2019年5月9日 更新

5月は、クラシックカーイベントやフェスが多数開催!

日本でもクラシックカーを所有する人が、どんどん増えていそうです。クラシックカーの所有者が増えると、ご自身が手塩にかけた車を皆さんに見せたくもなります。そのためクラシックカーイベントも増加傾向にあります。今回は、第一弾として旧車を主体にしたカーイベント等をご紹介していきます。

5月は、クラシックカーイベントやフェスが多数開催!

奈良県 曽爾カーフェスタ

日本でもっとも美しい村の1つである曽爾村にクラシックカーが集り、村内ラリーが行われ、パレードも開催されます。さらに、曽爾村の特産品や飲食店も多数出展します。参加している方全員が楽しめる地域活性イベントとなっています。

午前9時から開会式です。午前9時40分から村内ラリーがスタート開始です。コマ図を見ながら法定速度での走行が行われます。エントリー40台です。スーパーカーやクラシックカーの走り・サウンド・匂いを肌で感じるのも良いかもしれません。

午後2時40分からは、展示車両60台及び特別展示車両数台による沿道パレードが開催されます。1グループ(約20台)を4グループに分けてファームガーデンをスタート地点にしています。国道369号線 掛交差点(信号)から村内及び旧道をパレードすることになっています。
 (60108)

①開催日時
2019年5月12日日曜日 9:00〜15:00
②開催場所
曽爾高原ファームガーデン
〒633-1202 奈良県 宇陀郡曽爾村太良路839

主催  曽爾カーフェスタ実行委員会
後援  奈良県曽爾村・曽爾村観光振興公社・曽爾村観光協会・宇陀商工会
特別協賛 曽爾高原ファームガーデン

参考URL http://sonicarfesta.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
https://www.facebook.com/soni.carfesta/

(注意事項)

ファームガーデン会場には、一般駐車場の用意はされていません。曽爾高原ファームガーデン駐車場は、すべてイベント用に貸し切りとなっています。ご観覧、ご来場の方は、臨時駐車場(曽爾村森林組合、曽爾村役場・福祉センター)に停めていただき、シャトルバスにてイベント会場へ来場して下さいとの事です。

バス乗車代金 往復大人/1名 200円 小学生以下は無料
(イベント運営協力金に充当します)
 (60109)

静岡県 富士山オールドカーフェスタ

開催目的
オーナー同士の交流・親睦、および一般来場者との交流を主の目的として開催しています。また近年若者の自動車離れが心配されていますが、同イベントを通じて少しでも興味を持って頂きたいと願いも込められています。これらの目的を達成していく一環として、同イベントでは、同乗による試乗会が開催されます。

クラシックカーに触れて、乗って、音や匂いなどを感じてもらい、車誕生から続く技術の積み重ねによって、現代の車があるということも知っていただきたいという主催者の想いがあります。クラシックカーだけでなく、最新の車にも興味を持って頂き、老若男女問わず車に乗ってもらいたいということでしょう。
 (60110)

①開催日時
2019年5月12日(日) 9:30 〜 14:30予定
②開催場所
富士市中央公園「多目的広場」
〒417-0055 静岡県富士市永田町2丁目112番
③開催内容
・車両展示
・同乗による体験試乗会
体験試乗は小学生以上の方とします。

問い合わせ先
富士山オールドカーフェスタ事務局
Eメール  oldcarfest@yahoo.co.jp
TEL ⁄ FAX   054-284-7213
参考URL http://oldcarfest.kilo.jp/index.html
 (60111)

北海道 小樽オールジャンルオートミーティング

開催目的
小樽で「ゆる~い」オフ会形式のミーティングを開催し、大きなイベントとしてでなく、自慢の車を並べて写真撮りあって、話をすることでストレス解消しましょうという企画のようです。北海道在住の筆者は、なんとなく北海道らしいイベントに感じます。

普通車、軽自動車が対象です(バイクは要相談)。近隣などに迷惑をかけるような違法改造車は参加不可です。また場内のアスファルトが大変薄いとのことで、油脂の落下は、厳禁となっています。2トン以上のトラックは、来場・展示禁止としています。

アスファルト破損の場合には、現状回復の料金を支払ってもらうときがあるので、この注意事項は厳守ですね。参加は無料です。募金箱を設置して、展示者・来場者に善意のご協力をお願いするそうです。

今後春、夏、秋の年3回のイベントを企画しているそうです。ゴールデンウィーク明け、ぶらりゆっくりしたい方に、最適なイベントになるようにしていくそうです。オフ会終了後は、小樽の美味しいものを食べたり、峠を攻めたり、温泉に入って良い1日を過ごせるでしょう。

注意事項
主催者が迷惑行為と感じた車両に関しては退場、または速やかに改善に従ってください。イベント継続のためにも近隣へのご迷惑・違法行為は厳禁です。

開催日程 2019年05月12日
開催地 北海道小樽市港町5 小樽地方合同庁舎前 小樽マリン広場
開催時間 朝9:00~12:00まで
参加費 無料(会場は、100台ほど参加車両の駐車がです)
 (60112)

まとめ

クラシックカーが、最近熱くなっています。筆者の周りの方々(やはり社長さんが多いですが)でも、ハコスカ・510ブルーバード・S30Z・310サニーなどを所有している方々がいらっしゃいます。また、RX-7が大好きで、SA22C・FC3S・FD3Sを所有している方もいます。

クラシックカーの所有者が増えるということは、それに関わるイベントもどんどん増えてくるのではないでしょうか?今回第一弾としてクラシックカーのイベントやフェスをご紹介しています。
15 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

stand by me stand by me