2018年4月1日 更新

小さい!カワイイ!2人のり超コンパクト!日・独・伊で生産された超小型自動車「バブルカー」紹介!

キャビン付きスクーターと称されるバブルカーの中から、イセッタ、フジキャビンの魅力を紹介します。

小さい!カワイイ!2人のり超コンパクト!日・独・伊で生産された超小型自動車「バブルカー」紹介!

バブルカーってなに?

バブルカーは、第二次世界大戦後の不況の中、戦争で飛行機などを作ってた会社や新しく参入した会社が主にヨーロッパで作ったとても小さく安い簡易な自動車です。
小さい車体を占めるキャビンの割合があまりに大きかったので「泡」みたいということでバブルカーと呼ばれていました。
雨がしのげるスクーターというコンセプトのバブルカーが広まったことから、キャビン付きスクーターと称されることもあります。

BMW イセッタ

BMW イセッタ

BMW イセッタ

【全長・全幅・全高・ホイールベース(mm)】2407/1363/1370/1515
【排気量・車重】297cc/369kg
【何人乗り】2人乗り
【製造期間】1955~1962
【生産台数】16万台
【ミッション】4速MT
BMW は、高級車を製造していたが第二次世界大戦後は需要がなく、イタリアのイソ社から権利を買ってマイクロカーのイセッタを生産販売していました。「オートバイと自動車の中間」が売り文句でした。イセッタは、ドアが前開きであることが特徴でした。車重はわずか369㎏です。

BMWの元となったイソ・イセッタ

BMWイセッタの元となったイソ・イセッタ

BMWイセッタの元となったイソ・イセッタ

【全長・全幅・全高(mm)】2250/1340/1320
【排気量・車重】200cc/330kg
【何人乗り】2人乗り
【製造期間】1953~1955
【ミッション】4速MT
イソ・イセッタはイタリアンのイソ社が作ったBMWイセッタの元となった4輪車です。ルーフは巻き上げ式幌(S660と同じ方式)、スライド窓でした。振動と騒音が酷かったことで不評でした。
日本にも輸入されており、カタログ値は、最高速度85km/h、燃費30km、タンク容量は14Lでした。BMWのイセッタ同様にフロント部から乗り込むタイプの車です。

現代版イセッタとして期待を集めるマイクリーノ

【全長・全幅・全高(mm)】2400/1500/1400
【排気量・車重】EV(15kw/20PS)/450kg(バッテリー抜き)
【何人乗り】2人乗り
【製造期間】2016~
【価格】1万2000ユーロ(約160万円)
スイスのマイクロ・モビリティ・システムズ社がマイクリーノは、ジュネーブモーターショーに現れるやいなや13日間で500台の予約分を完売させた現代のイセッタと呼ばれるEVマイクロカーです。
時速90キロまで出すことが可能で、コンセントで4時間ほどで充電でき、満充電で100~120km程度の走行が可能です。
クーラーはなく、ヒーターのみ装着されています。

Microlino - The future is simple - From idea to reality #1

Microlino: scooter inventor revives old microcar as electric

マイクリーノの走行動画がこちら

富士自動車・フジキャビン 85台だけ生産された車

フジキャビン

フジキャビン

【全長・全幅・全高】2950/1270/1250mm
【排気量】121cc
【車重】130kg
【乗車定員】2人
【製造期間】1956年から1957年
1955年の第二回全日本自動車ショウで、「メトロ125」の名で出品されたフジキャビンは、日本の自動車工業の草分けである富谷龍一氏により日産自動車の関連会社である富士自動車から作られた3輪キャビンスクーターです。エンジンは、富士自動車から出ているスクーターのものを使用しており、時速60kmまで出すことが出来ます。
130kgという驚異的なボディの軽さは、FRPモノコック構造により出来ています。FRPとは、プラスチックに、ガラス繊維や、炭素繊維を混ぜた繊維強化プラスチックと呼ばれるものです。
フジキャビンのFRP製造方法は、木型に貼り付けられた3枚のガラス繊維のマットにポリエステル樹脂を浸み込ませ成型を行っていました。
女性でも片輪持ち上げて方向転換できる小回り性とスクーター二台分の23万5000円という価格の安さ、60kmまで出すことのできる使い勝手のよさがありながらも生産台数はわずか85台にとどまっています。

昭和30年代2

2分から
前期型には助手席側1枚にしかドアがないこと、換気性が悪く夏場の暑さが最悪だったことなどからほとんど売れることなく、わずか1年足らずで生産終了となってしまったフジキャビンですが、ハンドメイドFRPモノコック自動車の月の限界生産台数は200~300台と言われていたそうです。
駆動形式はRRで、アクセル、ブレーキ、クラッチはオルガン式だったというのでどんな運転心地なのか大変気になりますよね。
実車は石川県の自動車博物館と、愛知県のトヨタ博物館にてみることが出来ます。

55年式、フジキャビン 5A型

現在のマイクロカーの先駆けとなっているバブルカー

戦後からの復興として多くつくられたバブルカーから、イセッタとフジキャビンを紹介しました。
どんな天候でもお出かけが可能なスクーターとして生産されたバブルカーは半世紀以上経った今でも愛され続け、ファンがたくさんいる車です。
近年1人~2人乗りの小型モビリティがエコの観点や、都市移動機能として再び注目されています。
未来車として生まれ変わるイセッタなどこれからの小型車から目が離せませんね。
21 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

haruroad0401 haruroad0401