かっ飛びSUV!三菱エアトレックターボRは速い!

SUV流行りの今、「豪華なSUV」や「オフロード風味強めのSUV」は数あれど、「速いSUV」は国産車では少ないのではないのでしょうか。そもそもSUVとは「Sport Utility Vehicle=スポーツ多目的車」の略であり、スポーツと言ったらやはり速さが必要でしょう。クルマにおいて速さ=ターボだと筆者は思っているので、今回紹介するクルマはSUVの定義にピッタリです!

どんなクルマ?

エアトレック(三菱)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (67875)

三菱エアトレックは2001年1月にデビューしましたが、ターボRは2002年6月のマイナーチェンジ時に追加されました。 このクルマは一言で言えば、ランサーセディアワゴンの車高を上げ、ランエボ譲りの4WDシステムを組み込んだものです。日常からレジャーまで、オンロードからオフロードまで難なくこなすオールラウンダーなクルマです。 元々は2.0Lか2.4Lの直4NAエンジンを積んでいましたが、ターボRにはランエボ譲りの4G63ターボが載っています。 フォレスターやエクストレイルのターボモデルに比肩するためのグレードかと思いきや、ハイパワーではなく新ジャンルを追求するためのターボということで、穏やかな特性に仕上げられているようです。 ノーマルグレードとは外観もインテリアも差別化が図られていますが、エボリューション的なエアロが与えられているわけではありません。 やはり、走りの性能だけが突出していない新たなジャンルのクルマということですね。

スペック

MITSUBISHI LANCER EVO 5 CP9A 4G63 ENGINE - JDMDistro - Buy JDM Parts Online Worldwide Shipping (67874)

全長×全幅×全高:4,465mm×1,750mm×1,540mm
ホイールベース:2,625mm
最小回転半径:5.7m
車両重量:1,520kg
エンジン:4G63ターボ
出力:240ps/5,500rpm 35.0kg-m/2,500rpm
総排気量:1,997cc
燃料タンク容量:60L
トランスミッション:5速AT
駆動形式:フルタイム4WD
サスペンション:前マクファーソンストラット、後マルチリンク
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク、後ディスク
タイヤサイズ:215/60R16 このスペックでやはり目を引くのは「4G63ターボ」でしょう。ランエボ譲りのターボエンジンですが、前述の通り出力が抑えられ、低中速寄りのセッティングになっています。 実際に乗ってみると、狙い通り低中速のトルクが太くとても乗りやすいクルマに仕上がっています。少し多めにアクセルを踏み、2,500rpmのトルクのピークを越えたあたりからの伸びも実に快活です。 また足回りもノーマルに比べ強化されています。硬めのスポーツサスペンションが装備され、車高は10mmダウンしています。 加えてロアアームバーが装備されたり、ボディの補強も施されたりしており、剛性はノーマル比30%増となっているそうです。

エクステリア

エアトレック(三菱)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (67876)

前後バンパー、グリル形状、ホイールのデザインがノーマルと異なるものが与えられていますが、そこまで派手なものではありません。 正直なところ、ターボRで一番目を引くのはボンネットのエアインレットでしょう。 新たなジャンルを追求するというコンセプトは大変に良いと思いますが、「エアトレックエボリューション」も見てみたかったなという気もします。

インテリア

エアトレック(三菱)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (67877)

エクステリア同様、インテリアもターボR専用のものが2つ用意されています。 どちらもブラック基調で、カーボン調の「エモーショナルスポーツ」とブルー木目調の「エレガントスポーツ」ですが、正直エレガントスポーツはちょっとクセが強めと言うか、万人向けではないかなという気がします。 シートはさほどホールド性の良いものではありません。普通ならここにケチをつけたくなる所ですが、これは新たなジャンルのクルマで、走りを追求するモデルではないことを思い出しましょう。 ホールド性は今ひとつでも、その分乗り降りが楽なので普段使いに便利です。

まとめ

エアトレック(三菱)のモデル・グレード別カタログ情報|中古車の情報なら【グーネット】 (67878)

エアトレックターボRは、走りをギンギンに追求したクルマではなく、普段クルマを使うシチュエーションに新たな価値を加えてくれるクルマでした。 他のターボを搭載したSUVとは違い、ターボの存在だけで売るクルマではないようですが、クルマ好きなら4G63ターボはどうしても意識してしまいますよね。 中古市場は今ほぼ底値のようで、5万km以下の個体が50万円弱で出ています。SUVが欲しい人はもちろんですが、4G63ターボを味わってみたい!という方にもオススメのクルマです。
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です