2018年5月8日 更新

フォルクスワーゲン トゥアレグの新型が登場。本国では販売もスタートしているとの事。日本導入間近のこのモデルを検証。

フォルクスワーゲンから新型トゥアレグが登場しました。ポルシェカイエンやアウディQ7の姉妹車という位置づけにもなっているこのモデルのデザイン・スペック・ライバル等を検証してみます。

フォルクスワーゲン トゥアレグの新型が登場。本国では販売もスタートしているとの事。日本導入間近のこのモデルを検証。

フォルクスワーゲン トゥアレグってどんなクルマ?

ポルシェと共同開発で完成したフォルクスワーゲントゥアレグ。ポルシェのカイエンとはプラットフォームを共用し、いわば姉妹車という位置づけとも言われています。

当時のフォルクスワーゲンでは、高級志向を目指していたこととポルシェではSUVモデルを開発したかったことで、お互いの思惑が合致したということも誕生の理由であります。

初代は、2002年に登場。エンジンのラインアップが豊富で、ディーゼルでは、2500㏄・3000㏄・5000㏄、ガソリンでは3200㏄・4200㏄・6000㏄(限定500台)。

このモデルからフォルクスワーゲン傘下のアウディからもQ7が誕生し、高級SUVの各メーカーラインアップにも寄与していますね。

2010年から現行型2代目が発売を開始。このモデルからレクサスで使用されているアイシン製8速オートマの採用を行ったり、新開発のシャーシ・ボディで200㎏の軽量化を行っています。

V6型3000㏄スーパーチャージャーエンジン+モーターのハイブリッドとV6型3600㏄ガソリンエンジンに2種類のディーゼルエンジンというパワートレインの構成。

この現行型も販売開始から8年が経過し、先日カイエンもモデルチェンジを行っています。ということはフォルクスワーゲントゥアレグもフルモデルチェンジということは必然かもしれませんね。

新型トゥアレグを追いかけてみたいと思います。
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新型フォルクスワーゲントゥアレグはどう変わる?

フォルクスワーゲンが、この時期に新型トゥアレグを発表したのには、大きな理由があったと筆者は考えます。それは、中国市場への提案。フォルクスワーゲンの中国市場でのクルマの販売台数は、非常に多いです。北京モーターショーでもドーンと展示発表したかったと予想します(プラグインハイブリッドで)。

フォルクスワーゲンでも「トゥアレグの第3世代の最大の市場は、中国、ヨーロッパ、ロシア」ですと公表もしています。

新しいフォルクスワーゲントゥアレグはどのように変わるのでしょうか?
まずは、サイズ拡大、そして拡大しても軽量化。エクステリアデザインの大幅な刷新、及びフォルクスワーゲンとひと目でわかるシグネイチャー性のアップ。

内装では、完全にデジタル化された最新のシステムの導入とドライバーの運転を助けていく先進安全装備の導入。

パワートレインでは、ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンに追加してプラグインハイブリッドモデルも投入されるのではないでしょうか?

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新型フォルクスワーゲントゥアレグのエクステリアデザイン

フロントビュー

上記の現行型の画像と比較してみても、かなり大きく変わっていることがうかがえます。

フォルクスワーゲンでも「このフロントエンドでは、かつてなかったことを創り出したいと思っていました。集中的なプロセスで、フロントエンドのクローム要素とTouaregの新しいLED照明システムに参加し、デザインと技術は新しい全体に統合されるだろう」と語っています。

フロントのグリルに光っているクロームがヘッドライトを通じてサイドエンドまで延びており、フロントマスク自体に一体感を生んでいます。

併せてバンパーデザインもグリル同様にクロームデザインが採用されており、一体感を生んだデザインとなっており、今後のフォルクスワーゲンのシグネイチャーデザインとなっていきそうな雰囲気。
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サイドビュー

最近や流行りのクーペスタイルSUVではなく、張り出しの利いたSUVというデザイン。フロントとリアのフェンダーが程よく張り出しており、それに包まれているドアが、シェイプにまとめられ引き締め感を生み出してもいますね。

ホイールは、18インチから21インチまで選択することが可能とのことです。全体的なデザインから落とし込まれたホイールデザインは、全てのグレードでマッチするように作られているとの事。
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リアビュー

引き締め感を増したリアセッション。最新LEDモジュールリアコンビランプが、さらにトゥアレグの高級感アップに貢献しているとの事。

さらにテールランプを横に細長く設定し、L字型のモジュールにしたことでシェイプにシながらも幅広い印象を与えていますね。
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最新のヘッドライトモジュール(片側127個のLEDを使用)が、トゥアレグにも採用されています。スクエアなモジュールは、引き締め効果をアップさせているのがポイント。
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L型のテールライトモジュールは、今後のフォルクスワーゲンのリアでのシグネイチャーとなってくると同社でも報じています。
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