今回は、60周年記念車としてレガシーアウトバックにて特別仕様車が設定されました。いろいろな特別装備が付いていながら、実はベースモデルより価格がお安くなっていると言うお買い得なモデルといえるのではないでしょうか???
スバル レガシーアウトバックX-BREAKのコンセプトは???
コンセプトは、「人生を贅沢に愉しむ人へ」向けた特別仕様モデル
明け方の海へ向かって駆ける。思考をフラットにして、自分だけの時間を心から味わうことの出来る人に向けたモデルとの事。なによりも贅沢を感じる瞬間を歓び、愛すべきかけがえのないパートナーと分かち合うことの出来る空間を演出しているのでしょう。
アウトバック X-BREAKとは、上質とアクティブを調和させた、唯一無二の存在となることを大事に、クルマとともに人生を愉しむ人に向けた、またはなった欲しいと願うスバルからお届け。
スバルアウトバックったどんなクルマでしょうか???
初代は、アメリカではアウトバックとして、日本では、元々スバルレガシーグランドワゴンやランカスターと言う名称で販売。当時のカテゴリーとしては、レガシーのグランドワゴン的な存在。
2代目は、日本ではレガシーランカスターとして販売がスタート。当時のレガシーのセダン・ワゴン共用デザイン等でなく、ワゴン専用モデルとなっていたのがポイント。
世界共通の名称として使われていた「アウトバック」に日本も統一された3代目。この頃から、環境性能等への配慮もされており、ハイオクガソリンではなくレギュラーガソリン仕様というモデルが販売されていました。このモデルから四輪駆動システムがSymmetrical AWD(シンメトリカルAWD)となっており、スバルの四駆技術が全面に押し出されてもいますね。
2009年から販売開始の4代目は、パワートレイン等の変更は無かったのですが、同じエンジンでも内容をアップデートしたことで、軽量化やフリクションロス低減を行っておりました。このモデルのマイナーチェンジでは、スバルの安全技術であるアイサイトも搭載されておりました。
2014年発売の5代目(米国名)アウトバックは、現行型となります。このモデルでは、レガシーがセダンのみとなり、アウトバックがワゴンという区分けになりました。ステアリングは、電動高出力性能のコントロールユニットを内蔵したパワーステアリングを採用しました。
ブレーキは、高応答性ブースターを新採用するなど、応答性、コントロール性をさらに向上。駆動系では、アクティブトルクスプリットAWDだけでなく、特に滑りやすい路面などで、エンジン・駆動力・ブレーキなどを総合的に制御して、悪路走破性を高めるX-MODEを新採用もしています。
このモデルにて、大人の風格を漂わせながらも、ワクワクする特別仕様車が発売開始との事。このモデルを追いかけてみます!
via www.subaru.jp
スバル レガシーアウトバックX-BREAKの特別装備内容等
磨き抜かれた洗練のスタイルと洗練されたブラックが引き締めるデザインとカラーとなっている様です。このエクステリアに映えるイエローグリーンのアクセントが、このモデルを更にアップデートしていますね。丹精でありながらヤンチャな感が顔をのぞかせているのではないでしょうか?!
・フロントグリル(ピアノブラック調&ラスターブラック塗装+イエローグリーン加飾)
・フロント&リヤドア・サイドクラッディング「フロントはOUTBACK ロゴ入り(イエローグリーン)」
・18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)
・フロント&リヤドア・サイドクラッディング「フロントはOUTBACK ロゴ入り(イエローグリーン)」
・18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)
via www.subaru.jp
ボディーラインを更に引き締めるであろうブラックカラードドアミラーも特別装備
via www.subaru.jp
落ち着いた印象とマッド感を引き立たせるOUTBACKリヤオーナメント/シンメトリカルAWDリヤオーナメント(ラスターブラック)
エクステリアカラーは
クリスタルホワイト・パール
マグネタイトグレー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
ダークブルー・パール
ワイルドネスグリーン・メタリック
全五色をラインアップ。
クリスタルホワイト・パール
マグネタイトグレー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
ダークブルー・パール
ワイルドネスグリーン・メタリック
全五色をラインアップ。
via www.subaru.jp
スバル レガシーアウトバックX-BREAKの内装等
ドアを開けたら鮮やかなイエローグリーンステッチが目を引くとの事。磨き抜かれた上質でスタイリッシュな空間の中に遊び心が目を覚ますことでしょう!心地よい大人のクオリティと洗練された空間が広がるモデルと仕上がっているのではないでしょうか?!
via www.subaru.jp
メタルメッシュ+ブラック塗装加飾パネル(インパネ、ドアパネル)に撥水ファブリック/合成皮革シート(グレー/グレー&ブラック、イエローグリーンステッチ)
via www.subaru.jp
傷つきづらいカーゴフロアボード(ラゲッジスムーザー機能付)に、夜でも安心の機能としてフロント&リヤドア・プルハンドル照明(X-BREAK用ホワイト)
via www.subaru.jp
大型マルチインフォメーションディスプレイ付メーター(X-BREAK用ホワイトリング照明付)を特別装備に!これで見たいものを更に楽に視野に納めることが可能に。
via www.subaru.jp
スバル レガシーアウトバックX-BREAKのパワートレイン等
エンジン 2500cc DOHC
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション リニアトロニック
最高出力 175PS/5800rpm
最大トルク 24.0kgf・m/4000rpm
燃費(国土交通省審査値) JC08モード 14.8km/L
駆動方式 AWD(常時全輪駆動)
トランスミッション リニアトロニック
最高出力 175PS/5800rpm
最大トルク 24.0kgf・m/4000rpm
燃費(国土交通省審査値) JC08モード 14.8km/L
まとめ
この特別仕様モデルは、3,402,000円(税込み)となっております。実は筆者も驚いているのですが、このモデルのベース車は、LEGACY OUTBACK Limitedととの事?!、と言うことは3,564,000円がベース車となっているので、大変お買い得である・・・実質の安下げになっているのではないでしょうか???
via www.subaru.jp
]]>