ダイハツ 「ミラトコット」大研究

6月25日にデビューしたダイハツ「ミラトコット」は、運転のしやすさを追求したスクエアなデザインが特徴。これまで女性をターゲットにした「ミラココア」の後継車でありながら、それだけではない魅力たっぷりのモデルとなっています。

エントリーユーザーが気軽に安心して乗れるクルマ、それが「トコット」

 (37546)

「ミラトコット」は、クルマを初めて購入する、エントリーユーザーが気軽に安心して乗れるように、車両感覚がつかみやすく死角の少ないデザインを実現し、衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」の採用に加え、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグを軽自動車として初めて全車標準装備するなど、初心者や運転に自信のない人でも安心して乗れる車として登場しました。 価格は1,074,600円からとなっています。

運転しやすいデザイン=スクエアフォルム

 (37549)

 (37550)

「ミラトコット」は、「ミラココア」の実質的な後継車であるので、もちろん女性ユーザーは最大のターゲットです。 しかし、これまで「ミラココア」やライバルの「アルトラパン」が目指した、「カワイイ系」の軽自動車とはいいきれないイメージとなっています。今回の「ミラトコット」では、あえて「カワイイ系」を前面に出さず、車に不慣れな人にも安心して乗れるというコンセプトとしており、運転のしやすいデザインもそのひとつとなっています。 四角くて見切りの良いボディスタイルは、車両感覚がつかみやすく、角度を立てたフロントピラーや、ドアパネルに取り付けたドアミラーなどで死角が少ない視界を確保できます。さらにガラス面も大きく、後方の見通しが良いのも効果的なポイントです。

ちょっと地味だけど・・・

 (37553)

しかし、メインカラーとされるボディカラーは渋く、インテリアも「ミラココア」やライバルの「アルトラパン」と比べると、よく言えばシックで落ち着いているものの、悪く言えば地味で花がない。 これでは年配層には気に入ってもらえても、若い女性が振り向くのかと心配になってします。で、設定されたのが、個性を際立たせる3種類のアナザースタイルパッケージなのです。

アナザースタイルパッケージとは?

シンプルなデザインだからこそ、個性を際立てるパッケージがより映えるアナザースタイルパッケージは、それぞれが別のクルマのようなスタイルとなっており、必ず好きな組み合わせが見つかるはず。 そして、交換を伴うアクセサリーの一部を工場装着とし、残りのアクセサリーは店舗装着とすることで、環境へのやさしさと低価格を両立しながら、好みのスタイルへコーデ ィネートが可能となっているのです。

<スイートスタイル>

パールホワイトで彩ったスイートなスイートスタイル

パールホワイトで彩ったスイートなスイートスタイル

<工場装着> 21,600円
◇フルホイールキャップ(パールホワイト塗装)
◇ドアアウターハンドル(パールホワイト塗装)
◇ドアミラー(パールホワイト塗装)
◇革巻シフト(シルバー加飾付) <店舗装着> 77,220円
◇ロアスカートパック(パールホワイト)
・フロントロアスカート
・サイドロアスカート
・リヤロアスカート

<エレガントスタイル>

華やかな輝きと質感をまとったエレガントスタイル

華やかな輝きと質感をまとったエレガントスタイル

<工場装着> 54,000円
◇フルホイールキャップ(メタル調シルバー)
◇革巻ステアリング(ステアリングスイッチ付)
◇革巻シフト(シルバー加飾付) <店舗装着> 66,787円
◇ガーニッシュパック(メッキ調)
・フロントガーニッシュ
・サイドガーニッシュ
・バックドアガーニッシュ
◇ドアミラーガーニッシュ(メッキ)

<クールスタイル>

ブラックをアクセントに都会的なクールスタイル

ブラックをアクセントに都会的なクールスタイル

<工場装着> 32,400円
◇ドアアウターハンドル(ブラックマイカメタリック)
◇ドアミラー(ブラックマイカメタリック)
◇フルホイールキャップ(ブラックマイカメタリック)
◇革巻ステアリング(ステアリングスイッチ付)
◇革巻シフト(シルバー加飾付)
◇助手席レジスターパネル(ブラック)
◇オーディオクラスター(ブラック) <店舗装着> 57,326円
◇ストライプパック(ブラック)
・ピンストライプ
・フロントバンパーストライプ
◇インテリアパネル(ピアノブラック調)

まとめ

 (37568)

地味すぎて心配してたらこんなパッケージがありひと安心。いわゆる化粧映えする顔立ちで、どんなイメージにもそまれるというわけです。 しかし、見ればみるほどこのそっけないほどシンプルなデザインは、このままでもいいのかも知れないと思ってくるから不思議です。
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です