「up!」フォルクスワーゲン中で軽自動車より大きく、日本車の1ℓコンパクトクラスよりやや小さいです。この車は低価格での販売重視して作られているため、パワーウインドはフロントのみであったり、ドアミラーは手動格納式であったりと、現代の先進技術が取り入れた車を全体的に比較すると機能の面では利便性にかけるところがあるかとは思います。しかし、フォルクスワーゲンの安全性やコンパクトなスタイルでの小回りの効く走りに優れています。廉価なモデルとしても、とても満足のいく機能性や走行性能を持っていると言えます。
「up!」という車が作られた目的とは??その歴史など
「up!」はドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンが製造・販売するAセグメントのハッチバック型乗用車です。製造国はスロバギアというヨーロッパの国です。
位置づけはフォルクスワーゲン・フォックスの後継モデルとなりますが、日本を含めて導入されていない国ではフォルクスワーゲン・ルポの後継モデルとなっています。
ボディの高剛性や軽量化の両立させる技術を採用し、使いやすく安全な車となりました。
そして、廉価な価格とは思えない程の高い質感と、4人でも乗れる室内スペースを確保した上で、1万ユーロという金額から購入できることを目指して開発されたとのことです。
中古車を購入できるサイトのカーセンサーネットなとでは、高くても150万円くらいで購入ができます。
「up!」のスペックに楽しい走行性能など
「小さいけど、しっかりとしたフォルクスワーゲン」と呼ばれる「up!」は、車両重量が1トンを切っていて、1.0リットルのエンジンを採用しています。そして、その軽さと小さな車体とは思えない程の加速で快適なドライビングを実現させているのです。
また、「クルーズコントロール」により、アクセルを踏まなくても一定の速度を維持し、ドライバーの疲労を軽減します。高速道路などで活躍し、ストレスを軽減した快適な走行をすることをサポートする機能と言えます。
また、22.0km/Lを実現しています。
また、22.0km/Lを実現しています。
新感覚 まるでATのように使いやすい「MT」モード
シフトノブを左へ動かし、下へと下げることで「M」モードに切り替わり、クラッチペダルは踏まなくてもMT車のコツを掴めるような走行ができます。
おそらく「M」モードに設定をしてからシフトノブを上下に動かすことでクラッチの段階を上げ下げすることになるのだと思います。よって、MT車に乗っているような感覚をしっかりと得られることであると思います。
フォルクスワーゲンの基本的な安全性
車が安定して走っている時に事故は起こりにくく、不安定な状態になった時に事故の確率は高まるそうです。基本予防安全性能により、どのモデルでも安全性に長けているので、大勢の方が安心して運転を楽しむことができます。
フォルクスワーゲンの車には、危機回避のテクノロジーとして、全モデルにESC(エレクトロニック・スタビリゼーション・コントロール)を標準装備しています。
ESCはセンサーにより車両の不安定な挙動を感知すると、多くの電子制御機能をコントロールしてブレーキやエンジン出力を統合制御するシステムになっています。
更に、ドライバーのブレーキをしっかり踏めていない場合でも、その足りない分の踏み込み量を援助してくれるシステムになっています。
そして、冬シーズンで活躍すると思われる、ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)も搭載されていることから、滑りやすい路面などで急ブレーキをかけた場合でも、タイヤをロックしないように前後輪の制動力を適切に配分し、タイヤのグリップ力を失うことなくスリップを防ぐことが可能となっています。
よって、雪道などや凍結した路面の滑りやすい状態でも安定した走行をすることができるのです。
また、「up!」には「シティーエマージェンシーブレーキ」という安全機能が付いていて、安全面の現状で考えると、「よそ見」「視界不良」などによる事故が多いと感じているので、このような技術はこれから必須の安全機能となってくると思われます。
特に夜間での追突事故や、視界不良による事故は多いと聞いているので、安全性の強化に越したことはないと感じます。
まとめ
「up!」は、小さな車体と廉価な価格に納得のいく性能であり、しっかりとしたパフォーマンスを怠らない技術は多くの方が納得する車であると思います。
また、MT車としての感覚を味わうことができることから、使い勝手の良い丁度良い楽しい車として、お気に入りの一台となりそうです。完璧ではない性能や利便性が逆に可愛いと感じる使い勝手の良い車とも言えるでしょう。
小さい車に乗りたいと考えている方や軽自動車に乗りたいと考えている方に、この「up!」という車を知っていただきたいと思っています。
そして、輸入車には乗りにくいというイメージを払拭する一台となるのが「up!」であってほしいです。
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