”を追求しました。
インテリア
via global.toyota
インテリアは、ドライバーを包み込むようなインストルメントパネルと12.3インチのワイドモニターを取り込んだセンタークラスターにより“運転する楽しさ”と“先進のくつろぎ感”を併せ持つシンプル&モダンで温かみある空間を追求しています。また、居住性を向上させ5人乗りを実現しました。現行モデルの「MIRAI」が4人乗り仕様なので、これはとてもありがたい改良です。
走行性能
走りにおいては、TNGAプラットフォーム採用による上質な乗り心地などの素性の良さに加え、燃料電池自動車ならではの異次元の静粛性と剛性の高さなど、細部に拘ったクルマづくりが推進されています。さらに、スタック性能の向上などにより、リニアで滑るような質の高い動き出しとレスポンスの優れた気持ち良い加速、高速域までトルクフルな走りを実現し、ワインディングでは意のままのハンドリングを可能にするなど、今までない走行フィーリングを目指し開発を進められているとのことです。
燃料電池自動車としての性能進化
FCスタックをはじめ、FCシステムを全て一新することで、燃料電池自動車としての性能を大幅に向上させるとともに、水素搭載量拡大などにより、航続距離を従来型比で約30%延長することを目標に開発を進めているとのことで、性能進化の詳細については、今後公表する予定とのことです。
現行モデルの「MIRAI」の一充填走行距離が、JC08モードで約650kmとなっているので、実走行では約500kmといったところです。その約30%延長ということなので、次期「MIRAI」では単純計算すると、JC08モードで約840km、実走行で約650km走行可能になるかもしれません。
現行モデルの「MIRAI」の一充填走行距離が、JC08モードで約650kmとなっているので、実走行では約500kmといったところです。その約30%延長ということなので、次期「MIRAI」では単純計算すると、JC08モードで約840km、実走行で約650km走行可能になるかもしれません。
燃料電池自動車のメリット
via toyota.jp
燃料電池自動車のメリットは、充填時間がガソリンの給油時間とほぼ変わらない点です。一回あたり水素充填時間が約3分間となっているので、現在販売されている電気自動車の充電時間と比較すると10分の1以下の時間で満充填することができます。燃料電池自動車の燃料である水素を充填する水素ステーションが現状少ないのはデメリットですが、この水素ステーションがもっと普及していけば、電気自動車を超えるエコカーになるに違いありません。
まとめ
今回は、東京モーターショー2019で初公開される燃料電池自動車である「MIRAI Concept」の詳細を紹介してきました。「MIRAI Concept」は、エコカーの枠を超えた、走りを予感させるダイナミックさと誰もが思わず振り返るエモーショナルな美しさを併せ持つスタイリングを追求し、さらに、走る楽しさを持つクルマづくりに徹底的にこだわり、今までにない気持ちの良い走行フィーリングの実現を目指し、開発を進めてきたということです。是非東京モーターショー2019のMEGA WEB会場で開催されるFUTURE EXPOにて、実車を拝見していただくことをオススメします。
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