ジャガー初の電気自動車!「I-PACE」の魅力を紹介します!

ジャガーが2018年9月に発売した「I-PACE」は、ジャガー初の電気自動車です。電気自動車としての性能・快適性はどうなのか!?詳細を紹介していきます。

I-PACEってどんなクルマ?

JAGUAR I‑PACE (60992)

I-PACEは、ジャガーが2018年から製造・販売している電気自動車です。ジャガー初の市販EVモデルであり、航続距離も長く、走行時の加速性能もモーターならではの異次元の加速を体感できるモデルになっています。
ミッドサイズSUVタイプの電気自動車ということで、国産車ではまだ存在しないタイプの電気自動車でもあります。今回はそんなI-PACEの魅力を以下に紹介していきます。

I-PACEのエクステリア

JAGUAR I‑PACE (60995)

エクステリアは、SUVでありながらクーペのような流線型のシルエットを持ち、短く低いボンネット、空力特性を強化したルーフデザインを備えています。車体寸法は、全長4,680mm・全幅2,010mm・全高1,565mmとなっています。全幅がかなり大きいので、室内空間は広々としていますが、狭い道や駐車場での取り回しは苦労するかもしれません。

I-PACEのインテリア

運転席周り

JAGUAR I-PACE (60998)

運転席周りは、電気自動車らしい先進性のあるデザインになっています。速度計はデジタル表示を採用していますし、何より操作系の装備が特に先進性を感じさせてくれます。シフトレバーは存在せずに、エレクトリックギアセレクターを採用しているのです。国産車ではホンダの上級クラスのモデルに採用されているもので、指先一つでシフトチェンジができるのでとても便利です。
JAGUAR I-PACE (61003)

室内空間

JAGUAR I-PACE (61001)

室内空間は、ミッドサイズSUVでありながら、ラージサイズSUVに匹敵する空間を確保されています。前席・後席ともに快適に乗車することができます。また後席にもエアコンが配備されており、後席にいながら温度調整などができるのはとても快適です。
JAGUAR I-PACE (61002)

ラゲッジスペース

JAGUAR I-PACE (61007)

ラゲッジスペースは、後席を折り畳まない状態でも656リットルの積載容量が確保されています。後席を折り畳んでフラットにすると1453リットルまで拡大するので、写真のように大きな楽器が積めるので、大抵の荷物は積載可能です。

I-PACEの走行性能

JAGUAR I‑PACE (61010)

I-PACEの航続距離はWLTCモードで438kmとなっています。国産電気自動車の日産リーフでは、リーフe+が同じモードで458kmとなっているので、このリーフe+とほぼ互角の優れた航続距離を実現しています。また搭載されている90kWhバッテリーはロングライフ設計で、最大限のパワーを長期間にわたって維持します。ホイールベース内に搭載することで、低重心とダイナミクスの向上に貢献。I-PACEは卓越したドライバーズカーとなっています。
電気自動車ならではの加速性能も魅力で、400PSの最高出力と696N・mの最大トルクを瞬時に発揮し、全輪駆動のトラクションにより、0-100km/h加速は4.8秒を誇っています。高速道路での合流時・追い越し時には、頑張らないでもスムーズに加速してくれるので、ガソリン車では味わえないリニアな加速を体験できます。

I-PACEの充電方法

JAGUAR I‑PACE (61016)

出先での急速充電では、50kW CHAdeMO規格の急速充電に対応しており、1時間に最大270km分の充電が可能です。ドライブ中に立ち寄りやすいショッピングセンター、ホテル、ジムなどには、便利な充電スポットも用意されています。
また自宅での充電では、よりスムーズに行うため、ジャガー認定の充電器を設置できます。I-PACEは最大7kW 単相の車載AC充電ユニットを搭載しており、 ご自宅に設置のEV専用コンセントを使用することで、夜間に充電すれば平均的な通勤距離の60kmに十分対応できます。

I-PACEの価格

価格は、9,590,000円(I-PACE S)~11,620,000円(I-PACE HSE)になっています。
高級車の価格帯なので、購入にはかなりの費用が必要ですが、所有する歓びはそのぶん大きいですね。

まとめ

今回はジャガー初の電気自動車であるI-PACEの魅力を紹介してきました。
電気自動車としての機能は申し分なく、ロングドライブも出来、快適に加速し、車内の静粛性も高い上質なクルマになっています。気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です