11月23日に11年ぶりに全面改良して発売開始した新型「ジープ・ラングラー」は、伝統のスタイリングや独自の世界観を変えることなく、走破性能、現代のSUVに求められる快適性や安全性、燃費性能を大幅に向上させています。
伝統のジープらしさは残るどころか先祖帰り?
via www.fcagroup.jp
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新型ラングラーのデザインは、1955年に誕生した民間用ジープ「CJ-5」のデザインを色濃く反映しており、ヘッドライトの内側が7スロットグリルにまで食い込んだデザインや、台形のフロントフェイシアは、その面影を色濃く反映しています。
それでも、ヘッドライトおよびフォグライト、テールランプ、デイタイムランニングライトのすべてをLED化し、ラングラー史上初のLEDライト搭載モデルとするなど、最新の装備を取り入れてもいます。さらに、ドアパネルやフェンダー、ウインドシールドフレームにはアルミニウムを、スイングゲートの骨格部分や内側パネルにはマグネシウムを用いることで、車両重量の大幅な軽量化を実現しました。
さらに強化された比類なきオフロード性能
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日本市場に導入される新型「ジープ・ラングラー」のラインアップは、ツインスクロール式ターボチャージャーの採用により、低回転域から高回転域まで優れたアクセルレスポンスを発揮する、新設計の2.0Lターボエンジンを搭載する4ドアの「Unlimited Sport」と、2ステージバリアブル・インテーク・バルブリフト機構を採用し、従来モデルに比べて燃費は23%も向上させた改良型3.6Lエンジンを搭載する4ドアの「Unlimited Sahara Launch Edition」、そして同3.6Lエンジン搭載で受注生産となる2ドアの「Sport」の3グレードから構成されます。
2ドアの「Sport」が受注生産になっているのは、日本市場において絶好調のラングラーの販売台数で8割をしめているのが4ドアの「Unlimited Sport」であることからです。
4×4システムには、従来のパートタイム4x4に加え、ラングラー史上初となるフルタイムオンデマンド4×4システムを全車に採用。舗装路を含むあらゆる路面を安全かつ快適に走行できます。また、最小回転半径は大幅に改善されており、4ドアモデルで6.2m、2ドアモデルでは5.3mとなっています。
実用性、居住性、乗り心地、クオリティを大幅に改善
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今回の全面改良では、実用面での大幅な進化を成し遂げ、フロントのウインドシールドの傾斜角を5.8度寝かせると共に、アコースティックウインドシールドを採用することで、空気抵抗や走行ノイズを大幅に低減しました。このフロントのウインドシールドの傾斜は、従来モデルと並べてみるとかなりの差になります。
また、フリーダムトップについては、軽量化や取付けメカニズムの見直しにより、トップの取り外しが容易に行えるようになり、さらにトップ取り外し箇所のウェザーストリップを二重構造化し、ピラーに水抜きのドレーンパイプを組み込むなど雨漏れ防止対策を強化していることも、実用面での大幅な進化といえます。
インテリアも快適に
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インテリアでは、エクステリアと同様に、「CJシリーズ」を彷彿させるデザインで、水平基調のダッシュボードを採用、またApple CarPlay、Android Autoに対応した最新世代のUconnect®を全車に搭載。そして、「Sport」と「Unlimited Sport」には7インチの大型ラジオディスプレイを、「Unlimited Sahara Launch Edition」には8.4インチナビゲーションシステムを装備させています。
また、室内は居住スペースが拡大したことと、後席の背もたれの形状や角度が最適化されたため、室内の快適性が大幅に向上。また、乗降時にドアから手を離しても一定の位置でホールドするストッパーを採用し、より快適な乗降を可能としています。
新型ジープ・ラングラー メーカー希望小売価格
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・Sport(2ドア、3.6L、8AT、4×4):4,590,000円
・Unlimited Sport(4ドア、2.0ℓ、8AT、4×4):4,940,000円
・Unlimited Sahara Launch Edition(4ドア、3.6L、8AT、4×4):5,300,000円
・Unlimited Sport(4ドア、2.0ℓ、8AT、4×4):4,940,000円
・Unlimited Sahara Launch Edition(4ドア、3.6L、8AT、4×4):5,300,000円
新型ジープ・ラングラー主要スペック 全長/全幅/全高:4,870mm(2ドア4,320mm)/1,895mm/1,845mm(2ドア1,825mm)
ホイールベース:3,010mm(2ドア2,460mm)
最低地上高:200mm エンジン 種類:V型6気筒 DOHC3,604cc
最高出力:209kW(284ps)/4,100rpm
最大トルク:347N・m(35.4kg.m)/4,100rpm 種類:4気筒 DOHCターボ1,995cc
最高出力:200kW(272ps)/5,250rpm
最大トルク:400N・m(40.8kg.m)/3,000rpm
まとめ
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世界中の誰もが待ち望む新型車はそう多くはありません。その中でもジープラングラーは特別なアイドルようなものです。そして、待ち望む人たちにとっては不安でもあったはずです。それは何よりもジープ本来の良さと姿を失わないだろうか?ということです。それは、先ごろ発売されたスズキジムニーにも同じことがいえました。
そして、ついに姿を現した新型ラングラーは、待ち望んだ人たちはどううけとめたのでしょうか?うれしいことに、日本は米国についでジープラングラーの販売台数が多く、それは中国をも上回り、日本を重要視しているとのことです。
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