トヨタ・カルディナの特徴や走行性能について!

みなさんトヨタのカルディナという車をご存知ですか?トヨタ自動車が販売をしていたステーションワゴンです。しかし、そのステーションワゴンとは思えないほどのスポーティーな走りを残しているそうです。 今ではどの自動車メーカーも先進技術を取り入れて、ハイブリッド化や自動ブレーキの標準装備など車の基本性能が大幅に上がってきていると言えます。 今では販売はしていませんが、もしかすると過去の使い勝手の良いスポーティーな走りを魅せる好評な点が改めて評価されて新たなモデルが登場するかもしれないです。 今回はそのカルディナについての特徴や走行性能を紹介していきたいと思います。

カルディナの歴史

カルディナ 初代モデル(1992年〜2002年)

カルディナ 初代モデル(1992年〜2002年)

カルディナは1989年に登場したスバル・レガシィの大ヒットに刺激され、商用バンではないステーションワゴンとして1992年11月に登場しています。 そして10代目(T190型)コロナをベースに、乗用モデルのエンジンは4S-FE型(1,800cc・125ps)と、3S-FE型(2,000cc・140ps、4WD仕様は135ps)のハイメカツインカム、2C型2,000ccディーゼルエンジン(73ps、後期型は2C-T型2,000ccディーゼルターボエンジン・88ps)を搭載しています。
このハイメカツインカムはDOHCとも呼び、カムの力を受けてバルブを作動させる役割を果たすロッカールームを廃してカムによるバルブの直押しが可能となっています。よって高回転化・高出力化が容易であります。 また、ロッカーアームはSOHCのようなシーソー式ではなく力点と作用点が近いスイング式で、追従性はSOHCほど劣っていないようです。
カルディナ 2代目モデル(1997年〜2002年)

カルディナ 2代目モデル(1997年〜2002年)

カルディナバンは、2代目にモデルチェンジ後も2002年7月1日まで初代モデル(T190V型)を継続販売していたとのことです。 1999年8月のマイナーチェンジでディーゼルは3C-E型2,200ccディーゼルエンジンに換装、更に4WDにガソリンエンジン(3S-FE型、2,000cc)がATのみですが追加されています。 エンジンはディーゼルエンジンが2,200ccディーゼルターボ(3C-TE型、94ps)に変更され、スポーツグレードとして「GT」(3S-GE型、190ps)、「GT-T」がラインアップされています。
カルディナ 2代目モデル GT-T

カルディナ 2代目モデル GT-T

GTに搭載されている3S-GE型エンジンには、可変バルブタイミング機構のVVT-iが新たに採用され、旧型(AT仕様)比で+25psのパワーアップを実現しています。 GT-Tには、ハンドルの表裏面に付けられたボタンによりマニュアル操作が可能なAT、スポーツステアマチック(ステアシフトとも名乗っていた)仕様とMT仕様が設定されています。 GT-Tは、当時このクラスでカリスマ的人気を誇っていたレガシィツーリングワゴンGT-Bへの対抗策として企画され、セリカGT-FOURに搭載されている3S-GTE型(2,000cc・260ps)ターボエンジンを搭載しているとのことです。

3代目カルディナの特徴や走行性能を紹介します!

カルディナ 3代目モデル(2002年〜2007年)

カルディナ 3代目モデル(2002年〜2007年)

初代や2代目の比べて3代目は外観に変化が見られ、スポーティーなエクステリアとなったと言えます。そして自然吸気エンジンはすべて一新されたとのことです。 全幅が1,740mmとなり、全車3ナンバー化しています。そして日本国内専用車となり、輸出モデルはアベンシスのワゴンモデルが後を継いでいます。先代で設定のあったディーゼルエンジンは廃止されています。 ターボモデルはグレード名に同社のセリカ譲りのGT-FOURを冠し、従来と同じく3S-GTE型(260ps)を搭載しているそうです。 このエンジンは、改良が加えられ優-低排出ガス認定を受けています。
カルディナ 3代目モデル (GT-FOUR)

カルディナ 3代目モデル (GT-FOUR)

また、ニュルブルクリンクでのラップでスープラの記録を抜いたことをきっかけに、倒立式フロントダンパーおよびモノチューブ式リアダンパー(カヤバ 製)、レカロシート(AM19)などを装備したNエディションという走りを極めたモデルもラインナップされています。 そして、GT-FOURを含め全グレードで4速ATのみとなったそうです。

3代目カルディナの口コミや評価

トヨタ・カルディナ - Wikipedia (49104)

5段階評価の内エクステリアが4.0、走行性能が3.50、乗り心地が4.0、燃費が2.50、価格が4.50となっています。 エクステリアには大半の方が満足していると言えます。そして好き嫌いの別れにくい無難なデザインであり、ターボモデルのGT-FOURのエクステリアはスポーティーで格好良いと思います。 走行性能もきびきびした無駄の無い動きをするようで、ストレスも溜まりにくく運転しやすいようです。

まとめ

カルディナの3代目は、スポーツカーのような気持ちの良い走りをするそうです。このデザインを見たら、一度は乗ってみたいと感じる方が多いかもしれないと筆者は思っています。 また、インテリアもそこそこラグジュアリー性のあるデザインと座り心地になっていて、ダッシュボードのデザインは少し若い人向けになっているそうですが、個性的で使い勝手も良いそうです。 燃費に関しましてはあまり評価が高い方だとは言えませんが、カルディナの「Z Lエディション/S エディション」が10.15モードで15.6km/L、「GT-FOUR」が10.15モードで10.6km/Lとなっています。
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です