メルセデスの新型電気SUV「EQB」がついに始動。7人乗りで航続500kmに到達!

メルセデス「EQB」の最新情報をお届けします。

最新情報!

メルセデスベンツのEVブランド、「EQ」シリーズに新たに加わる『EQB』開発車両を、カメラで初めて捉えることができました。
フロント

フロント

カメラで捉えたプロトタイプは、新型Bクラスのテストミュールです。 しかしエキゾーストパイプが見当たらず、EVモデルの試作車と思われます。 メルセデスベンツは、既にEQシリーズ第1弾となる『EQC』市販型を発表していて、日本への導入も示唆しています。 2017年9月には、第2弾となる『EQA』コンセプトモデルを公開しました。「EQB」は、同ブランド第3弾となります。ただし、発売は『EQA』よりも、「EQB」が先行する可能性もあると噂されています。
サイド

サイド

リア

リア

「EQB」は、メルセデスベンツの「MRA」をべーストした「EVA II」プラットフォームを採用していて、新型コンパクトクロスオーバーSUV『GLB』のエレクトリックバージョンと伝えられています。 「GLB」は、コンパクトながらに3列7人乗りレイアウトも設定されていて、この「EQB」も「GLB」同様に7人乗りが予想されています。 バッテリーは、60kWhから最大110kWhを搭載していて、650kgのパッケージは、フロントアクスルとリアアスクルの間に取り付けられ、走行状況に応じて、トルク配分を行います。 最大航続力は、450kmから500kmを目指すと言われています。 キャビンには、デュアル・ワイドディスプレイのデジタルコックピットを採用していて、ECQ専用「MBUX」を搭載します。 充電状況はもちろんですが、各種情報を表示すると共に、ナビ、運転モードや出発時間も設定が可能です。

今後情報

メルセデスは、既に、 ・「EQB 200」
・「EQB250」
・「EQB260」
・「EQB 300」
・「EQB 320」
・「EQB350」
・「EQB360」 の車名を登録していて、注目の価格は、「GLC」の95,000ユーロ(約1,250万円)より、かなりお得となる50,000ユーロ(約650万円)が予想されています。 公で披露されるワールドプレミアの場は、2020年以降となる予定とのことです。
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です