倉敷グルメ!デミオ瀬戸内2000㎞ドライブ旅行(1日目)

倉敷、しまなみ海道、道後温泉、広島をマツダ デミオで巡り堪能した温泉やグルメを日程ごとに紹介します。 東京から全行程2000キロの旅を春の新緑と共にお楽しみ下さい。

唐突に瀬戸内旅は始まるーノープラン温泉旅行

マツダ デミオ

マツダ デミオ

唐突に瀬戸内海旅行を決め、2日目の宿を道後温泉に決定しノープランで東京を出発しました。
倉敷、しまなみ海道、道後温泉、広島から東京へマツダ デミオで全行程2000㎞旅行で立ち寄った観光スポット、グルメを紹介していきます。
航続可能距離700キロ程の燃料で出発し、50リッターを途中で給油し、東京に帰ってきた時点で航続可能距離300キロ程度でした。全部で60-70リッター程度軽油を使った感じです。やはり高速メインだとかなり伸びますね。

【東名高速】ペヤングがハイジャック!足柄インター下り

1日目の13時に東名高速東京インターを出発し、平日の昼間とはいえとてもスムーズに移動することができたお陰で静岡の足柄インターにお昼休憩で入ったのが大体14時半です。 足柄インター下りでは現在ペヤングによるインターハイジャックが行われています。見ていたらつい刺激されてしまい、お昼ご飯はペヤングになりました。 足湯につかりながらペヤングを楽しめるペヤングカフェなども開催しておりますので、静岡方面にご用のある方は是非寄ってみてくださいね。 その後新東名→伊勢湾岸道を経由し、刈谷インターへトイレ休憩に着いたのが、17時くらいでした。

新開通の新名神 高槻インターから神戸インター区間が凄い

この、新名神高槻インターから神戸インターまでの間は、神戸に行くのに大阪の都心に近づかずに、京都の山の方をぶっちぎることによりショートカットになり、かつ渋滞も緩和できることが期待されている高速道路です。 2018年3月半ばにオープンしてから、なんと大阪区間の渋滞が90%も減少したそうです。
すごい経済効果ですよね。 そのショートカット効果は、亀山インター経由で普段神戸付近まで50分かかっていた区間を30分でいけるという体感でした。早い。 山間部を走っているという事もあり、ずっと山の上にかけられた橋とトンネルが続く高速道路ですが、そのトンネル内部にも失速しない工夫がされており、100㎞ぴったりで走行するとトンネル内に設置された緑の光がおいかけてくる仕様になっています。
ワープするようでなんだかおもしろかったです。 次の日の朝広島県尾道市につけばいいやと思っていましたが、色んな短縮の成果か、かなり早い時間についてしまうことがわかったので、倉敷市で宿をとることにしました。

倉敷の地元飯グルメがうまい

倉敷ご飯

倉敷ご飯

21時ごろに 倉敷インター到着し、倉敷駅近くのドーミーイン倉敷 1万7000円を急遽予約していたのでそちらに向かいました。
岡山県は通過するばかりでICを降りたことすらなかったので、倉敷の都会具合には驚きました。
車はホテルから少し離れたパーキングに泊めたのですが近くに柵のない大きな側溝がありドキドキしました。 倉敷では、小川の上に橋をかけて住んでいるのが通常のようですが、車2台止めると30㎝位の隙間しかないような感じで、日常生活から常にスリル満点だなぁと感じました。東京に住んでいると色々なまってるんですかね。 ホテルの部屋は、急遽とったにしてはとても上等で、ふかふかのベットに大きなテレビ、それに加え宿泊中ずっと楽しめる露天風呂付の天然温泉が入っていました。 ちゃんと空が見える露天風呂いいですよね。小雨だったこともあり、露天風呂を一人で使えたことも満足度が高かったです。 夕飯は、ホテル隣の地元焼き鳥屋さんに入りました。
ホタルイカのつきだしからはじまり、清水桃のサワーとジュース、さし盛り、たこ天、たこ串を楽しみました。
旬だったのか、タコがすごく美味しかったです。美味しかった…。
旅行先で地元の居酒屋さんとか行くの凄い楽しいですよね。
普段居酒屋なんて絶対行かないですがここぞとばかりに…食べます!
倉敷ご飯

倉敷ご飯

ホテルに戻った後は、ホテルが無料で提供している夜鳴きそばをすすり、満足して寝ました。
翌朝5時に起きて風呂ー朝の倉敷散歩ー7時半頃に尾道に向け出発しました。
2日目は尾道からしまなみ海道、道後温泉を目指します!
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です