2018年8月15日 更新

ブラックアクセントがシャープなデザインに!ジープ コンパスにナイトイーグルが8/25から発売開始!

ジープコンパスから8/25より全国限定で200台のナイトイーグルが発売開始。ブラックアクセントが、シャープにそして逞しく映えるモデルに仕上がっているとの事。同車のエクステリアや内装等を追いかけてみます。

ブラックアクセントがシャープなデザインに!ジープ コンパスにナイトイーグルが8/25から発売開始!

ジープ コンパスってどんなクルマ?

初代は、2006年から2017年まで販売。都会派モデルとして、そしてジープのエントリーカーとして登場したコンパス。最大のポイントが、公道をオシャレに走行すると言った印象。

パワートレインは、GEMAによって設計された直列4気筒 2400ccエンジンと2000ccエンジンが採用され、豪州および欧州向けの輸出モデルにはフォルクスワーゲン製の2000ccディーゼルエンジンを採用。

2017から2代目が販売開始。これが、現行型であります。世界4拠点(メキシコ・ブラジル・中国・インド)で行われ、世界に向けてのモデルとなっていますね。日本へはインド生産車両が販売されている模様。

パワートレインは、1400ccマルチエア直噴ターボ・直4 2400ccマルチエア・2000ccマルチジェットディーゼルを採用。但し日本向けには、2400ccマルチエアのみの販売となっております。

このジープコンパスから特別仕様のナイトイーグルの設定が行われることが判明しました。発売開始は8/25から。この特別限定モデルを追いかけてみます。
 (39235)

ジープ コンパス ナイトイーグルのエクステリアデザイン

今回のナイトイーグルは、コンパスシリーズで唯一ブラックルーフを装備したグレードである「ロンジチュード」をベースして、ナイトイーグル専用となるブラックアクセントカラーをエクステリア・内装の各所に施したモデル。

さらに、上級グレード「リミテッド」と同様の安全装備を装備し、限定車ならではの様々な特別装備を採用したモデルにアップグレード。
 (39216)

ボディーカラーは

ヴォーカルホワイト 50台
エグゾティカレッド 50台
ブリリアントブラッククリスタル 50台
グレーマグネシオメタリック 50台
の4カラーを採用。このエクステリアカラーにブラックアクセントが光る特別装備を施しているということでしょう!
 (39217)

ジープ コンパス ナイトイーグルの特別装備(エクステリア)

 (39218)

・ブラックフロントグリル(ブラックアクセント付)
・雨量感知機能ワイパー
・オートハイビームヘッドライト
・グロスブラックフォグランプベゼル
・ブラックウインドウモールディング
・Night Eagleバッジ
・グロスブラックJeepバッジ
・グロスブラックCompassバッジ
・18インチブラックアルミホイール
・225/55R18 3シーズンタイヤ

数多くの特別装備が施されており、その装飾カラーもブラック・グロスブラックに統一されており、ナイトイーグルとしての価値を高める仕様に!

 (39219)

ジープ コンパス ナイトイーグルの特別装備(内装)

 (39220)

・Night Eagle専用シート
・運転席ウェイパワーランバーサポート
・ピアノブラックインテリアアクセント

内装もブラックに統一されており、シックで洗練された内装デザインとないっているのがポイント。エクステリアと内装デザインの統一感も図られており、非常にシャープな印象。
 (39221)

ジープ コンパス ナイトイーグルの安全装備

・アダプティブクルーズコントロール <STOP & GO機能付>
速度を自動調節することで、前方車両との安全な車間距離を保持。前方車両が停止すると、車両を停止させるようにも制御。 前方車両が2秒以内に動きだすと、ドライバーの操作なしで直前の走行速度にも復帰。

・LaneSense車線逸脱警報プラス
車両が車線の外側に出ている時やドライバーが一定時間ステアリングホイールから手を離している時、警告ランプやハンドルに振動を与えることでドライバーに注意喚起。

・前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付)
急な割り込みや前方車両の急ブレーキなどによる事故を減少させるため、他の車両に急接近しそうになった場合、センサーで検知し音と表示で警告。さらにドライバーが一定時間内に対応しない場合はアドバンストブレーキアシストにより、短く鋭くブレーキをかけて警告。

・ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション
・ParkSenseフロント・リアパークアシスト
・ParkSense縦列/並列パークアシスト
・Parkviewリアバックアップカメラ

上級グレードの「リミテッド」の安全装備と同一内容とすることで、更に安全を確保するとともに特別装備感をもアップ。
 (39222)

ジープ コンパス ナイトイーグルのパワートレイン等

・右ハンドル仕様
・全長×全幅×全高=4,400mm×1,810mm×1,640mm
・乗車定員:5名 
・直列4気筒 マルチエア 16バルブ
・総排気量:2,359cc
・前2輪駆動
・電子制御式6速AT
・無鉛レギュラーガソリン

筆者的に欲をいえるようでしたら、FFモデルだけでなく、リミテッド仕様の4WDの設定があったらうれしいと考えます。

まとめ

各カラーで50台ずつの限定数量となっております。日本国内では、比較的ブラック・ホワイトの人気が高くなる傾向があるので、気になっている方は早めに現車を見に行ってみては如何でしょうか!

ベースのロンジチュードが、¥3,510,000となっております。22万円アップとなっておりますが、最上級グレードのリミテッドの安全装備搭載も含めるとお買い得かも!
 (39234)

24 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

stand by me stand by me