日産「アルピーヌA110」新型!ミッドシップを33年振り開発中の噂が?

日産「アルピーヌA110」新型の最新情報をお届けします。

最新情報!

2017年にシリーズが公開されたアルピーヌの2ドアスポーツ、『A110』の日産版を開発中という噂を入手しました。 その開発に期待を込めて予想CGを制作してみましたが、はたしてその真偽はどうなるでしょうか。 「A110」とは、1955年以降活動停止していた「アルピーヌ」が復活して、2017年に発表した2ドアミッドシップのことです。 アルミ製プラットフォームを採用していて、従来より軽量化されるでしょう。 ルノー日産アライアンスが開発したユニットを、アルピーヌとルノースポールのエンジニアが共同でチューンするピュアスポーツカーです。 日本導入は2018年後半を予定しています。 日産のミッドシップ・スポーツと言えば、1987年に公開されたコンセプトカー、『MID4-II』を思い出します。 最高出力330馬力のV型6気筒DOOHCツインターボ+インタークーラーを搭載していて、注目を集めましたが市販化は見送られました。 その夢を33年振りに叶えられるかも知れないとなっては、期待が膨らみます。

フロント

 (46704)

リア

 (46705)

「A110」とプラットフォームを共有し、独自デザインを取り入れた日産バージョンを予想したCGでは、フロントマスクのV型グリルをライト部まで伸ばし、一体感を強調しました。 ライトデザインも単に直線するのではなく、ボデイに合わせカーブさせることでよりシャープにしています。
下開口部は大型化&大胆なデザインで、よりアグレッシブさを演出しました。 またサイドは、フロントからウインドウ、リアゲートまでつながるラインとリア、フロント、アンダーの吸気口をつなげたラインが特徴となっています。 ミッドシップらしく、上下に吸気口を設けたのは、冷却効果をアップするためです。 実現すれば、予想パワートレインは、やはりルノー日産アライアンスが開発した1.8リットル直列4気筒ガソリンターボユニットを、日産独自にチューンすることになるでしょう。

今後情報

市販化されるのは2020年と噂されていて、実現すれば、実に33年ぶりの日産ミッドスポーツ誕生となります。 今後の情報から目が離せません!
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です