ホンダFITってどんなクルマ?
ホンダ ロゴ
via www.goo-net.com
シティの後継車種として登場したホンダロゴ。シティ自体が実用性を損なっていたという反省から、大きく方向性を変更して登場したのがポイントです。
1996年から販売され2001年まで販売が行われましたが、ロゴの後継車種としてフィットが登場することなり、一世代のみでのモデルになりました。
2001年に初代フィットが登場。画期的であったのは、センタータンクレイアウトを採用したグローバルスモールプラットフォームを新開発して搭載した点。
エンジンラインアップは、1200cc(欧州仕様)・1300cc・1500ccとなっておりFFと4WDの設定に5速マニュアル・CVT・5速オートマとパワートレーンも豊富で、販売台数も予定を多く上回る人気モデルへ。
2代目のフィットが2007年から登場。初代同様に走行性能の高さやラゲッジスペースの広さを確保しつつ、燃費の面では、1バルブ休止型VTECエンジンの採用、FFでは、トルコン付きCVT等でさらに向上させたモデル。
フルモデルチェンジを行っていても、ひと目でフィットとわかるデザインに、パワートレインも初代を踏襲しながら改良されたものを採用することで信頼性をアップしながら、性能もアップへ。
初代から海外への導入が行われており、ホンダのスモールハッチバックの良性を世の中に広めたともいえますね。海外では、フィット以外にジャズ等の名称にもなっております。
3代目フィットは、2013年から販売開始。このモデルが、現行型となっております。ホンダとして同モデルは、グローバルオペレーションモデル、つまり世界戦略車と言う点。
初代から続く広いラゲッジスペースに乗り心地は、継承しながらもパワートレインや車体自体を新設計して登場。特にパワートレインは、EARTH DREAMS TECHNOLOGYという名称で全てDOHCエンジンとなり、アイドリングストップの採用等で26㎞/L(1300㏄FF)という高燃費をも達成。
現行型の販売網は、欧州・米国・東南アジア・アジア地域・南米等世界に多く拡販されています。現行型の販売から5年が経過し、その間にも新カラー・特別仕様が販売されております。
そのフィットに今回新たな特別仕様車であるModulo styleが登場との事です。この特別仕様に焦点を充ててみたいと思います。
1996年から販売され2001年まで販売が行われましたが、ロゴの後継車種としてフィットが登場することなり、一世代のみでのモデルになりました。
2001年に初代フィットが登場。画期的であったのは、センタータンクレイアウトを採用したグローバルスモールプラットフォームを新開発して搭載した点。
エンジンラインアップは、1200cc(欧州仕様)・1300cc・1500ccとなっておりFFと4WDの設定に5速マニュアル・CVT・5速オートマとパワートレーンも豊富で、販売台数も予定を多く上回る人気モデルへ。
2代目のフィットが2007年から登場。初代同様に走行性能の高さやラゲッジスペースの広さを確保しつつ、燃費の面では、1バルブ休止型VTECエンジンの採用、FFでは、トルコン付きCVT等でさらに向上させたモデル。
フルモデルチェンジを行っていても、ひと目でフィットとわかるデザインに、パワートレインも初代を踏襲しながら改良されたものを採用することで信頼性をアップしながら、性能もアップへ。
初代から海外への導入が行われており、ホンダのスモールハッチバックの良性を世の中に広めたともいえますね。海外では、フィット以外にジャズ等の名称にもなっております。
3代目フィットは、2013年から販売開始。このモデルが、現行型となっております。ホンダとして同モデルは、グローバルオペレーションモデル、つまり世界戦略車と言う点。
初代から続く広いラゲッジスペースに乗り心地は、継承しながらもパワートレインや車体自体を新設計して登場。特にパワートレインは、EARTH DREAMS TECHNOLOGYという名称で全てDOHCエンジンとなり、アイドリングストップの採用等で26㎞/L(1300㏄FF)という高燃費をも達成。
現行型の販売網は、欧州・米国・東南アジア・アジア地域・南米等世界に多く拡販されています。現行型の販売から5年が経過し、その間にも新カラー・特別仕様が販売されております。
そのフィットに今回新たな特別仕様車であるModulo styleが登場との事です。この特別仕様に焦点を充ててみたいと思います。
2代目 ホンダフィット
via ja.wikipedia.org
Moduloってなに???
via www.honda.co.jp
Honda純正用品メーカーのホンダアクセスが、開発した専用のカスタマイズパーツを、ベース車と同じ工場で、後装着したコンプリートカーをModulo(X)と言っております。
大事なのは、ホンダのクルマを知り尽くした職人や技術者集団にて、さらにホンダカーをカスタマイズすることにより、そのモデルのよさを損なわずに、バージョンアップしていると言う点。
クルマに手を加えることで、さらにドライバーの高揚感からドライビングまでをアップさせたいと言う想いが、そこに込められているのでしょう!
大事なのは、ホンダのクルマを知り尽くした職人や技術者集団にて、さらにホンダカーをカスタマイズすることにより、そのモデルのよさを損なわずに、バージョンアップしていると言う点。
クルマに手を加えることで、さらにドライバーの高揚感からドライビングまでをアップさせたいと言う想いが、そこに込められているのでしょう!
via www.honda.co.jp
新モデル ホンダFIT Modulo styleのデザイン等
FIT Modulo styleのコンセプトは?
幅広い層のお客様がユーザーとなっているフィット。FIT(フィット)」をベースに、デザインの上質さに磨きをかけた新たなコンプリートカーを作り上げ、特別なフィットにしたいと言う想いから企画。
通常のモデューロは、Modulo Xと呼ばれている仕様ですが、今回は新たにModulo styleというブランド名としてと登場させているのも特徴。
スタイルと言うことで、デザインに特化した専用のカスタマイズパーツを生産過程で装着・販売するドレスアップコンプリートカーになっている点が、Xと違う点。
幅広い層のお客様がユーザーとなっているフィット。FIT(フィット)」をベースに、デザインの上質さに磨きをかけた新たなコンプリートカーを作り上げ、特別なフィットにしたいと言う想いから企画。
通常のモデューロは、Modulo Xと呼ばれている仕様ですが、今回は新たにModulo styleというブランド名としてと登場させているのも特徴。
スタイルと言うことで、デザインに特化した専用のカスタマイズパーツを生産過程で装着・販売するドレスアップコンプリートカーになっている点が、Xと違う点。
via www.honda.co.jp
開口部を大きく開かせたフロントバンパーが、今回のFIT Modulo styleの最大のポイント。スポーティ且つアグレッシブさをフィットに与えていますね。
ワイドでローフォルムにも見えるようにデザインもされ、普通のフィットとは違いますよ!と主張もしています。
ワイドでローフォルムにも見えるようにデザインもされ、普通のフィットとは違いますよ!と主張もしています。
via www.honda.co.jp
逆台形に形作られたラジエターグリルも大きくワイドにフォルムされ、レーシー感を表現。クロームメッキで縁取られた各々のパーツが、高級感を演出。
via www.honda.co.jp
モデューロにてフィット専用開発されたホイールは、ブラッククロームかけるメッキの異径スポークタイプ。ハブキャップには、モデューロのロゴもあしらわれておりますね
via www.honda.co.jp
まとめ
筆者的には、スタイル重視のモデルとして開発されていると思います。今回、フロント回り中心での装備になっているとのことですが、出来うるならば、サイドスカートやリアアンダー等のパーツもModulo styleにて、生産工程内で装着できるようになると良いのかなと!
現在、販売開始まもなくと言った状況のようです。Modulo Xのように、比較的広範囲で、生産後に別途取り付けというモデルでなく、Modulo styleは、生産工程中に取り付けも出来る点が最大の魅力であり、販売価格を抑えられるというのもポイントではないでしょうか?
販売開始を楽しみにしたいと思います。
現在、販売開始まもなくと言った状況のようです。Modulo Xのように、比較的広範囲で、生産後に別途取り付けというモデルでなく、Modulo styleは、生産工程中に取り付けも出来る点が最大の魅力であり、販売価格を抑えられるというのもポイントではないでしょうか?
販売開始を楽しみにしたいと思います。
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