マジ? あのロシアの突撃銃メーカー、カラシニコフが、「電気自動車作りました」

ロシアのカラシニコフと言えば、突撃銃のAK-47のメーカーとして、世界的にチョーが3つ4つ付くぐらいの有名企業ですが、そこが何と、このほど電気自動車のコンセプトカーを作ったと発表。しかも、それが無骨というか、AK-47のDNAをソックリ受け継いだデザインで、世界中のソーシャル・メディアのユーザーが、二度ビックリな状態になっています。しかし、当事者は大真面目に「テスラに対抗する!」と宣言。もう、何が何だか…。

ドイツのメディア「テスラに予期せぬ新たな敵が現れた」と速報!

アメリカだけでなく、欧州のメディアも仰天しています。その1つが、ドイツのドイチェ・ヴェレ(2018年8月23日付け)。何しろ「イーロン・マスク氏のテスラは、新たな予期せぬ敵に直面した、武器製造大手のカラシニコフだ。カラシニコフは新しい電気自動車のデザインを披露したのだが、そのレトロなスタイルが、ソーシャル・メディア上で複雑な論評を交錯させている」と書き出しているぐらいです。 実際、こんなデザイン。
カラシニコフ・コンサーンが発表した電気自動車のコンセプ...

カラシニコフ・コンサーンが発表した電気自動車のコンセプト・カー

CV-1という名称で、23日のモスクワ郊外の国防見本市でデビュー。…車のお披露目なら、モーターショーでやりゃあ良いものを。あ、読者の皆さん。くれぐれも「ダ●い」などと言わないように。相手は世界を代表する、殆んど故障しないことで有名な突撃銃のメーカーですからね。

レトロな外観ながら、1回の充電で350キロ走る、手堅い性能が売り

ちなみに、同社の英語での正式な社名はKalashnikov Concern。Concernには「懸念」という意味合いがあります。何だって、そんな社名にしているのかが謎。ただ、同社の宣伝する性能を見ると、イーロン・マスク氏は懸念した方が良さそう。このCV-1、作りこそレトロなものの、性能はAK-47と同様に、手堅くまとめているんです。何しろ、1回の充電で350キロ走るというのですから。日本で言えば、東名高速道路の東京から名古屋間(約358キロ)に相当する距離を、ほぼ完走できる格好です。 他ならぬ同社自身も、「このテクノロジーによって、我々はテスラのような世界の電気自動車メーカーと同じ土俵に立てたし、競争していく積もりだ」と、スプートニクという地元メディアの取材に答えているぐらい。こりゃ、強敵かもね。

「ソ連時代のハッチバックにインスパイアされた」デザインだが…

同社によると、このデザインは、「旧ソ連の1970年代に作られたIzh-Kombiというハッチバックにインスパイアされた」とのことです。とは言え、当時を知らないロシア人は、ソーシャル・メディア上で複雑な反応を示しているのだとか。 「サイバーパンクだね」と、好意的な見方があるにはあるのですが「Izh-Kombiではなく、Izh-Zombieじゃないか」と言う意見や「御社の戦車は凄いけど、車には手を出さないほうが良いんじゃないの」という意見が、同社のフェイスブックの公式ページ(そんなもんがあるんですね)に寄せられているそうです。 …撃たれたくないので、コメントは差し控えさせて下さい。 ドイチェ・ヴェレによりますと、このカラシニコフ・コンサーン社は、どうやら世間様のコンサーンを気にしない社風らしく、最近も二足歩行の戦闘ロボットの写真をリリースしているのですが、テカテカな塗装だったものですから、母国では「スター・ウォーズの映画の世界みたい」との意見が。あ、これは褒め言葉ではなく、嘲りの要素が入ったものなんだそうですって。 知らんぞ、撃たれても。
同社が開発中の、二足歩行型軍用ロボット

同社が開発中の、二足歩行型軍用ロボット

まとめ:どうやら「経営多角化」の一環として電気自動車に進出?

このカラシニコフ・コンサーン、ここ数年はAK-47の製造以外に、色んなジャンルに手を出しているんだそうです。特に力を入れているのが、民生用品でして、傘や携帯電話のカバーまでカラシニコフのブランドで売っているのですって。いずれも、頑丈なら有り難い商品ばかりですねと、思わず棒読みモード。 実際、同社の会社概要が書かれたHPを見ると、最近ではスポーツ・ライフルや猟銃など、本家の銃でもバリエーションを広げているそうです。車以外には、遠隔操作の兵器やドローン、多機能型特殊ボートなども製造しているそうです。 ちなみに、ロシアでの小銃のシェアは95%でして、世界30カ国近くに輸出しているとのことですから、多角化を模索する企業に有りがちな、本業が左前というのでは無さそう。まぁ、銃がやたら売れる世の中って、どうよとは思ってしまいますが。
カラシニコフ・コンサーンの電動バイク。こっちはか
っこいいぞ!

カラシニコフ・コンサーンの電動バイク。こっちはかっこいいぞ!

なお、電動バイクは既に実用済みらしい。同社にしたら「ノウハウを車にも」なのかもしれません。うーむ、やはり、テスラの強敵かも? 出典: https://www.dw.com/en/kalashnikov-unveils-new-electric-car/a-45202288
https://kalashnikov.com/en/about/
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です