2016年に販売が開始され、あらゆる先進技術を取り入れて作られたC-HRは一体どのような車なのでしょうか? コンパクトSUV「C-HR」の特徴や性能を紹介していきたいと思います。
C-HRの特徴と走行性能
SUVはアウトドアや悪路などでも、逞しい走破性を発揮します。
しかし、最近では街乗りやビジネスカーとしてSUVに乗られている方が増えてきています。
C-HRはSUVですが、アウトドアよりも街乗りに向いていると言える走りをするのです。
C-HRはコンパクトSUVであることから、山道や悪路などで力強い走りを実現するというよりは、ある程度の凸凹道において頼り甲斐のある走りを実感すると言えます。
しかし、最近では街乗りやビジネスカーとしてSUVに乗られている方が増えてきています。
C-HRはSUVですが、アウトドアよりも街乗りに向いていると言える走りをするのです。
C-HRはコンパクトSUVであることから、山道や悪路などで力強い走りを実現するというよりは、ある程度の凸凹道において頼り甲斐のある走りを実感すると言えます。
日産のエクストレイルやトヨタのFJクルーザーとは異なった走りをしそうなイメージは何となく分かるかと思います。
トヨタのハリアーというクロスオーバーSUVが存在しますが、C-HR寄りの街乗り向きの車と言えます。
トヨタのハリアーというクロスオーバーSUVが存在しますが、C-HR寄りの街乗り向きの車と言えます。
C-HRは同価格帯のSUVとしては珍しい存在なのです。ドイツのニュルブルクリンクを始めとする、世界の様々な道での走行テストや欧州の一般道路でのステアリング、ショックアブソーバーのチューニングなど、運動性能にこだわって開発されています。
「レスポンス」・「リニアリティ」・「コンシステンシー」を突き詰め、コンセプトである「我が意の走り」を徹底的に追求した車がC-HRになります。
「レスポンス」・「リニアリティ」・「コンシステンシー」を突き詰め、コンセプトである「我が意の走り」を徹底的に追求した車がC-HRになります。
走行性能と操作性
via toyota.jp
C-HRを見た方はご存知かと思いますが、個性的でスタイリッシュなエクステリアはとても格好良いと感じたと思います。
好みは分かれてくると思いますが、SUVでありながらクーペの要素が加わった奇抜なデザインがC-HRの人気の理由でもあるのです。
近代的なSUVとして街を走らせてみたくなるデザインです。
そして、実際に街乗りに向いていると言えるC-HRの走行性能とはどのような仕組みになっているのかを見ていきたいと思います。
好みは分かれてくると思いますが、SUVでありながらクーペの要素が加わった奇抜なデザインがC-HRの人気の理由でもあるのです。
近代的なSUVとして街を走らせてみたくなるデザインです。
そして、実際に街乗りに向いていると言えるC-HRの走行性能とはどのような仕組みになっているのかを見ていきたいと思います。
C-HRにはハイブリッドモデルとターボモデルが存在します。
ハイブリッドモデルでは、クラストップレベルの燃費性能と走りを追求した先進のハイブリッドシステムを採用しています。
ハイブリッドモデルでは、クラストップレベルの燃費性能と走りを追求した先進のハイブリッドシステムを採用しています。
via toyota.jp
1.8Lエンジン+モーターで、システム全体の効率化により30.2km/Lと90kWという優秀な数値を出しています。
ハイブリッドシステムで90kWの出力を出すことができるのはかなり珍しいです。
殆どのハイブリッドシステムは50kW前後です。
ハイブリッドシステムとは思えない程の加速力と優秀な燃費性能を誇ります。
ハイブリッドシステムで90kWの出力を出すことができるのはかなり珍しいです。
殆どのハイブリッドシステムは50kW前後です。
ハイブリッドシステムとは思えない程の加速力と優秀な燃費性能を誇ります。
ターボモデルでは1.2L 8NR-FTS(直噴ターボ)エンジンを採用しており、2WDでは16.4km/L、4WDで15.4km/Lを出しています。出力は85kWとなっています。
3つの走行モードとばね上制振制御
via toyota.jp
C-HRはコンパクトSUVで、本格的なSUVの力強い走りはしないと言いましたが、ターボモデルではダイナミックコントロール4WDによる電子制御システムによって悪路でも優秀な走りをします。
しかし評価では本格的な4WD走行を実感をすることはあまり無かったようです。
しかし評価では本格的な4WD走行を実感をすることはあまり無かったようです。
via toyota.jp
そして、C-HRは走りの楽しさを追求したドライブモードセレクトを採用しています。
高速道路での加速やダイナミックな走りをしたい時にはスポーツモードに切り替えます。
発進や停止の多い街乗りではエコモードに切り替えることでムダなガソリン消費を抑えることができます。
走行モードの切り替えはステアリングスイッチで操作可能なので、手軽に走行状況に合わせて走りを楽しむことができます。
また、走行状況によってモーターに切り替えたり充電しながら走行できるので環境に良いSUVなのです。
高速道路での加速やダイナミックな走りをしたい時にはスポーツモードに切り替えます。
発進や停止の多い街乗りではエコモードに切り替えることでムダなガソリン消費を抑えることができます。
走行モードの切り替えはステアリングスイッチで操作可能なので、手軽に走行状況に合わせて走りを楽しむことができます。
また、走行状況によってモーターに切り替えたり充電しながら走行できるので環境に良いSUVなのです。
まとめ
C-HRは個性的な奇抜なデザインによって大勢の方の人気を集めています。
そして、ハイブリッドモデルは30km/Lという高数値を出しています。C-HRは逞しい走りとスタイリッシュで個性的なエクステリアを持ち、環境に優れた低燃費走行を実現します。
デザインが格好良く個性があり、少し走りに余裕のある環境に優れた車が欲しい場合にはこのC-HRはとてもオススメです。
新車ではエコカー減税も付くので経済的にも余裕のできる買い物ができると思います。
しかし、後席シートからの視認性はあまり評価は高くないようです。
この記事を参考に、一度C-HRを試乗してみることをオススメします。
そして、C-HRの購入の後押しができれば幸いです。
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そして、ハイブリッドモデルは30km/Lという高数値を出しています。C-HRは逞しい走りとスタイリッシュで個性的なエクステリアを持ち、環境に優れた低燃費走行を実現します。
デザインが格好良く個性があり、少し走りに余裕のある環境に優れた車が欲しい場合にはこのC-HRはとてもオススメです。
新車ではエコカー減税も付くので経済的にも余裕のできる買い物ができると思います。
しかし、後席シートからの視認性はあまり評価は高くないようです。
この記事を参考に、一度C-HRを試乗してみることをオススメします。
そして、C-HRの購入の後押しができれば幸いです。