2018年7月10日 更新

国内10万台突破記念として、日産リーフから特別仕様車が登場!達成記念車では、安全装備を充実してお買い得価格に!

日産の技術力をふんだんに盛り込んで登場したリーフ。昨年発売から1年未満で日本国内10万台を達成しました。このリーフに10万台達成記念車が6月に登場しました、、、。特別記念車を追いかけて見ます。

国内10万台突破記念として、日産リーフから特別仕様車が登場!達成記念車では、安全装備を充実してお買い得価格に!

日産リーフってどんなクルマ?

日産が、2010年から販売しているグローバル戦略車、しかも電気自動車としてのグローバルモデル。

初代リーフは、2010年から販売され日本、米国、そして欧州、中国市場などに次々と投入されました。2016年には20万台を達成。

2代目は、2017年から販売開始。初代では、航続距離の少なさが指摘されていたこともあり、2代目では航続距離を400㎞と大幅に伸ばして登場。

日産独自のシステムとして、アクセルとブレーキを1つで操作するeペダルを採用するなど、日産らしい先進技術も装備。このリーフが、国内において早々と10万台を達成しました。この記念に特別仕様車を発売開始!

このモデルを考察していきます。
 (35757)

特別仕様車 日産リーフX記念車の特別装備とは?

● 高速道路 同一車線自動運転技術 プロパイロット 
● 踏み間違い衝突防止アシスト 
● インテリジェント LI (車線逸脱防止支援システム) 
● RCTA(後退時車両検知警報) 
● BSW(後側方車両検知警報) 
● LEDヘッドランプ(オートレベライザー付、シグネチャーランプ付) 
● 17インチアルミホイール&タイヤ 
● 電動パーキングブレーキ 
● ステアリングスイッチ(メーターディスプレイコントロール、オーディオ、ハンズフリーフォン、プロパイロット) 
● フロント&バックソナー

上記が特別装備されていますね!
 (35745)

特別仕様車 日産リーフX記念車の特別装備詳細!


高速道路 同一車線自動運転技術プロパイロットとは

高速道路での、単調な渋滞走行と長時間の“巡航走行ドライバーに代わってアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動で制御。高速道路の運転で感じるストレスが大幅に減り、ロングドライブの疲労をも軽減。ロングドライブの楽しさをいちだんと高めてくれる装備。
 (35723)

DW(車線逸脱警報)は、意図せず走行車線を逸脱しそうな場合、メーター内ディスプレイへの警告表示とステアリングホイールの振動で注意を喚起。さらにインテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)が、車線内に戻す方向に力を短時間発生させ、ドライバーがクルマを車線内に戻す操作を促進。
 (35724)

走行時に後方の車両を後方左右のセンサーが検知するシステム。これにより死角になりやすい部分をカバーし、車線変更等の際に近接車線に車両がある場合、ドアミラーと音でドライバーに注意喚起してくれる装備。
 (35725)

ブレーキと間違えてアクセルを強く踏みすぎることで周囲の壁や車両に衝突してしまう事故を防ぐための装備。近年増加している事故を防ぐために!
 (35746)

車両後方についているセンサーで、ドライバーの見えづらい後方部分を監視。後方を横切る車があった場合に、ドアミラーと音で注意喚起してくれる装備。
 (35747)

LEDヘッドランプは、ハロゲンの2倍の明るさを実現してくれる、ドライバーにとってはありがたい装備ですよね!また、広範囲で照らしてくれるのも魅力的な部分。

17インチのアルミホイールを採用しています。組み合わされるタイヤサイズは、215/50R17。
 (35748)

特別仕様車 日産リーフX記念車のパワートレイン等

日産リーフは、駆動用バッテリー容量を40kWhへと大幅に拡大。フル充電からの航続距離が、400kmを達成しているモデル。航続距離の拡大は、充電頻度の減少だけでなく、遠出にも強い見方に。

航続距離を拡大するには、バッテリー容量(リチウムイオンの数量)の増加が必須ですが、バッテリーサイズと重量が増え、車内のスペースを圧迫することになってもしまいます。

日産リーフは、「バッテリーセル内の単位面積あたりのリチウムイオン高密度化」と「バッテリーモジュールおよびパックの内部構造の最適化」により、バッテリーサイズを変えずに大幅な容量アップを実現。

信頼の証として、8年16万キロのバッテリー保証付き
 (35759)

充電箇所は?

リーフは、電気自動車です。充電に関するインフラがあってこそ安心して乗れる車でもあります。全国で約5,700基(日産販売店約1,780基+NCS急速充電器3,920基)があり、2000円/月の使い放題プランでご利用、または都度課金1000円/月(10円/分)の2プランが用意されております。

充電サービス
EVカーライフに欠かせない充電サービス。充電サービスカード1枚でお気軽にお出かけ可能。

ITサポート
クルマと情報がつながるから、もっと便利。さらに、オペレータサービスも付いてくるのがEVのITサポート。

日産レンタカー割引
ご希望の車種の基本料金を最大50%OFFの割引料金で利用可能。リーフで出かけづらい遠出のときも安心。

エマージェンシーサポート
お出かけ先でのクルマのトラブルを24時間・365日対応でサポート。(条件あり)

 (35763)

まとめ

通常グレード展開は、
グレードS 2WD 3,150,360円
グレードX 2WD 3,513,240円
グレードG 2WD 3,990,600円

X10万台記念車 2WD 3,707,640円は、Xをベースに安全装備を充実させ、価格を抑えたモデルであるといえますね。6月から販売開始となっております。リーフを買うならこの特別記念車はいかが???
27 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

stand by me stand by me