新型 三菱eKワゴン&クロスに、日産 デイズ(ハイウエイスター)登場!

日産と三菱、及び合弁会社のNMKVは、新型となる三菱eKワゴン&クロス、日産 デイズ(ハイウエイスター)を発売することを3/14に発表しました。日産特設ホームページでは、3/28からの発売となっていますので、三菱も同様の日程になるのではないでしょうか!このモデル達をご紹介していきます。

新型 三菱eKワゴン&X(クロス)、新型日産デイズの概要等

2019年3月14日に日産自動車、三菱自動車と株式会社NMKVは、日産・三菱両ブランドから3月中に発売予定の新型軽自動車(オフライン式)を、生産工場である三菱自動車の水島製作所で発表しました。 新型軽モデルは、日産・三菱の合弁会社となるNMKVで企画・開発のマネジメントを行って、日産の先進技術と三菱の軽自動車づくりのノウハウを融合させた新世代の軽ハイトワゴンとして開発されました。車名は、日産では「DAYZ」、「DAYZ ハイウェイスター」、三菱では「eKワゴン」、「eKクロス」となっています。 三菱eKクロスでは、ルーフレールや加飾パーツなどを装着してSUV風に装ったニューモデルとしての登場です。

新型 三菱eKワゴンのエクステリアや内装等

三菱eKワゴンの歴史から! 初代eKワゴンは、2001年から登場しています。開発コンセプトは、「いい軽を造ろう」=eKから由来したモデル名です。軽自動車の中で、セミトールワゴンという位置づけを確立したモデルでもあります。また、通常モデルだけでなく、派生モデルとして、クラッシィ、スポーツ、アクティブなどもラインアップしています。 2代目は、2006年から販売開始しています。フルモデルチェンジは行ってますが、初代の売れ行き等から、初代を継承したディテールです。このモデルは、2013年まで販売されロングランモデルとなっています。 3代目は、日産自動車と日本国内での軽自動車事業の合弁会社として設立したNMKVで企画・開発したモデルとして2013年に登場しました。このモデルが約5年強の時間を経てモデルチェンジするということでしょう!この新型モデルをご紹介していきます。
 (57116)

 (57117)

エクステリア
全体的なエクステリアデザインは、現行型モデルを継承したデザインとなっていますね。継承しながらもフロントデザインを刷新し、サイドビューでも、より高級感を持たせるウインドウデザインやサイドプレスラインに仕上げていますね。 内装
筆者的には、非常に現行型と近しいデザインに仕上げているのかな?と思います。センターコンソールやメーター周りは、現行型に似ている雰囲気です。ただ、センターコンソールのモニター位置、エアコン吹き出し口位置などが、使いやすい位置に移動されていたり、メーター内も刷新されてるのが伺えます。 内装では、現行型の使い勝手を考慮し、良いデザインを生かしながら更に使いやすくなるように、細部をアップデートさせたり、新設計したと言えるのではないでしょうか。
 (57118)

新型 eK-X(クロス)のエクステリアや内装等

今回新しく設定されたのが、eK-X(クロス)です。このフロントフェイスを見ると、「新型デリカ?!」にそっくりではないでしょうか!新しく三菱として提案されるSUV風モデルです。 エクステリアで最大の特徴は、エクステリアにツートンカラーを採用している点です。ツートンの組み合わせが5カラー、モノトーンカラーが6カラーとなっています。 内装は、新型eKモデルをシックなカラー構成で仕上げています。通常モデルが明るいオフホワイト調で構成されているのに対し、クロスでは、ブラック&ブルーで構成されています。
 (57119)

新型 日産デイズのエクステリアや内装等

初代日産デイズは、三菱との合弁会社として設立したNMKVで造られたモデルです。3代目eKワゴンと同様に、2013年より販売されています。共同開発を行ったモデルですが、両者ではエクステリアやグレード体系で多数の違いもあります。3社共同開発をしているモデルですので、デイズも新型として登場することになりました。 エクステリア
最初に目に飛び込むのは、日産のシグネイチャーデザインであるVモーショングリルが鎮座している点です。これで、日産モデルであると直ぐにわかるデザインとしています。販売開始の際には、三菱とグレード体系等で違いが出てきそうです。下画像は、Xグレードの予定になっています。
 (57127)

内装では、落ち着いた雰囲気のブラウンを中心にトリム等が構成されています。eKワゴンが、明るい空間を演出しているのに対して、ディズでは、少しトーンを下げてくつろげる空間に仕上げているでしょう。
 (57128)

新型 日産デイズ ハイウエイスターのエクステリアや内装等

上級グレードとなるハイウエイスターでは、ツートンルーフを採用している点が最大のポイントです。さらに専用グリルや専用バンパー、フォグランプ等を装備しています。 専用グリルのVモーションは、更に大きく仕上げていて、スポーティな雰囲気も醸し出していますね。高級志向に振られているハイウエイスターならではのエクステリアではないでしょうか!
 (57120)

デイズとクロスの内装雰囲気が、少し似ているカラーリングに仕上げています。デイズでは、ブルーを基調としたコンソールに、シートやトリムには、落ち着いたカラーのチェック模様があしらわれています。
 (57121)

共同モデルで、軽初の安全装備も搭載

パワートレインでは、プラットフォーム、エンジン、トランスミッションといった車の基本的な部分を刷新することで、性能を飛躍的に向上させて新型eK&デイズは登場しそうです。 軽自動車初の同一車線運転支援技術(日産版はProPILOT、三菱版はMI-PILOT)を採用するなど、従来の軽自動車にはない安心装備も採用して登場します。
 (57137)

まとめ

今回は、日産・三菱・NMKVで開発した新モデル達をご紹介しました。日産の特設ホームページで3/28からの発売開始となっていて、三菱特設ホームページでは、カミングスーン!となっています。このモデル達の登場が楽しみです。
]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です