トヨタの代表的なセダンのカムリに、スポーティーなモデルのカムリスポーツが登場しました。スポーツタイプはどのような魅力があるのか迫っていきます。
カムリスポーツってどんな車?
カムリはトヨタが1980年から生産・販売されているセダン型の乗用車です。
しかし実質的な初代カムリは1982年から販売されている2代目のモデルとなり、初代カムリは「セリカ・カムリ」と別名セリカと呼ばれていたからです。
現行モデルは10代目のモデルであり、2017年から販売されており、30年以上の歴史を持つ車種になっています。
今回紹介するカムリスポーツは、今年新たに登場した新グレードの「WS」であり、スポーティーなモデルであることから、通称「カムリスポーツ」と呼ばれています。
スポーティーなモデルは、北米向けに販売されていましたが、トヨタは国内向けに北米仕様を流用しませんでした。
新たにグレードを設定することで、より国内向けのスポーティーモデルとして力を入れて開発し、販売しています。
カムリスポーツの外観
カムリスポーツの外観は、その名のとおりスポーティーでカッコいいです。
セダン車といえば、年配の方に好かれる昔ながらの車というイメージもありますが、今回登場したカムリスポーツは若い層にも好まれる外観の仕様になっています。
基本的なセダン車の上質さを残しつつ、現代的なスポーティーな要素も加わり、幅広い層に愛される車になる予感がします。
カムリスポーツの内装
via toyota.jp
内装はスポーティーなモデルでありながらも、ハイブリッド車のため先進的なデザインになっています。
電動パーキングブレーキを採用しており、スイッチ操作で作動・解除を行えます。
HOLDスイッチは、渋滞時や信号待ちなどでブレーキを踏んだ時にブレーキを保持し、アクセルを踏むと自動的に解除されるブレーキホールドの役割があります。
via toyota.jp
座席も黒色でカッコいいスポーティーな要素があります。後部座席はゆとりのあるスペースで、さすがセダン車と思えるくつろげる空間が魅力的です。
via toyota.jp
カムリスポーツの走行性能
via toyota.jp
カムリスポーツは、スポーティーなモデルでありながらもハイブリッド車のため、燃費性能は良好です。
JC08モードで最大28.4km/Lとなっており、スポーティーな走りもするのでプリウスのような燃費性能とはいきませんが、一般的なガソリン車よりは良い数値になっています。
この車の楽しさは走行機能の充実性です。NORMALモードは様々なシーンに対応できる通常走行をしてくれます。SPORTモードは、加速レスポンスを鋭くしたり、積極的にエンジンブレーキをかけるなど、運転を楽しくする気持ちの良い走りをサポートしてくれます。
それとは対極に、走行時の静粛性が高いEVモードや、燃費重視のECOモードが用意されています。燃費性能にこだわりのある方は、この2つのモードを積極的に多様していけばガソリン代の節約に繋がります。
このように様々な走行性能をこの1台で楽しむことが出来るのです。
カムリスポーツの価格
カムリスポーツのグレードであるWSの価格は3,672,000円~であり、WSレザーパッケージは4,341,600円~になります。
価格は高めですが、セダン車であり、スポーティーなモデルでハイブリッド車なので、このくらいの価格は妥当ですね。一つ上のクラスの車に乗りたいと思っている方にはちょうど良い価格帯の車種だと思います。
まとめ
今回は今年新たに加わったグレードのカムリスポーツの魅力を紹介してきました。
セダン車としての大人の車という印象と、スポーティーな若者に受けそうな印象を、見事に融合させた車だなと思います。セダン車を敬遠している若い層にも受け入れられやすい内容になっていますね。
気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?
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