女性にオススメの可愛いデザインの普通車!日産マーチの魅力を紹介します!

最近では特に軽自動車に女性向けのモデルが増えてきており、運転しやすさとデザインの可愛さを長所として販売しています。今回は女性に向いていると思われる普通車である、日産マーチの魅力を紹介していきたいと思います。

マーチってどんな車?

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | 外観・内装 (49497)

マーチは、日産が1982年から製造・販売しているハッチバック型のコンパクトカーです。30年以上の歴史のある車種になっています。現行モデルは4代目のモデルであり、2010年から販売しています。 初代のモデルと現行モデルに辿り着くまでにデザインがかなり変更されており、現行モデルの丸みのあるデザインではなく角ばったデザインでした。2代目モデルから徐々に現行モデルの丸みのあるデザインに近づいてきて、今ではこの丸みがマーチの大きな魅力となっています。

マーチの外観

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | 外観・内装 (49505)

コンパクトカーの中でもこの丸みをもつモデルは他社のモデルには存在しません。コンパクトカーで運転しやすい点も相まって、女性にとても人気のある車種です。 カラーバリエーションも豊富で全11色が用意されており、上記の写真は女性のためのカラーであるナデシコピンクというカラーです。こういった点から、マーチが女性向けに販売されていることがよくわかりますね。

マーチの内装

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | 外観・内装 (49510)

内装色にプラム色が用意されており、女性受けの良いオシャレなスタイルですね。外見はコンパクトに収まっていますが、室内は大人4人が快適に乗車できる仕様になっています。 大きなスピードメーターで速度も容易に確認でき、シフトレバーとサイドブレーキも中央に配置されているオーソドックスなスタイルなので、このマーチに乗り換えても何の違和感もないでしょう。 またメーカーオプションでオートエアコンを採用しているので、オートエアコンを使用すれば常に快適な室温を保ってくれます。このオートエアコンは、同じ日産のノートe-powerにも搭載されているオートエアコンと同じ物になるので、高機能なオートエアコンになります。
日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | 外観・内装 (49512)

マーチの走行性能

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | 走行性能 (49518)

マーチの燃費性能はJC08モードで最大23.0km/Lとなっており、お財布にも環境にも優しいガソリン車になっています。アイドリングストップ機能が備わっているので、信号待ちの時などはエンジンが停止し、不要なガソリンの消費を防いでくれます。この機能によりマーチの低燃費を実現しているのです。 最小回転半径は4.5mとなっているおり、軽自動車なみの小回りの利きの良さを実現しています。狭い道や曲がり角の通過、縦列駐車、Uターンも容易に行うことが出来ます。

マーチの便利機能

タイヤアングルインジケーター

日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | 機能・快適性 (49515)

マーチのタイヤアングルインジケーターは、バック駐車時に大いに役立ってくれます。運転が苦手な方は、駐車時にタイヤの向きが今どのような状態か把握できずに、ステアリングをどれだけ切ればいいか分からないこともあるかもしれません。 そんな時、タイヤの向きの状態が把握できれば駐車も容易になります。メーター内のディスプレイに今のタイヤの向きが表示されているので、参考にしながら後方を確認して駐車すれば、きれいに駐車することが出来ますね。

マーチの価格

マーチの価格は1,151,280円(S)~1,589,760円(G パーソナライゼーション)になっています。(※2WDの価格) 価格がとても安いので、軽自動車を購入するのと費用はほとんど変わりません。それでいて走行性能はしっかりと普通車の走行を実現してくれていて、燃費も良いので、とても経済的な車です。

まとめ

今回は日産のハッチバック型のコンパクトカーであるマーチの魅力を紹介してきました。 第一印象が可愛いデザインなので、女性受けが良いのは納得がいきますし、カラーが豊富なのも選ぶ楽しみもあって嬉しいですね。また運転しやすさ、燃費性能、低価格と、長所だらけの日産マーチはとても魅力的な車であることは間違いありません。 気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です