BMWが新型「BMW 1シリーズ」発表!シリーズ初のFF化を採用!

「BMW 1シリーズ」がフルモデルチェンジを行い、先月の29日に発売されました。今回はシリーズ初のFF化を採用するなど、従来のモデルとは異なる仕様になっているということで、詳細を紹介していきます。

「BMW 1シリーズ」の概要

【公式】BMW 1シリーズ:トップ (66104)

「BMW 1シリーズ」はドイツの自動車メーカー・BMWが2004年から製造・販売している自動車であり、今回の新型モデルが3代目のモデルになります。「BMW 1シリーズ」は今までFRを採用し、フロントアクスルとリヤアクスルへの荷重をほぼ50:50の均等に配分することにこだわり、走行性能を追求しているところが特徴でした。しかし今回のフルモデルチェンジにより、シリーズ初のFF化を採用し、それにより従来のモデルにはない魅力も生み出されました。以下に今回のフルモデルチェンジの詳細を紹介していきます。

新型「BMW 1シリーズ」の詳細

エクステリア

【公式】BMW 1シリーズ ❘ モデル紹介 (66100)

新型「BMW 1シリーズ」のエクステリアは、クールで都会的な印象を与えるデザインになっています。大型のキドニー・グリルとダイナミックなフロント・エプロンが際立つ、自信に満ちたマスクに、そこから流麗なルーフ・ラインとボディ・サイドの大胆なシェイプ、さらに特徴的なリヤへと続くシルエットが、ふと投げかけた視線を釘付けにします。

インテリア

【公式】BMW 1シリーズ ❘ モデル紹介 (66107)

新型「BMW 1シリーズ」のインテリアは、質感の高さとともにこれまで以上に広々としたスペースを確保しています。人間工学に基づいて設計されたドライバー中心のコックピットでは、より直観的な操作が可能に。革新性に満ちたドライビング体験が、その胸を高鳴らせます。
「M Sport」グレードでは、一体型ヘッドレストを備えた「M スポーツ・シート」を採用しています。深さのある座面と厚みのあるシート・クッション、そして立体的なサイド・サポートにより、タイトなコーナリング時においても乗員をしっかりとホールドします。さらに、バックレスト幅の調節機能により、個々の乗員に合わせた細やかな調整が可能です。
そして新型「BMW 1シリーズ」は、駆動方式FFを歴代「BMW 1シリーズ」として初めて採用しました。従来のFRレイアウトに比べて、後席とラゲッジスペースが大幅に拡大しています。ラゲッジスペースは先代モデルに比べて20Lアップの380Lに。さらに、後席を格納すると最大1200Lまで拡大させることができます。
【公式】BMW 1シリーズ ❘ モデル紹介 (66108)

走行性能

【公式】BMW 1シリーズ ❘ モデル紹介 (66111)

新型「BMW 1シリーズ」に搭載されるエンジンは、「BMW M135i xDrive」に搭載された直列4気筒Mツインパワー・ターボガソリン・エンジンを採用しています。新設計のピストン、大型のターボチャージャー、最適化されたインテーク・バルブ、高性能な冷却システムに備え、より強烈なパフォーマンスを実現しています。バルブ機能によってサウンドを調律をするMスポーツ・エギゾースト・システムも、このコンポーネントに含まれています。

パーキング・アシスト

【公式】BMW 1シリーズ:トップ (66114)

路上での縦列駐車をサポートする機能です。システムが駐車可能なスペースがあるかどうかをセンサーが測定し、スペースがある場合は、ステアリング操作をドライバーに代わって自動的に行います。音によるガイダンスとコントロール・ディスプレイに表示される指示に従ってアクセル・ペダルとブレーキ・ペダルを操作するだけで、簡単に縦列駐車をすることができます。

リバース・アシスト

新型「BMW 1シリーズ」には、「リバース・アシスト」をクラス初採用しています。36km/h未満で前進した状況を最大50mまで記憶し、後退時は自動でステアリングしてくれるこの機能は、狭い道でもぶつからずに後退することができるもの。情報に沿って最大9km/hで後退をサポートしてくれます。

新型「BMW 1シリーズ」の価格

新型「BMW 1シリーズ」の価格は、
3,340,000円~(BMW 118i)
3,750,000円~(BMW 118i Play)
4,130,000円~(BMW 118i M Sport)
6,300,000円~(BMW M135i xDrive)
になっています。(消費税10%込み)

まとめ

今回はBMWが発表した新型「BMW 1シリーズ」の詳細を紹介してきました。
エクステリア・インテリアともにさらに上質さが上がり、先進技術も搭載されてよりクルマを扱いやすくなり、ドライブがより楽しくなるクルマに仕上がっています。気になられた方は是非一度ディーラーに問い合わせていただくことをオススメします。
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です