ボルボV60は、2018年9月に新型の発売を開始しました。このV60にSUVのテイストを追加した、クロスカントリーモデルが発表されました。このモデルをご紹介していきます。
新型ボルボV60 クロスカントリーの概要等
V60 Cross Countryは、元来どんな道もユーザーの力になれるよう設計されたモデルです。さまざまな走行場面や厳しい環境下でも安心できる仕様としています。さらに車内空間は、本革シートや電動ガラスサンルーフなど、多数のアイテムを標準装備しています。
同モデルは、走りへの楽しさに、キャビン空間の快適さ、そしてスカンジナビアテイストで包み込む美しさが、ユーザーに特別な思いを起こさせる車に仕上げています。ドライビングの質を第一に考えながらも、多用途性やあらゆる路面に対応できる能力を有した都会的なオールローダーモデルですね。
同モデルは、V60を基本ベースにした派生グレードとなっています。昨年秋に基本ベースとなるV60が新型になりました。少し遅れてクロスカントリーモデルも新型へと移行すると言うことでしょう。このモデルをご紹介します。
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新型ボルボV60 クロスカントリーのエクステリア等
フロントビュー
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フロントビュー最大のポイントは、ヘッドライトデザインの大幅な意匠変更です。XCシリーズやV60と同じ様にディテールされています。併せてグリルデザインは、先代モデルを継承していますが、より高級感が出るようにドットデザインを採用しています。
新世代ボルボを象徴するのが、ヘッドライトデザインですね。印象的なTシェイプのLEDデイタイム・ランニングライトを内蔵することで、独自のビジュアルを演出しています。ボルボの新シグネイチャーデザインと言えます。
フル・アクティブ・ハイビームは、ハイビームの配光パターンを適切に管理して、道路利用者を眩惑することなく、可能な限り広い照射範囲を確保するシステムです。
下の画像は先代V60クロスカントリー。
サイドビュー
サイドビューでは、通常のV60シリーズよりも最低地上高がアップしていることがポイントです。クロスカントリーは、欧州デザインテイストをふんだんに盛り込みながら、走行場面・天候を選ばない走りが出来るようにしています。
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リアビュー
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リアビューでは、テールライトデザインが刷新されています。V60シリーズ同様に先代モデルを踏襲しながら、新しくサイドに流れるデザインを追加しています。これは、車両の幅をワイドに見せる効果と低重心に見せる効果があります。
バンパーデザイン等も刷新され、よりワイドにそしてエッジの効いたデザインに意匠変更されています。マフラーテールエンドもより左右の端に設置されたことで、ワイド感をさらに演出していますね。
18インチの新デザインアルミホイールが、新装備されています。タイヤサイズは、235/50R18です。
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新型ボルボV60 クロスカントリーの内装等
内装デザインのポイントは、綺麗なスカンジナビアテイストのインテリアに仕上げること
です。天然素材等をダッシュボードやインストルメントパネルに惜しみなく使い、美しくディテールしながら新デザインとしています。
コネクティビティを強化した内装!
ボルボのコネクティビティおよびインフォテインメントシステムであるSensusは、さまざまな車の機能、ナビゲーション、コネクテッドサービス、さらに車載エンターテインメントアプリケーションを組み合わせた直感的なタッチスクリーンインターフェースで提供されます。 縦向きのタッチスクリーンは、多数の機能に簡単に素早くアクセスでき、Apple CarPlayとAndroid Autoとのスマートフォン統合も可能です。昨今では、インフォメンティブアプリの統合が出来るようになることが、各社のアップグレード対応にもなっていますね。
ボルボのコネクティビティおよびインフォテインメントシステムであるSensusは、さまざまな車の機能、ナビゲーション、コネクテッドサービス、さらに車載エンターテインメントアプリケーションを組み合わせた直感的なタッチスクリーンインターフェースで提供されます。 縦向きのタッチスクリーンは、多数の機能に簡単に素早くアクセスでき、Apple CarPlayとAndroid Autoとのスマートフォン統合も可能です。昨今では、インフォメンティブアプリの統合が出来るようになることが、各社のアップグレード対応にもなっていますね。
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新型ボルボV60クロスカントリーの内装は、5人が落ち着いてゆったりと乗車できる空間と、スカンジナビアテイストを常時感じられるデザインやディテールに仕上げている点がポイントです。
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新型ボルボV60 クロスカントリーのパワートレイン等
パワートレインは、2000cc水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボガソリンエンジンで、245psの最高出力、2000cc水冷直列4気筒DOHC16バルブICターボディーゼルエンジンで、190psの最高出力の2種類が、採用されています。
組み合わされるミッションは、6速マニュアルと8速オートマとなっています。クロスカントリーモデルは、全車4WD仕様です。
クロスカントリーの安全装備
ボルボの衝突安全基準レベルは、元々非常に高く、評価もされていますね。新型クロスカントリーで使用されている、SPAプラットフォームは、ホウ素鋼の広範な使用や、車内外の人々を保護するために設計された多数の安全システムがポイントです。 ボルボ全てのモデルに搭載されているCity Safetyテクノロジーは、自動ブレーキ機能と衝突回避システムを組み合わせて、さまざまな潜在的な事故シナリオをカバーし、安全を確保していくシステムです。
ボルボの衝突安全基準レベルは、元々非常に高く、評価もされていますね。新型クロスカントリーで使用されている、SPAプラットフォームは、ホウ素鋼の広範な使用や、車内外の人々を保護するために設計された多数の安全システムがポイントです。 ボルボ全てのモデルに搭載されているCity Safetyテクノロジーは、自動ブレーキ機能と衝突回避システムを組み合わせて、さまざまな潜在的な事故シナリオをカバーし、安全を確保していくシステムです。
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まとめ
新型V60が、昨年9月に販売開始されました。V60クロスカントリーも少し遅れて登場となります。
欧州(スカンジナビア)テイストをふんだんに盛り込んで、走行場面や天候に左右されること無く、安心して走行できるモデルとして開発されています。 つい先日まで、ボルボホームページで先代モデルのラインアップが掲載されていましたが、現時点でラインアップが削除されています。新型モデルの日本登場は、そろそろではないでしょうか?同モデルの登場に期待です!
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欧州(スカンジナビア)テイストをふんだんに盛り込んで、走行場面や天候に左右されること無く、安心して走行できるモデルとして開発されています。 つい先日まで、ボルボホームページで先代モデルのラインアップが掲載されていましたが、現時点でラインアップが削除されています。新型モデルの日本登場は、そろそろではないでしょうか?同モデルの登場に期待です!