プジョー「208」次期型、室内を激写。「i-Cockpit」第2世代搭載!

プジョー「208」次期型の最新情報をお届けします。

最新情報!

プジョーのコンパクトハッチバックとなる『208』次期型の室内キャビンをカメラで初めて捉えることに成功しました。
 (48349)

「i-Cockpit」の第2世代を搭載するコックピットは、『508』新型から継承されたデザインが見てとることができます。 インストルメント・クラスタ(※1)は、ダッシュボードの高い位置に設置されており、ディスプレイが暗いのは、フルデジタル画面がオフにされているからだと予想されます。 インフォテインメントシステム(※2)が、レジスターの下にある「508」と異なり、センターコンソール上部にあることが見てとれます。 またパドルシフトを備える、プジョー特有のコンパクトなステアリングホイールも装着されています。 ※1:車内で運転者の正面に配置されているメインの制御パネルのことをいいます。
※2:「インフォメーション(情報)」と「エンターテインメント(娯楽)」のシステム機能を幅広く提供するものです。
フロント

フロント

サイド

サイド

リア

リア

「i-Cockpit」第2世代は、より直感的で自然な操作パネルを特徴としています。高精細12.3インチ・デジタルインストルメントパネルは、ドライバーの好みにカスタマイズが可能となると予想されています。 今回カメラで捉えた最新のプロトタイプは、ヘッドライトにあった「牙」のようなLEDデイタイムランニングライトが消えていることが分かります。 どちらが市販型かを判断することは難しく不明ですが、「508」のような縦型LEDはバンパーに残っています。 またこの試作車には、大型ルーフスポイラーやデュアルエキゾーストパイプが見られ、高性能「GTI」の可能性もあるようです。 次期型では、トレッドを拡大し、居住空間を向上すると共に、約220ポンド(100kg)の軽量化を図るようです。 パワートレインの詳細は現在はまだ不明の状態ですが、最大の注目となるのは、フルEVモデルの設定です。 『DS 3 クロスバック』と共有する、EV用プラットフォーム「e-CMP」を採用し、最高出力115ps程度を発揮する50kWhバッテリーを搭載して、航続距離は450kmと噂されています。

今後情報

ワールドプレミアの場は、早くとも2019年3月のジュネーブモーターショーと見られています。 今後の情報を楽しみに待ちましょう!

「208」とは?

先の「207」モデルの後継車として、2012年3月にスイスのジュネーヴ・モーターショーで発表されて、欧州では9月20日に計8グレードの発売が開始されました。 日本では、2012年11月より販売が開始されて、現在も人気があるシリーズとなります。 208の開発コードは「A9」と、「RE-GENERATION (再生)」 をキャッチフレーズに、Bセグメントに於ける新しいプジョーを示す位置付けとなっています。 排気量は最小限になり、エネルギー効率は最大限となりました。 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2018の1.0~1.4L部門で、4年連続の最優秀賞に選ばれた1.2L PureTechターボエンジンは、プジョーを駆動する新時代のコンセプトとなっています。 コンパクトで軽く、ロスを徹底的に抑え込んだパワーソースは、最新の6速AT、EAT6を介して、208に生き生きとした生命力を注ぎ込んでいます。 1.2L PureTech3気筒ターボエンジンと同じ基本構造を持つ、自然吸気エンジンを採用しています。 アルミ合金製のシリンダーブロック、そしてシリンダーヘッドと一体化させた、エキゾーストマニフォールドなどの採用したことによって、1.4L 4気筒エンジンと比較して約21kgもの軽量化を達成しているそうです。 ・全長:3,975mm
・全幅:1,740mm
・全高:1,470mm
・ホイールベース:2,540mm
・最高出力:60kW(82ps)/5,750rpm
・最大トルク:118Nm/2,750rpm
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です