エストニアのスタートアップが目指す、「早い」電気三輪自動車とは?

バルト三国の一つ、エストニア。ITに関して先進的な試みを行っている国として、日本でも知られていますが、その対象ジャンルは自動車にも及んでいるようです。Nobeという電気自動車を、地元のスタートアップが制作。しかも、どことなくレトロな三輪自動車に仕立て上げているのです。

クラウドファンディングで注文予約を受付中

INVEST IN NOBE CARS

Nobeというのは、エストニア語で「早い」という意味を持つそうです。公式アカウントでは、「現在、注文予約や投資を募集しております。アンバサダーになって下さい」とキャンペーン中です。 同国の情報サイト「エストニアン・ワールド」の記事(2018年6月28日付け)によりますと、開発元のNobe社では「スタイリッシュで素晴らしく、持続可能な電気自動車を作りだすことで、世間の皆様の運転習慣に対する考えを変えたい」と意気軒昂。なお、首都のタリンに本社があるそうです。 同社を後押ししているのは、国際的な起業家として知られるローマン・ムジャール氏。「電気自動三輪車は、英国やドイツでも開発されているが、もっと未来を感じさせられるものが欲しかった。すると、エストニアで驚くべきことが起きていると知った。若いエンジニアやリサーチャーが激務を重ね、未来的な電気自動車を作り出そうとしているのを知り、じゃあ自分が一から作る必要が無いと悟ったのだ」と、その理由を語っています。

イノベーションの秘密はバッテリーに

なお、こうした軽量型の電気自動車はLEV( Light Electric Vehicle)と呼ばれており、今後については「大手が先行しているかもしれないが、私はエストニアのNobeが電気三輪自動車で一番乗りすると、自信を持っているよ」(ムジャール氏)としています。 気になるスペックですが、航続距離は220キロ。最高速度は110キロで、エンジンは中国製。バッテリーは、エストニア製だそうです。 同社によると、このバッテリーをデュアル・システムにしたのがイノベーション上で特筆すべきことだとしています。メインのバッテリーはエンジンの駆動用に、そして、サブのバッテリーはライトや社内の冷暖房、通信などのサポートシステムに、それぞれ電力を供給します。 しかも小さい。ブリーフケースほどのサイズで、工具なしで取り外しが可能。通常の電源コンセントで充電出来るとしています。 また、あらゆる運転状況でドライバーの安全を確保するために、全輪駆動システムが標準で装備されています。 なお、椅子の革は手縫いで作られているとのことです。

まとめ:あの「アングリーバード」を大成功させた起業家も顧問に!

そんなサイトで注目されるのは、モバイルゲームとして累計25億以上(数字は2015年時点。ウィキペディア日本語版を出典)のダウンロードを記録するなど、世界的に大ヒットとなった「アングリーバード」を成功させたフィンランドの起業家であるピーター・ヴェスターバック氏が、同社のマーケティング兼ブランドアドバイザーに就任しているということでしょう。「我々の更なる成功に力を貸してくれるだろう」と、興奮した筆致で発表しています。 そのヴェスターバック氏ですが、Inc42というスタートアップ企業情報サイトの記事(2018年6月27日付け)によりますと、Nobeのような北欧のスタートアップ企業とインドを結びつけたいという構想をお持ちなのだとか。サイトの取材に対し、インドには優秀な人材が多数存在しており、テクノロジーの発達などによって自国に戻って頑張る人材が増えつつあるとしています。「かつての中国がそうだった。欧米で学び、本国で起業する人が続出した。それと同じことがインドでも起きようとしている」(ヴェスターバック氏)。 そうしたインドに対して、北欧のスタートアップとの相互連携を図れば、エコシステムの発達に繋がるだろうと説きます。また、欧州への積極進出も薦めています。既にフィンランドの首都のヘルシンキには、多くの中国のスタートアップ企業が現地事務所を構えていると指摘しています。 「我々は素晴らしいことを叶えられるだろう。インドと北欧、そしてインドと欧州の間で、成すべきことはたくさんある。あらゆるレベルで、そうすべきだと言える」と御本人。 世界的な大ヒットを仕掛けて成功させた人による、途轍も無い構想をお持ちのようですね。同社の顧問として、今後どんな仕掛けをしていくかが要注目でしょう。 出典:
http://estonianworld.com/technology/estonian-startup-produces-three-wheel-electric-vehicles/
https://www.mynobe.com/
https://ja.wikipedia.org/wiki/Angry_Birds
https://inc42.com/buzz/peter-vesterbacka-believes-indian-and-nordic-startups-can-do-amazing-things-together/
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です