2019年8月23日 更新

「レジェンド」!その名にふさわしいホンダのフラッグシップセダンの魅力を紹介します!

「レジェンド」は、ホンダのフラッグシップセダンであり、その名のとおり高級車に分類されます。今回はそんな「レジェンド」の魅力を紹介していきます。

「レジェンド」!その名にふさわしいホンダのフラッグシップセダンの魅力を紹介します!

「レジェンド」ってどんなクルマ?

デザイン・カラー|スタイリング|レジェンド|Honda (65052)

「レジェンド」は、ホンダが1985年から生産・販売しているフラッグシップセダンです。現行モデルは5代目のモデルであり、2015年から販売されています。初代「レジェンド」は、ホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載し、3ナンバー仕様車も用意されたホンダのフラッグシップカーとして登場しました。現行モデルはハイブリッドモデルのみ用意されており、ホンダ独自の3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)」を採用しています。今回はそんな「レジェンド」の魅力を以下に紹介していきます。

「レジェンド」のエクステリア

デザイン・カラー|スタイリング|レジェンド|Honda (65055)

「レジェンド」のエクステリアは、流麗で躍動的であり、凛とした存在感を放つ先進フォルムになっています。前輪を覆い、後方へ駆け上がる爽快なサイドラインで、躍動感をより高めています。さらに、力強い面構成と四隅に配置した大径タイヤで高い安定感を創出し、台形を基調にしたフロントグリルがスタンスの力感を強調するとともに、精悍な表情を生み出しています。またボディーカラーは、先進のセダンフォルムを、昂ぶりと上質感で彩る8色が用意されています。

「レジェンド」のインテリア

運転席周り

デザイン・カラー|インテリア|レジェンド|Honda (65058)

「レジェンド」の運転席周りは、先進セダンとしての洗練された感覚と上質感が追求されています。特にホンダの上級クラスに搭載されている、指先のわずかな動きで直感的なシフト操作が可能な「エレクトリックギアセレクター」は、他の高級車にもない特別感と快適性を味わうことができます。
「エレクトリックギアセレクター」

「エレクトリックギアセレクター」

室内空間

室内空間|インテリア|レジェンド|Honda (65063)

シートにはスポーティー プレミアムシート(運転席/助手席)を採用しており、高く、多面体の背もたれで上半身を一体感を持って受け止め、多層構造のクッションで適度な沈み込みを実現しています。さらに、サイドサポートについて、背もたれは高さを、クッションは硬度を最適化しています。
後席空間は、パッケージ技術を駆使し、大柄な方でもくつろげ、ロングドライブでも快適な室内空間を実現しています。特に膝前は、足を組んでも余裕のある広さを実現しており、前席の下に足先が楽に入るスペースも確保しています。

ラゲッジスペース

荷室・収納|インテリア|レジェンド|Honda (65066)

ラゲッジスペースは、トランクリッド内側のクローズスイッチで自動的に閉じられるパワートランクを装備しています。トランクの広さは414Lの大容量を実現し、小物をすっきり収納できるトランクアンダーボックスも備えています。

「レジェンド」の走行性能・価格

走行性能|性能・安全|レジェンド|Honda (65069)

「レジェンド」には、フロントにエンジンと1基のモーター、リアには、左右の後輪を別々に駆動できる2基のモーターを搭載した、先述にも記した3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)」を採用しています。走行状況・路面状況に応じて、四輪駆動/前輪駆動/後輪駆動などの駆動方式をシームレスに切り替え、各輪から発生する駆動力の大小も自在に、瞬時に制御。様々な場面で走行安定性や旋回性能の向上に寄与する革新的な駆動システムです。スーパースポーツ「NSX」のコア技術としても採用されています。
高出力V6 3.5L直噴i-VTECエンジンに3基の高出力モーターを組み合わせた強力なパワーユニットのため、システム最高出力は281kW(382PS)、システム最大トルクは463N・m(47.2kgf・m)を実現し、回転した瞬間から高いトルクを生むモーターの特性が走りに瞬発力を与え、発進・加速・追い越し時などで、エンジンだけが動力源のクルマでは望めない速い反応と力強さを発揮します。
また「レジェンド」の価格は、7,074,000円~(HYBRID EX)になっており、ホンダのフラッグシップセダンにふさわしい価格になっています。

まとめ

今回はホンダのフラッグシップセダンである「レジェンド」の魅力を紹介してきました。
デザインの上質さだけでなく、ホンダの最上級のハイブリッドシステムによる高性能な走行性能も味わうことができます。気になられた方は是非一度試乗してみてはいかがでしょうか?
22 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kannburi kannburi