この車は、シンプルで愛嬌のあるデザインと男女共に乗りこなせそうな、丸い目のライトが特徴の軽自動車です。そして、低全高仕様により立体駐車場に収まる大きさの使い勝手の良さだけでなく、車高が低いことでスタイリッシュさが増して格好良くも見えるデザインです。また、この車にはターボモデルも存在しているので、軽自動車とは思えない程の軽快な走りを実感することができると思います。そしてその見た目のスタイリッシュで愛嬌のあるデザインからも、軽快な走りをしそうなイメージをさせます。 今回は、その「N-ONE」の特徴を紹介していきたいと思います。
「N-ONE」のデザインの意外な役割
via www.honda.co.jp
この車を見かけたら思わず見入ってしまうほどの愛嬌のあるコンパクトで可愛いデザインであると思います。そして、走りの刺激を求める方のニーズにも応えるようなターボ仕様も存在している何とも楽しい車なのです。
実はこの「N-ONE」には愛嬌を感じさせる魅力的なデザインには、ある役割が備わっているものもあるのです。まずは特徴的な丸いヘッドライト、これはコーナーの目印としても活躍していて、このライトの出っ張りが見えることにより車両感覚がつかみやすく狭く、路地や駐車場などでもラクに取り回しできるのです。
via www.honda.co.jp
これは、見晴らしの良いアイポイントによる視認性が高いというメリットと、通常の車よりも出っ張りのあるヘッドライトの特徴により運転のしやすさを実現させているのです。
via www.honda.co.jp
「N-ONE」の「N」とは?少し歴史を紹介します!
「N-ONE」意外にも「N-BOX」や「N-WGN」などが存在していますが、この「N」とは何ぞや?というお話です。
車が憧れであった時代に登場した「N360」とう車の好評から、「N」シリーズが増えてきたと思われます。 そうしてたくさんの人々が思い描く豊かさのカタチの「クルマのある生活」をもたらしたN360ですが、そもそも「N」は、「Norimono(のりもの)」のNであり、単なる機械ではなく、「人が乗るためのもの」という意味が込められているそうです。
車が憧れであった時代に登場した「N360」とう車の好評から、「N」シリーズが増えてきたと思われます。 そうしてたくさんの人々が思い描く豊かさのカタチの「クルマのある生活」をもたらしたN360ですが、そもそも「N」は、「Norimono(のりもの)」のNであり、単なる機械ではなく、「人が乗るためのもの」という意味が込められているそうです。
via www.honda.co.jp
「N」の称号を冠したN360は、家族や友達みんなでドライブする楽しみを教えてくれます。新たな豊かさを生む存在として、当時の人々の生活の一部になっていったということです。
スタイリングとボディカラーバリエーション
愛嬌のあるデザインに加え、豊富なカラーバリエーションはより多くの方に満足をしていただけます。そして、ツートンカラーも選択できることから誰も飽きさせない車のような存在であるようにも思えます。
ボディカラーは9色存在していて個性的なグレードも存在しています。
via www.honda.co.jp
Standard:標準的でシンプルな車
Standard・LOWDOWN:立体駐車場に対応したモデル
Standard・L:基本装備をしっかり備えたスタンダード
Standard・LOWDOWN L:基本装備を搭載した低全高モデル
Standard・LOWDOWN:立体駐車場に対応したモデル
Standard・L:基本装備をしっかり備えたスタンダード
Standard・LOWDOWN L:基本装備を搭載した低全高モデル
via www.honda.co.jp
Standard Tourer:パワフルに走れるターボ仕様のスタンダード
via www.honda.co.jp
Select:価値ある装備をプラスしたブラウンスタイル
Select Tourer:ブラウンスタイルのターボ仕様車
Select Tourer:ブラウンスタイルのターボ仕様車
via www.honda.co.jp
Premium:見た目も、装備も、上質に磨き上げたプレミアム
Premium Tourer:走りを磨いたターボ仕様のプレミアム
Premium Tourer:走りを磨いたターボ仕様のプレミアム
via www.honda.co.jp
RS:スポーティーモデル
走行性能や乗り心地
狭い道や街中ではスイスイと走れる「N-ONE」は、視認性の高さから小回りを効かせやすく、パワフルな走行も実現することができます。
また、ターボ仕様の「Tourer」には全グレードに搭載されている変則ショックの少ない「CVT」の他に、パドルシフトによる変則チェンジが可能となっているのです。
via www.honda.co.jp
パドルシフトとは、パドルシフトは、ステアリングの裏側部分、通常は3時と9時の位置に装備されており、ステアリングを握りながら人差し指または中指でパドルを操作して、シフトチェンジするものです。よってAT車でもマニュアル感覚を楽しむことができるそうです。
まとめ
可愛いデザインには、豊富なカラーバリエーションの組み合わせなどにより更に個性を発揮できます。
そして、「RS」というターボ&スポーティーモデルであっても、23.6km/Lという環境に良い低燃費走行も実現させることができるのです。
このように愛嬌のあるデザインは、若い方の男女にも人気があると思いますが、紺色や茶色のボディカラーも選択できるので、幅広い年齢層の方に親しまれそうなデザインであるとも思えます。
気分を変えるために、「Premium Tourer」の上級感のあるスポーティーモデルに乗ってみるのも良いかと思います。この記事を参考に、是非「N-ONE」に興味を持っていただけたら幸いです。
]]>