カーニュースの要約
- 株式会社ホワイトハウスの子会社であるTCLが、次世代型消火器具「ファイヤーショーカスティック」の新しい「カラーセレクション」を発表。
- 新シリーズには12色のカラーバリエーションがあり、インテリアに合わせやすく、手が届きやすい場所に備えやすいデザイン。
- FSSは無害な気体を利用した消火方式で、従来の消火器にありがちな汚れが残らず、初期消火が容易。
- 日本での火災発生件数の増加を受け、家庭用消火器の保有率向上を目指している。
- 2024年度のグッドデザイン賞を受賞し、コンパクトさと汚れない使い勝手が評価された。
カーニュースの背景(推測)
日本国内においては年々火災発生の報告が増えており、その中でも家庭での火災が多いことが念頭に置かれる。消防白書によると、火災は日常生活の中で起こりうるリスクとして捉えられ、その中でも家庭での備えが重要であることが浮き彫りとなっている。ただし、一般家庭における消火器の保有率は約4割に留まっており、実際に火災に対する備えができていない家庭が多い。そこで、消火器をもっと身近に感じられるツールとして、多様なカラーバリエーションを持つ「ファイヤーショーカスティック」が開発されたのではないかと考えられる。また、グッドデザイン賞受賞が製品の信頼性や評価を高める要素となり、購買意欲を強化する狙いもあるだろう。
カーニュースの内容(詳細)
「ファイヤーショーカスティック」は、従来の粉末や液体を使用せず、不活性ガスを利用した新型の消火器具です。その軽量(365g)でコンパクトなデザインは、誰でも簡単に取り扱えることを可能にしています。消火器を使用する際に周囲を汚してしまう粉末の飛散がないため、火元を汚さずに済む点が大きな特長です。このため、初期消火が求められる「出火2分以内」のタイミングでもためらわずに使用できると言えます。
新たに登場した「カラーセレクション」は、一般的に想起される赤い消火器のイメージを覆し、家庭内のインテリアに合わせるためにデザインされています。リビング、キッチン、寝室など、様々な生活空間に馴染む優しい色合いが特徴で、単なる防災アイテムではなく、インテリアとしても機能することを謳っています。また、大切な人への贈り物としても最適な商品であるとされています。販売開始日は2024年11月25日となっています。
さらに、実際に株式会社TCLは過去に消防庁や東京消防庁に災害救助車両を納入する実績を持っています。これにより、消火器設計や実用性における信頼性が確保されていると考えられます。加えて、ファイヤーショーカスティックは「2024年度グッドデザイン賞」を受賞しており、デザイン面でも高い評価を得ていることが報告されています。
カーニュースで参考になる・活用できるポイント・可能性
消火器具のデザインが消費者心理に及ぼす影響は非常に大きく、インテリアと調和する色や形状が選ばれることによって、家庭内での消火器の保有率向上に寄与する可能性があります。特に「ファイヤーショーカスティック」は、その多様性により家庭内のさまざまな場面にフィットしやすいため、従来はおざなりにされがちだった防災意識を高めるきっかけとなるでしょう。
また、無害なガスを使用することにより、消火後も火元を汚す心配がない点は、特に家庭での使用に向いています。これは出火時の迅速な対応が求められる状況でのストレスを軽減し、消火行動を促進することにもつながります。消火器を家庭に配置することへの抵抗感をなくすための工夫がみられ、消費者にとって有益な商品であることがアピールされています。
グッドデザイン賞の受賞も商品価値を高め、個人消費者や企業での導入を進める要因となるでしょう。特に贈り物としての需要も見込まれ、自宅での防災意識を高めるだけでなく、友人や家族への贈り物としても訴求力を持つでしょう。
このように、「ファイヤーショーカスティック」は消費者にとっての防災ツールとしてだけでなく、インテリアとしても機能する新たな選択肢を提供することで、火災対策に対する意識の変革を促す可能性を秘めています。
出典 PR TIMES