アウディ「A6」とは
アウディA6は、A4とA8の間を埋めるアッパーミドルセダンとして2010年に登場したモデルです。
Eセグメントセダンとして、BMW5シリーズやメルセデスベンツEクラスとライバル関係にあるセダンですが、FRのライバルに対し、アウディではお家芸のクワトロをベースとした安定感ある走りが魅力です。
そんな先代アウディA6は2010年にデビューしましたが、8年という長いモデルサイクルを経て、フルモデルチェンジを行いました。
Eセグメントセダンとして、BMW5シリーズやメルセデスベンツEクラスとライバル関係にあるセダンですが、FRのライバルに対し、アウディではお家芸のクワトロをベースとした安定感ある走りが魅力です。
そんな先代アウディA6は2010年にデビューしましたが、8年という長いモデルサイクルを経て、フルモデルチェンジを行いました。
新型アウディA6のエクステリアデザイン
新しくなった新型アウディA6のエクステリアですが、顔つきは2017年にデビューしたA5や、DセグメントのA4とも同じテイストで作られています。
ただ、それより新しい提案として、ヘッドライトユニット内のポジションランプ兼デイライトの形状がユニークになっていますね。
幅広なシングルフレームグリルに堀が深くなったフロントマスクですが、ひと目見てアウディ車とわかるデザインとなっています。
逆に言えば、アウディのどの車かは見分けがつきにくいとも言えますね。
ただ、それより新しい提案として、ヘッドライトユニット内のポジションランプ兼デイライトの形状がユニークになっていますね。
幅広なシングルフレームグリルに堀が深くなったフロントマスクですが、ひと目見てアウディ車とわかるデザインとなっています。
逆に言えば、アウディのどの車かは見分けがつきにくいとも言えますね。
新型アウディA6のボディサイズは
全長4,940mm×全幅1,890mm×全高1,460mm
セダンでも全幅1.9mに迫る堂々としたボディです。
先代A6よりもサイズは大きくなっていますが、空力特性はCd=0.24と先代モデルよりも改良され、クラストップレベルに達しているとのこと。
アウディというとコンサバティブなエクステリアデザインという印象がありましたが、最近では各部の堀が深くなり、シンプルなアウトラインの中に密度感を高めた造形となっています。
新意匠のアルミホイールも、高級感とスポーティ感があって良いですね。
全長4,940mm×全幅1,890mm×全高1,460mm
セダンでも全幅1.9mに迫る堂々としたボディです。
先代A6よりもサイズは大きくなっていますが、空力特性はCd=0.24と先代モデルよりも改良され、クラストップレベルに達しているとのこと。
アウディというとコンサバティブなエクステリアデザインという印象がありましたが、最近では各部の堀が深くなり、シンプルなアウトラインの中に密度感を高めた造形となっています。
新意匠のアルミホイールも、高級感とスポーティ感があって良いですね。
新型アウディA6のリアビューは、今までのアウディ車とも違った印象です。
BMWの7シリーズにも似た印象のガーニッシュが特徴的ですね。
バンパー下部にはマフラーのような装飾がありますが、穴は埋められているように見えます。ダミーのデザインかもしれません。
ちなみにこちらが7シリーズのリアです↓
BMWの7シリーズにも似た印象のガーニッシュが特徴的ですね。
バンパー下部にはマフラーのような装飾がありますが、穴は埋められているように見えます。ダミーのデザインかもしれません。
ちなみにこちらが7シリーズのリアです↓
ヘッドライトを貫くガーニッシュやバンパー下部のマフラーなど印象は似ていますね。
新型アウディA6の先進装備
フラッグシップモデルのアウディA8譲りの先進装備も新型A6には採用されます。
A8同様に物理的なスイッチが排除されたインパネには、10.1インチの「MMIタッチレスポンス操作システム」が配置されました。
これは、今までのタッチスクリーンでは押した感覚が無く、ブラインドタッチがしにくいなどの問題がありましたが、このMMIタッチレスポンスでは、振動反応でユーザーに押下したフィードバックを返すことにより、物理スイッチ同様の操作性を実現しているとのこと。
それでいて見た目的にはスッキリしており、まさに新世代のインターフェイスと言えます。
そして、アウディが得意とする自動運転技術は、ついにレベル3を実現しているとのことです。
渋滞時の自動運転を実現するトラフィックジャムアシストもさらに進化し、法的条件さえ揃えば、最高速度や道路条件などの条件はあるもののレベル3相当の自動運転も可能になるとのことです。
A8同様に物理的なスイッチが排除されたインパネには、10.1インチの「MMIタッチレスポンス操作システム」が配置されました。
これは、今までのタッチスクリーンでは押した感覚が無く、ブラインドタッチがしにくいなどの問題がありましたが、このMMIタッチレスポンスでは、振動反応でユーザーに押下したフィードバックを返すことにより、物理スイッチ同様の操作性を実現しているとのこと。
それでいて見た目的にはスッキリしており、まさに新世代のインターフェイスと言えます。
そして、アウディが得意とする自動運転技術は、ついにレベル3を実現しているとのことです。
渋滞時の自動運転を実現するトラフィックジャムアシストもさらに進化し、法的条件さえ揃えば、最高速度や道路条件などの条件はあるもののレベル3相当の自動運転も可能になるとのことです。
アウディはデジタルメーターディスプレイの「バーチャルコックピット」でライバルメーカーより先進的なインフォテイメントシステムを導入していましたが、さらに今回その真価の幅を広げてきそうですね。
新型アウディA6の日本発売時期は?
新型アウディA6は、ドイツ本国では2018年6月から販売が開始される予定ですが、日本での正式な発売時期については未だアナウンスはありません。
2018年は、新型A7が春に、新型A8が夏に発売を予定しているので、新型A6の日本導入は早くても秋以降の年末近くか、年をまたぐくらいになるのではないかと予想します。
詳しい情報が入り次第、またお伝えします。
2018年は、新型A7が春に、新型A8が夏に発売を予定しているので、新型A6の日本導入は早くても秋以降の年末近くか、年をまたぐくらいになるのではないかと予想します。
詳しい情報が入り次第、またお伝えします。
新型アウディA6の価格は?
本国では発表されたディーゼルモデル「A6 セダン 50 TDI クワトロ」が日本円で約760万円〜というプライスタグになっています。
ガソリンモデルはそれより少し安い700万円前半から、プラグインハイブリッドなどは900万円近い価格帯になるのではないでしょうか。
こちらも詳細な情報が入り次第お伝えしたいと思います。
続報をお待ち下さい。
ガソリンモデルはそれより少し安い700万円前半から、プラグインハイブリッドなどは900万円近い価格帯になるのではないでしょうか。
こちらも詳細な情報が入り次第お伝えしたいと思います。
続報をお待ち下さい。
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