2019年8月31日 更新

アウディの新型「RS 5 Sportback」登場!最新のRSモデルとしての仕上がりは!?

「RS 5 Spotrback」は、アウディのA5シリーズの中で最も高い人気を誇る4ドアクーペ 「A5 Sportback」をベースとした初のRSモデルになっています。今回はこの「RS 5 Spotrback」に新型が登場したということで、その詳細を紹介していきます。

アウディの新型「RS 5 Sportback」登場!最新のRSモデルとしての仕上がりは!?

「RS 5 Spotrback」の概要

「RS 5 Sportback」は、「R8」や「RS 6」など、アウディのハイエンドスポーツモデルの開発拠点である「Audi Sport GmbH」が手がけたA5シリーズのトップモデルです。1994年に初めてのRSモデルが誕生して以来、今年で25周年を迎え、今回発売した「RS 5 Sportback」は最新のRSモデルになります。その詳細を以下に紹介していきます。

新型「RS 5 Spotrback」の詳細

エクステリア

新型Audi RS 5 Sportbackを発売 | Audi Japan Press Center - アウディ (65526)

エクステリアでは、下部に「quattro」のロゴを配した専用のシングルフレームグリルや大型のエアインレット、さらに専用の前後バンパーやリヤディフューザーを採用することで、RSモデルらしく、より一層スポーティさを強調しています。またマットアルミニウムルックとグロスブラックの2種類のカーボンスタイリングパッケージなど、豊富なオプションも用意しています。標準装備のマトリクスLEDヘッドライトはカラーベゼルを採用することで、他のグレードとの差別化を図っています。また伝説のマシン「Audi quattro」を彷彿とさせるブリスターフェンダーも「RS 5 Sportback」の特徴で、全幅は標準モデルに比べて15mm拡大しています。20インチの「5アームトラペゾイダルデザイン グロスアンスラサイト ブラックポリッシュト アルミホイール」を標準装備しており、強力なセラミックブレーキもオプション設定しています。

インテリア

新型Audi RS 5 Sportbackを発売 | Audi Japan Press Center - アウディ (65531)

インテリアはスポーティかつエレガントなもので、ダイヤモンドステッチングが施されたファインナッパレザーのSスポーツシートや、アルミニウムレースのデコラティブパネルを配しています。またステアリングやセレクターレバー、センタコンソールサイドにアルカンターラを採用し、シートベルトも合わせて赤いステッチが施されたRSデザインパッケージをオプションで用意しています。
インフォテイメントシステムも最新のもので、メーターパネル内に設置された12.3インチのTFT(液晶)ディスプレイにスピードメーターやタコメーターだけでなく、ナビゲーションシステムをはじめとする様々な情報を表示できるアウディ バーチャル コックピットを標準装備しています。また、「アウディプレセンスシティ(衝突被害軽減セーフティシステム)」をはじめ、数々の最新安全技術とアシスタンスシステムも搭載しています。

走行性能

新型Audi RS 5 Sportbackを発売 | Audi Japan Press Center - アウディ (65534)

エンジンは最高出力331kW(450PS)、最大トルクは600Nmを発揮する新開発の「2.9L V6 ツインターボ2.9 TFSI」を搭載しています。それに「8速ティプトロニックトランスミッション」と「quattro (フルタイム4WDシステム)」を組み合わせます。「DRC(ダイナミック・ライド・コントロール)付スポーツサスペンションプラス」や、さらに「リヤアクスル」には左右の駆動力配分を最適化する「スポーツディファレンシャル」を標準装備とすることで大パワーを確実に路面に伝達し、優れた高速安定性と操縦安定性を実現します。またアウディ独自の燃焼方式である「Bサイクル」の採用により、11.2km/L(JC08モード)の低燃費を両立します。

価格

「RS 5 Spotrback」の価格は、12,630,000円~になっています。
A5シリーズのトップモデルにふさわしい価格になっていて高価格ですが、それに見合った性能・装備と、所有する歓びは特別なものがあります。

まとめ

今回は、アウディが今月27日に発売した新型「RS 5 Spotrback」の詳細を紹介してきました。
A5シリーズのトップモデルとして、RSモデルの最新モデルとして、ふさわしいデザイン・装備・走行性能を持ち合わせているので、価格に見合う高品質なモデルになっています。気になられた方は是非一度ディーラーに問い合わせていただくことをオススメします。
16 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kannburi kannburi