やまちゃん@8148

やまちゃん@8148

フォロー

0 人にフォローされています

トヨタ クラウン 3.5RS Advance 試乗記 ~トヨタのフラッグシップモデルが新しいプラットフォームを得て渾身のフルモデルチェンジ~

トヨタ クラウン 3.5RS Advance 試乗記 ~トヨタのフラッグシップモデルが新しいプラットフォームを得て渾身のフルモデルチェンジ~

6月26日にフルモデルチェンジが発表され、発売が開始されたトヨタ クラウンに試乗しました。今回のモデルチェンジでは2003年12月に発表された通称ゼロ・クラウン以来14年半振りにプラットフォームが一新された大変力の入ったモデルチェンジになりました。今回ははMORE SPORTY系の最上級グレードである3.5RS Advance(6,906,600円)に試乗し、その実力を検証しました。
ホンダ ヴェゼル/マツダ CX-3 試乗比較 ~実力派のコンパクトSUV、あなたにふさわしいSUVはどっち!?~

ホンダ ヴェゼル/マツダ CX-3 試乗比較 ~実力派のコンパクトSUV、あなたにふさわしいSUVはどっち!?~

成り立ちが近似するコンパクトSUVであるホンダ ヴェゼルとマツダ CX-3を比較試乗してみたいと思います。両車とも今年に入ってから現行モデルの登場後最も大きい商品改良が行われ、特にCX-3はフルモデルチェンジに匹敵するような改良が行われました。今回はヴェゼルが1500CCハイブリッド搭載の主力グレードのZ Honda SENSING(2,710,000円・FF)、CX-3が1800CCディーゼルターボエンジン搭載の主力グレードのXD PROACTIVE S Package(2,728,080円・FF)という価格が近いグレードに試乗し、両車の実力を検証してみました。
ホンダ N-VAN +STYLE COOL・ターボ Honda SENSING(FF)試乗記 ~ホンダの軽1BOX型商用車がNシリーズの一員となり新登場~

ホンダ N-VAN +STYLE COOL・ターボ Honda SENSING(FF)試乗記 ~ホンダの軽1BOX型商用車がNシリーズの一員となり新登場~

7月12日に発表され、7月13日から発売が開始されたホンダ N-VANに試乗しました。このクルマは約39年にわたって親しまれてきたアクティ バンの後継車種として登場しました。今回はロールーフモデルの最上級グレード+STYLE COOL・ターボ Honda SENSING(FF・1,668,600円)に試乗し、その実力を検証しました。
スバル フォレスター PREMIUM 試乗記 ~プラットフォームを一新したスバルを代表するSUV~

スバル フォレスター PREMIUM 試乗記 ~プラットフォームを一新したスバルを代表するSUV~

6月20日にフルモデルチェンジが発表され、7月19日から発売が開始される新型フォレスターに試乗しました。今回のフルモデルチェンジではインプレッサと同様にスバル・グローバル・プラットフォームが採用され、操縦安定性の向上が図られました。今回は2500CCガソリンの最上級グレードPREMIUM(3,024,000円)に試乗し、その実力を検証しました。
トヨタ カローラスポーツ G“Z” 試乗記 ~骨格を一新し基本性能が大幅アップしたトヨタの看板車種~

トヨタ カローラスポーツ G“Z” 試乗記 ~骨格を一新し基本性能が大幅アップしたトヨタの看板車種~

6月26日に発表され、発売が開始されたトヨタ カローラスポーツに試乗しました。このクルマはNRE(ガソリンモデル)21#またはZWE(ハイブリッドモデル)21#型という型式が与えられた、12代目カローラの先頭を切って登場したモデルとなります。今回のモデルチェンジでは先代モデルのヴィッツベースのプラットフォームから、現行プリウスやC-HRと共通の車台であるTNGA GA-Cプラットフォームが採用されることになり、国内においては車台から一新された力の入ったモデルチェンジとなりました。今回は1200CC直噴ターボエンジン搭載の最上級グレードG“Z”(CVT・2,419,200円)に試乗し、その実力を検証しました。
スズキ ジムニー XC(AT) 試乗記 ~スズキの本格軽オフローダーが約20年振りにフルモデルチェンジ~

スズキ ジムニー XC(AT) 試乗記 ~スズキの本格軽オフローダーが約20年振りにフルモデルチェンジ~

7月5日にフルモデルチェンジが発表され、発売が開始されたスズキ ジムニーに試乗しました。今回は約20年振りのフルモデルチェンジになります。今回は最上級グレードのXC(1,841,400円・4速AT)に試乗し、その実力を検証しました。
マツダ アテンザ XD L Pacage 試乗記 ~フルモデルチェンジに近い商品改良で魅力がアップしたマツダのフラッグシップセダン~

マツダ アテンザ XD L Pacage 試乗記 ~フルモデルチェンジに近い商品改良で魅力がアップしたマツダのフラッグシップセダン~

5月24日に商品改良が発表され、6月21日から発売が開始されたマツダ アテンザに試乗しました。今回の商品改良では先に改良が行われたCX-3と同規模の新エンジン搭載を含むフルモデルチェンジに近い商品改良が行われました。今回は最上級グレードのXD L Pacage(3,952,800円・FF)に試乗し、その実力を検証しました。
ホンダ ジェイド RS Honda SENSING 試乗記 ~2列シート仕様を設定し、エレガントワゴンとして再出発~

ホンダ ジェイド RS Honda SENSING 試乗記 ~2列シート仕様を設定し、エレガントワゴンとして再出発~

5月17日にマイナーチェンジが発表され、5月18日から発売が開始されたホンダ ジェイドに試乗しました。今回のマイナーチェンジでは内外装の変更に加えて、販売の主力グレードは従来3列6人乗り仕様だったものが2列5人乗り仕様に変更となり、グレード構成もハイブリッドモデルが主力だったのがガソリンエンジンモデルを主力に据えるなどかなり大がかりなマイナーチェンジになっています。今回はガソリンエンジンモデルの主力グレードであるRS Honda SENSING(2,558,520円・2列シート5人乗り)に試乗し、その実力を検証しました。
マツダ CX-3 XD PROACTIVE S Package(FF) 試乗記 ~フルモデルチェンジに近い商品改良を行ったマツダのコンパクトクロスオーバー~

マツダ CX-3 XD PROACTIVE S Package(FF) 試乗記 ~フルモデルチェンジに近い商品改良を行ったマツダのコンパクトクロスオーバー~

5月17日に商品改良が発表され、31日から発売が開始されたマツダ CX-3に試乗しました。 今回の商品改良では通常の内外装の変更に加え、新エンジンの搭載、シートやサスペンションの変更などを含む大がかりな商品改良が行われました。 従来の1500CCから1800CCへと排気量が変更されたディーゼルエンジン搭載の中心グレード、XD PROACTIVE S Package(2,728,080円・FF・6AT)に試乗し、その実力を検証しました。
マツダ アクセラ スポーツ15S PROACTIVE(FF・MT) 試乗記 ~熟成を極めた現行アクセラの人気MTモデル~

マツダ アクセラ スポーツ15S PROACTIVE(FF・MT) 試乗記 ~熟成を極めた現行アクセラの人気MTモデル~

アクセラスポーツのMTモデルに試乗しました。アクセラの現行モデルは多くのグレードでMTを選択でき、現在はFFの1500CCガソリンエンジンとスポーツ(ハッチバック)のFF2200ディーゼルの一部のグレードでMTが選択できるようになっています。今回は1500CCガソリンエンジンの主力グレード15S PROACTIVEに試乗し、その実力を検証しました。
マツダ フレア HYBRID XG(FF) 試乗記 ~フルモデルチェンジでプラットフォームまで変更した、かつての軽自動車ベストセラーモデル~

マツダ フレア HYBRID XG(FF) 試乗記 ~フルモデルチェンジでプラットフォームまで変更した、かつての軽自動車ベストセラーモデル~

マツダ フレアに試乗しました。このクルマは写真のとおりスズキ ワゴンRのOEMモデルになります。今回は車検整備の期間に自己の所有するクルマの代車としてお借りし、様々なコースで乗ることができました。今回はベーシックグレードのHYBRID XG(1,177,200円・FF)に試乗し、その実力を検証しました。なお、本試乗記ではこのフレアとワゴンRは販売メーカーが異なる同一車種として考え、本文の表記はフレアとワゴンRで同一の部分は「ワゴンR」として取り扱い、フレアのみの部分は「フレア」とさせていただきます。
トヨタ タンク X“S”(FF)試乗記

トヨタ タンク X“S”(FF)試乗記

旅行先にてトヨタ タンクをレンタルしました。このクルマは発売以来大変好評で、発売開始より1年半以上が経過している現在でも未だ納車待ちが解消していないようです。今回はベーシックグレードのX“S”(1,528,200円)に乗車して、その実力を検証しました。
マツダ デミオ 13S Noble Crimson(FF) 試乗記 ~個性的で色彩鮮やかなインテリアを持つデミオの特別仕様車~

マツダ デミオ 13S Noble Crimson(FF) 試乗記 ~個性的で色彩鮮やかなインテリアを持つデミオの特別仕様車~

昨年11月9日に商品改良及び特別仕様車の追加が発表され12月9日は発売が開始されたデミオに試乗しました。今回は赤と白をモチーフにした特別仕様車 13S Noble Crimson(1,776,600円・FF)に試乗し、その実力を検証しました。
マツダ CX-5 20S PROACTIVE (FF)/XD L Package (FF) 試乗記 ~マツダ人気のSUVが新しいエンジンを搭載してさらにパワーアップ~

マツダ CX-5 20S PROACTIVE (FF)/XD L Package (FF) 試乗記 ~マツダ人気のSUVが新しいエンジンを搭載してさらにパワーアップ~

2月8日に商品改良が発表され、3月8日に発売が開始されたCX-5に試乗しました。今回の商品改良では搭載されている2000CCガソリン・2500CCガソリン・2200ディーゼル全てのエンジンが新エンジンに換装されるといった、フルモデルチェンジ後1年のタイミングとしては例の無い大幅な改良が行われました。今回は2000CCガソリンモデルの20S PROACTIVE(2,689,200円・FF)と2200CCディーゼルモデルのXD L Package(3,299,400円・FF)に試乗しその実力を検証しました。
ホンダ N-ONE Select Tourer(FF)試乗記 ~内外装にこだわりをプラスしたN-ONEのNEWグレード~

ホンダ N-ONE Select Tourer(FF)試乗記 ~内外装にこだわりをプラスしたN-ONEのNEWグレード~

昨年12月にマイナーチェンジが実施されたN-ONEの新グレード、Select Tourer(1,520,640円・FF)に試乗しました。このグレードは、マイナーチェンジ前に特別仕様車として設定されていたSSブラウンスタイルパッケージを今回のマイナーチェンジで名称変更しカタログモデル化したもので、従来のNAモデルに加えターボモデルも追加されました。今回はNAモデルのSelect(1,420,200円・FF)と比較しながら、その実力を検証しました。
トヨタ アクア G ‟GR SPORT” 試乗記 ~燃費の良さで人気のコンパクトHVがスポーティに変身。その実力は~

トヨタ アクア G ‟GR SPORT” 試乗記 ~燃費の良さで人気のコンパクトHVがスポーティに変身。その実力は~

昨年11月21日に発表され、11月27日より発売が開始されたトヨタ アクア G ‟GR SPORT”に試乗しました。このクルマは昨年トヨタの新しいスポーツカーシリーズとしてGAZOO Racing Companyがチューニングを行う「GR」シリーズのクルマになります。今回は標準モデルとの比較を交えつつ、GR SPORTの実力を検証しました。
三菱 エクリプスクロス G(FF) 試乗記 ~三菱自動車渾身のコンパクトSUV登場。その実力は~

三菱 エクリプスクロス G(FF) 試乗記 ~三菱自動車渾身のコンパクトSUV登場。その実力は~

3月1に発表され、発売が開始された三菱エクリプス クロスに試乗しました。三菱自動車にとって久しぶりの新型車は人気のコンパクトSUV市場に投入されました。今回は量販グレードのG(FF)に試乗し、その実力を検証しました。
45 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪