8月23日(金)〜8月25日(日)、鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿10時間耐久レース」が開催され、アウディスポーツ・チームWRTの「アウディ R8 LMS GT3」が日本にて初優勝を飾りました。
GT3カーの世界一を決める耐久レース
「鈴鹿10時間耐久レース(2019第48回サマーエンデュランス『BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース』)」は、昨年始まったGT3カーの世界一を決める耐久レースで、世界5大陸をまたいで、年間全5戦で競われる「インターコンチネンタルGTチャレンジ(IGTC)」のアジアラウンドに位置付けられ、10時間での走行距離の長さを競うレースとなります。アウディ勢はアウディR8 LMS GT3により、日本からはスーパーGT GT300クラスで活躍するR.ライアン/富田竜一郎/A.ピカリエロ組の21号車、アウディ チーム ヒトツヤマが、また海外からはケルビン・バン・デル・リンデ/ドリス・ファントール/フレデリック・ベルビシュ組の25号車アウディスポーツ・チームWRT125号車、そして、M.ウィンケルホック/C.ハーゼ/C.ミース組のアウディスポーツ・チームアブソルートレーシングの計3チームが参戦しました。
アウディRS生誕25周年 記念のカーナンバー「25」
今年で生誕25周年 となるアウディのRSは、それにちなんで、アウディスポーツ・チーム WRTのマシンには、RSモデル25周年記念のロゴとカーナンバー25を配し、ボディはRS 2アバントのイメージカラーである伝統のノガロブルーで彩りました。一方、アウディスポーツ・チームアブソルートレーシングのマシンは、ホワイトを基調に記念ロゴを配し、カーナンバーは25に1を加えた125で10時間の耐久レースに臨みました。昨年のこのレースではアウディスポーツ・チームアブソルートレーシングが3位表彰台を獲得、アウディスポーツ・チーム WRTが4位、アウディ チーム ヒトツヤマが8位に入賞しています。
予選は惜しくも2位も好スタート!
土曜日の最終予選結果は、25号車が惜しくも2位、125号車が7位、21号車が18位からのスタートとなり、日曜日の決勝も30℃に迫る気温のもと、午前10時レーススタート。25号車と125号車がはレース序盤から耐久レースとは思えないほどのラップタイムで周回を重ねていきますが、21号車は第1スティントのアレッシオ ピカリエロ選手が接触事故によってピットスルーペナルティ課せられ、順位を大きく落としてしまいました。レース開始から3時間後には25号車がトップに、125号車は6位、21号車は23位につけていました。
125号車にトラブル発生!
その後 25号車はトップを一度も譲ることなく盤石の走りをみせ、レース開始8時間後には、25号車と125号車のワンツー体制になりました。レースは残り1時間を切り、25号車と125号車のワンツーフィニッシュでレースを終えられるかと思いきや、125号車が給油トラブルによって大幅にタイムロス。順位を大きく落としてしまいました。
白熱のバトルを制し、25号車がトップフィニッシュ!
午後8時レース終了、最後まで圧倒的な速さをみせた 25号車アウディ・スポーツ・チーム WRTが昨年の雪辱を晴らし、日本での初優勝を遂げました。125号車アウディスポーツ・チームアブソルートレーシングは、最終ラップまで前を走る35号車を猛追、白熱のバトルを展開し大いに観客を沸かせましたが、最終的に惜しくも7位。21号車アウディ チーム ヒトツヤマ は、後半大きなミスもなく安定した走りで、17位完走を果たしました。
また、2位には昨年の覇者メルセデスAMG・チーム・グループMレーシング、999号車メルセデスAMG GT3が獲得、3位にはアブソリュート・レーシングの912号車ポルシェ911 GT3 Rが入り、ド
イツ車が表彰台を独占しています。
2019第48回サマーエンデュランス『BHオークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース』結果
1位 25号車 アウディスポーツ・チームWRT アウディR8 LMS GT3 Evo
K.バン・デル・リンデ/D.ファントール/F.ベルビシュ 275Laps 2位 999号車 メルセデスAMG・チーム・グループMレーシング メルセデスAMG GT3
M.エンゲル/R.マルチェッロ/M.バーク トップとの差40.367秒 3位 912号車 アブソリュート・レーシング ポルシェ911 GT3 R
D.オルセン/M.キャンベル/D.ベルナー トップとの差43.797秒 4位 77号車 メルセデスAMG・チーム・クラフト・バンブー・レーシング メルセデスAMG GT3
M.ゲーツ/L.シュトルツ/Y.ブールマン トップとの差47.038秒 5位 42号車 BMWチーム・シュニッツァー BMW M6 GT3
A.ファーファス/M.トムチェク/N.イェロリー トップとの差48.666秒 6位 35号車 KCMGニッサンGT-R ニスモGT3
松田次生/千代勝正/J.バードン 56.921 7位 125号車 アウディ・アブソリュート・レーシング アウディR8 LMS GT3 Evo
M.ウィンケルホック/C.ハーゼ/C.ミース トップとの差57.199秒 17位 21号車 アウディ・チーム・ヒトツヤマ アウディR8 LMS GT3 Evo
R.ライアン/富田竜一郎/A.ピカリエロ トップとの差3周
K.バン・デル・リンデ/D.ファントール/F.ベルビシュ 275Laps 2位 999号車 メルセデスAMG・チーム・グループMレーシング メルセデスAMG GT3
M.エンゲル/R.マルチェッロ/M.バーク トップとの差40.367秒 3位 912号車 アブソリュート・レーシング ポルシェ911 GT3 R
D.オルセン/M.キャンベル/D.ベルナー トップとの差43.797秒 4位 77号車 メルセデスAMG・チーム・クラフト・バンブー・レーシング メルセデスAMG GT3
M.ゲーツ/L.シュトルツ/Y.ブールマン トップとの差47.038秒 5位 42号車 BMWチーム・シュニッツァー BMW M6 GT3
A.ファーファス/M.トムチェク/N.イェロリー トップとの差48.666秒 6位 35号車 KCMGニッサンGT-R ニスモGT3
松田次生/千代勝正/J.バードン 56.921 7位 125号車 アウディ・アブソリュート・レーシング アウディR8 LMS GT3 Evo
M.ウィンケルホック/C.ハーゼ/C.ミース トップとの差57.199秒 17位 21号車 アウディ・チーム・ヒトツヤマ アウディR8 LMS GT3 Evo
R.ライアン/富田竜一郎/A.ピカリエロ トップとの差3周
まとめ
最終的に2位の999号車メルセデスAMG GT3に対し40.367秒差、268周の決勝レース中201周でラップリーダーとなるなど、開催2年目の鈴鹿10時間を制し、アウディのRSモデル誕生25周年に華を添えることとなりました。トップチームの壮絶なバトルにより、レース自体は盛り上がりましたが、生産台数などの規定によってレクサスやホンダのスポーツモデルが参加できず、国産車では唯一日産のGT-Rだけということが残念な結果となっています。
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