2018年8月23日 更新

ガソリン車No.1の低燃費を実現!スズキのアルトの魅力に迫る!

燃費性能は車の維持費で重要な要素の一つです。その中でも価格が手頃な軽自動車で燃費性能も良ければ最高です。そんな長所を実現したスズキのアルトの魅力に迫ります。

ガソリン車No.1の低燃費を実現!スズキのアルトの魅力に迫る!

アルトってどんな車?

アルト スタイリング | スズキ (39988)

アルトはスズキが1979年から販売している歴史の長い軽自動車になります。現行モデルのアルトは2014年から販売されており、8代目のモデルになります。

燃費性能が良い軽自動車と高評価を得ており、その燃費性能はガソリン車No.1の低燃費性能を実現しています。(※ハイブリッド車を除く)先進の安全機能も装備しているので、ヒヤリとする場面も最小限に抑えることに成功しました。

アルトの外観

アルト スタイリング | スズキ (39991)

アルトの外観はオーソドックスな軽自動車のデザインなので誰からも愛されるフォルムになっています。見た目もかわいらしいので、女性にもオススメの車ですね。また運転初心者でも運転しやすいサイズなのでオススメです。

ボディーカラーも全11色用意されており、選ぶホイールの種類により選べるカラーが変わってくるのも特徴です。シルバーのホイールなら7色から選択、ガンメタリックのホイールなら4色から選択可能です。

アルトの内装

アルト インテリア | スズキ (39994)

アルトは軽自動車の中でも軽セダンになるので広々空間とまではいきませんが、その中でも出来る限り室内空間の確保に努めています。

エンジンルームを最小化することにより、軽セダンNo.1の室内長2,040mmを確保しています。なので大人4人が快適に乗ることも十分可能です。

前席も中央にはサイドブレーキのみで、シフトレバーはインパネ式になっているので、左右の間隔も狭苦しい感じはしません。
アルト インテリア | スズキ (39996)

アルトの燃費性能

アルト 走行・環境性能 | スズキ (39998)

アルトの最大の魅力は高い燃費性能です。JC08モードで最大37.0km/Lになります。同じく低燃費の軽自動車として有名なダイハツのミライースでさえ最大35.2km/Lという数値なので、それを超える数値とはなかなかのものです。

この低燃費性能を実現したのはエネチャージ・アイドリングストップシステム・ボディーの軽量化などによるものです。

エネチャージは減速時のエネルギーで発電・充電するシステムであり、無駄な燃料消費を抑えてくれます。
アイドリングストップシステムは減速時からガソリンを使わずに13km/h以下でエンジンを停止させます。それにより同じく無駄な燃料消費を抑えてくれます。

アルトの走行性能

アルト 走行・環境性能 | スズキ (40001)

アルトはとにかく小回りが利きます。最小回転半径が4.2mとなっており、狭い路地や駐車場でも取り回しやすくスムーズな運転が可能です。ボディーサイズも軽自動車で小さいので、運転初心者の方や運転が苦手な方でも最適な車ですね。

アルトの安全性能

アルト 安全装備 | スズキ (40004)

アルトにはスズキのセーフティーサポートが搭載されているので、万が一の事故を未然に防いでくれます。(グレードによりメーカーオプション設定)
衝突被害軽減ブレーキと誤発進抑制機能があり、車内に設置したレーザーレーダーで感知して動作します。

アルトの価格

アルト スタイリング | スズキ (40007)

アルトのグレードは大きく分けて4つ用意されており、F・L・S・Xになります。

F:847,800円~
L:894,240円~
S:1,002,240円~
X:1,134,000円~

になります。

最も安いモデルでは80万円台で購入出来て、さらに燃費性能はガソリン車No.1なので、燃費性能を重視されている方には一番オススメしたい車です。

まとめ

今回はガソリン車No.1の燃費性能を誇る軽自動車、スズキのアルトの魅力に迫ってみました。燃費性能に加え、軽自動車なので価格も安いとなれば、購入費用と維持費を両方抑えることが可能です。

運転しやすい車ということもあり、老若男女全ての人に愛されている車でもあります。

低燃費のガソリン車を探されている方には、是非オススメしたい軽自動車になるので、気になられた方はお店に出向いて試乗されてみてはいかがでしょうか?
24 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

kannburi kannburi