最強のVW GTiレース仕様が、公道モデル290psにて発動しそうです。デザイン・スペックを追及

ゴルフGTiからレース専用モデルをデチューンしたTCRモデルが登場しそうです。既に販売されているGTiやゴルフRと比較したり、TCRのデザインやスペックを追いかけてみます。

フォルクスワーゲンゴルフGTiってどんなクルマ?

 (30223)

もともとフォルクスワーゲン ゴルフは、キビキビ軽快に走ることをコンセプトに、ヨーロッパで人気のハッチバックスタイルで登場しています。 このハッチバックスタイルのホットハッチバージョンとして開発されたのがGTiとなっています。ゴルフをベースにGTiをさらにパワーアップ・サスペンション再設定、そしてGTiの赤いロゴ等で作り上げることで、通常モデルとは違う味付けになってもいます。
3,959,000円から4,059,000円とのこと。 このGTiという称号は、現在ゴルフについているものですが、今後ポロやアップにも採用されるということが予想されてもいます。 現行のゴルフGTiのパワートレインは、2000ccターボエンジンに6速デュアルクラッチオートマ、及び6速マニュアル、FF駆動方式となっており、最高出力は、230ps。
 (30224)

フォルクスワーゲン ゴルフRとは?

 (30225)

一方、現在ゴルフにおいて最速とされているのが、ゴルフR。現時点にて310psを発生させる2000ccターボエンジンに7速デュアルクラッチオートマまたは6速マニュアルにて4WD仕様となっております。 5,559,000円から5,659,000円にてベースグレードが販売されているとの事。
 (30226)

フォルクスワーゲンゴルフGTi TCRコンセプトのエクステリア

フロントビュー

 (30531)

GTiベースでありますが、新しく作成されたフロントバンパー。サイドのエアダクト形状を刷新して改良して導風がさらにアップしているとの事。 そしてアンダースポイラーも装着されよりレーシーな雰囲気をかもしだしてもいますし、さらに低フォルム姿勢ともなっていますね。 エクステリアカラーには、以下が採用。
新色「ピュアグレイ」を新開発ラインアップ。他の色は、ピュアホワイト、トルネードレッド、ディープブラックパールエフェクト、オレックスホワイトパールエフェクトのチョイスが可能。 さらにピュアグレイ、ピュアホワイト、トルネードレッドにて追加オプションブラック艶消し仕上げルーフ及びミラーカバーをチョイスすることが可能に。よりスパルタンな印象を与えることでしょう。 筆者が少し気になるところは、公開されている画像で5ドアと3ドアがあるという点。両方ラインアップしたら面白い!と思ってしまいました。
 (30532)

サイド・リアビュー

サイドビューでは、やはりエクステリアカラーにパネルアタッチメント的なデザインが施されており、TCRであることを強調しています。さらにリアクオーター下にTCRの刻印。 Belvedere製鍛造18インチホイールが、標準装備されており、オプションにて19インチにも変更が可能のようです。
 (30533)

GTiの熱狂的なファンのためにレーストラックを上げるオプションが用意されているとの事。20ミリのスポーツシャーシ、ダイナミックシャーシコントロール。 これにより、ボタンを押すだけで電気ショックアブソーバの機能を自動調整でき、必要な状況に応じてスポーティで快適なセッティング、または通常のシャーシ構成を選択する事が可能との事です。
 (30534)

やはりリアで強調されているのは、バンパー下部のディフェーザーデザイン。すぐにでもレース参戦できるようなデザイン。排気システムは、Akrapovi製のチタンとステンレスの構造との事です。テールエンドにAkrapoviの刻印がされているようです。
 (30538)

フォルクスワーゲンゴルフGTi TCRコンセプトの内装

マイクロソフト/ファブリックカバーになった専用設計のスポーツシートを採用。ドアインサートとギアスティックカバーもマイクロファイバーとなっており、インテリアの統一化も図られているようです。 シート中央がレッドステッチになっており、レーシー感がふんだんに出されるような設計となっていますね。ステアリングの上部中央には、レッドステッチが刻印されサーキット走行をしている時などのステア操作をお手伝い。 メーターパネルには、デジタルスピードメーター針(標準のアクティブインフォメーションディスプレイ)が、装備されているようですね。
 (30536)

フォルクスワーゲンゴルフGTi TCRコンセプトのパワートレイン

フォルクスワーゲンゴルフGTi TCRコンセプトは、国際TCRレースシリーズにて2度優勝したモデルの公道バージョンとなっているようです。 2000㏄ターボエンジンは、最高出力が290ps。組み合わされるミッションは、7速デュアルクラッチオートマ。最高速は、公表では250km/hとのことですが、リミッター解除にて264km/hまで可能との事。 現在ゴルフRが310psとのことで、このゴルフGTi TCRコンセプトが290psですので、最高出力が低いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。ですがTCRのレース上の最高出力は、350psです。敢えて公道用にデチューンされているということです。
 (30537)

まとめ

2018年末には、ヨーロッパ市場から販売開始とのアナウンスがされているようです。2019年の早い段階にて日本にも限定数量等で販売開始のアナウンスが流れるのではないでしょうか?
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です