オデッセイはホンダの高級ミニバンとして販売されており、ミニバンの中でも上質な仕様になっています。今回はそんなオデッセイの魅力を紹介していきます。
オデッセイってどんな車?
via www.honda.co.jp
オデッセイは、ホンダが1994年から製造・販売している高級ミニバンです。現行モデルが5代目のモデルとなり2013年から販売されています。ホンダの主力ミニバンはこのオデッセイとステップワゴンになりますが、価格はオデッセイの方が高く、そのぶん上質な仕様にもなっています。ハイブリッドモデルとガソリンモデルが用意されており、選択肢が豊富な点も魅力です。
オデッセイの外観
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外観は、車高をあまり高くしないことで、乗用車から乗り換えても違和感のない運転操作感を実現し、流麗と迫力を併せ持つデザインになっています。車体寸法は、全長4,830mm・全幅1,800mm・全高1,685-1,715mmになっています。(※ABSOLUTEグレードは全幅1820mm)同じミニバンのライバル車であるトヨタのアルファードやヴェルファイア・日産のエルグランドと比べたら、コンパクトなサイズの高級ミニバンになっているので、扱いやすいモデルとも言えます。
オデッセイの内装
運転席周り
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内装は、価格相応の上質な仕上がりになっており、ホンダは「走るラウンジ」と表現しています。写真はハイブリッドモデルになりますが、操作類はインパネセンター部分に集約されて操作が容易ですし、メーターも青や緑のライトでハイブリッド車らしい先進性を感じさせてくれます。
室内空間
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室内空間も、上質な仕立てをすみずみまで施したプレミアムな空間を演出しています。
2列目のシートはゆとりのプレミアムクレードルシートとなっており、背もたれを倒すと連動して座面前部が持ち上がり、姿勢を優しくホールドします。ロングスライド機能や背もたれの中折れ機構、オットマンも付いた特等席になっています。
3列目のシートは3人がけで床下格納を実現したシートとなっており、リクライニング機構を備え、背もたれの角度を1席ごとにずらすことで、大人3人が肩をふれあうことなく座れるようになっています。
2列目のシートはゆとりのプレミアムクレードルシートとなっており、背もたれを倒すと連動して座面前部が持ち上がり、姿勢を優しくホールドします。ロングスライド機能や背もたれの中折れ機構、オットマンも付いた特等席になっています。
3列目のシートは3人がけで床下格納を実現したシートとなっており、リクライニング機構を備え、背もたれの角度を1席ごとにずらすことで、大人3人が肩をふれあうことなく座れるようになっています。
ラゲッジスペース
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ラゲッジスペースは、大容量のスペースを確保しており、3列目を立てたままでも十分ですが、軽い力で格納可能もできるので、もっとスペースを広げることも容易です。また低い開口部により、重い荷物も大きく持ち上げずに出し入れできます。
オデッセイの走行性能
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オデッセイの燃費性能は、ハイブリッドモデルがJC08モードで26.0km/L・WLTCモードで20.8km/L、ガソリンモデルがJC08モードで最大14.0km/Lとなっています。
ハイブリッドモデルは、ホンダのハイブリッドシステムであるSPORT HYBRID i-MMDを搭載しており、3つの走行モードを自動で選択してくれます。
低速走行時は静粛性の高いモーターのみ使用したEVモードに、アクセルを踏んで強い加速が必要になった時はエンジンが始動して電力をバッテリーに供給しながらモーターで走行するHEVモードに、高速道路での走行時にはエンジンのみの走行のENGモードと、シーンによって自動で切り替えを行ってくれます。
またオデッセイにはEVモードスイッチがあり、手動でEVモードに切り替えができます。(※ バッテリー残量やエアコンの作動状況などによってEV走行ができない場合もあり) ガソリンモデルは、2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジン(ABSOLUTEグレード)・2.4L DOHC i-VTECエンジンを搭載しており、低速域から力強いトルクを発生し、オデッセイを高速域まで伸びやかに加速してくれます。またスムーズさと静粛性も大きな魅力です。
低速走行時は静粛性の高いモーターのみ使用したEVモードに、アクセルを踏んで強い加速が必要になった時はエンジンが始動して電力をバッテリーに供給しながらモーターで走行するHEVモードに、高速道路での走行時にはエンジンのみの走行のENGモードと、シーンによって自動で切り替えを行ってくれます。
またオデッセイにはEVモードスイッチがあり、手動でEVモードに切り替えができます。(※ バッテリー残量やエアコンの作動状況などによってEV走行ができない場合もあり) ガソリンモデルは、2.4L 直噴 DOHC i-VTECエンジン(ABSOLUTEグレード)・2.4L DOHC i-VTECエンジンを搭載しており、低速域から力強いトルクを発生し、オデッセイを高速域まで伸びやかに加速してくれます。またスムーズさと静粛性も大きな魅力です。
オデッセイの価格
オデッセイの価格は、ハイブリッドモデルが3,750,000円(HYBRID・Honda SENSING)~4,150,000円(HYBRID ABSOLUTE・EX Honda SENSING)、ガソリンモデルが2,980,000円(G・AERO Honda SENSING)~3,653,600円(ABSOLUTE・EX Honda SENSING)になっています。
高級ミニバンのため価格は少し高めですが、それに見合った仕様になっているので、買って損はしないモデルにはなっています。
高級ミニバンのため価格は少し高めですが、それに見合った仕様になっているので、買って損はしないモデルにはなっています。
まとめ
今回はホンダの高級ミニバンであるオデッセイの魅力を紹介してきました。
ハイブリッドモデル・ガソリンモデルともに充実した装備になっていて、ステップワゴンにはない仕様が魅力的ですね。気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?
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ハイブリッドモデル・ガソリンモデルともに充実した装備になっていて、ステップワゴンにはない仕様が魅力的ですね。気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?