2018年6月4日 更新

開通30周年記念の瀬戸大橋を恋人・家族でドライブ

今年、開通30周年を迎えた瀬戸大橋。快適なドライブをするためのオススメポイントと、注意点を取り上げてみました。

開通30周年記念の瀬戸大橋を恋人・家族でドライブ
岡山倉敷市~香川坂出市の間をつなぐ瀬戸大橋は、今年、開通30周年を迎えました。これを記念して、様々なイベントが開催されています。そこで、今年、夏のお勧めドライブスポットとして「瀬戸大橋」をご紹介します。

瀬戸大橋の魅力

瀬戸大橋は全長37.3km、合計6つの橋が架かり、それらを総称して「瀬戸大橋」と呼ばれています。昨年(平成29年)、「日本の20世紀遺産20選」に選ばれましたが、その世界最大級のスケールに、走るドライバーも思わず圧倒されてしまいます。

また、瀬戸大橋は道路と鉄道の併用ルートとなっており、車の下を電車が走行するという日本でも珍しい形となっています。ちなみに、よく走行する列車は「マリンライナー」「うずしお」などですが、夏場には「アンパンマントロッコ」などか特別に走行し、風を全身で浴びながら瀬戸大橋を楽しめる形になっています。
観光列車<瀬戸大橋 アンパンマントロッコ> | おすすめ列車/イベント情報 | JR四国 (32061)

風の強さにきご注意

瀬戸大橋を渡る時には、左右に見渡せる瀬戸内海の景色に思わず見とれてしまいますが、風には注意が必要です。風速25m以上になると、橋は通行止めになり、併走している電車も止まってしまいます。風速25mまでいかないまでも、常に突風が吹く可能性が高く、簡単にハンドルを取られてしまいますので、片手運転は厳禁です。

ちなみに、橋も通行止め、電車も通行止めとなった場合、臨時便でフェリーによる振り替え輸送が出ることもあります。風の影響で通行禁止になった場合は、このフェリーの代行をあたってみてください。

絶景が見える「与島パーキングエリア」

瀬戸大橋のほぼ中央には、与島パーキングエリアがあります。フードコート、うどん屋、展望台、お土産店など、設置されている施設も充実しており、ドライブで疲れた身体を癒やすのには最適な場所です。駐車場は、小型車335台、大型車60台ほどが駐車できるスペースが用意されていますが、行楽シーズンには満車になることも多く注意が必要です。

また、駐車場の側にはちょっとした芝生広場が用意されていて、散歩をしたり、犬連れの家族が休憩をさせたりしています。芝生広場には高台があるのですが、ここからの夕日は絶景で、夕暮れ時になるとカメラを持った人が大勢集まります。

恋人同士が訪れるスポットとしても有名ですから、今年はぜひ、彼女・彼氏を連れて与島を目指してドライブしてみてください。
与島PA | SA・PAを調べる | はしやすめ (32062)

今後のイベント予定

今年は瀬戸大橋開通30周年を迎え、様々なイベントが予定されています。7月21日から8月19日までの間、毎週土・日曜日に、瀬戸大橋記念公園において「瀬戸大橋30th感謝祭」が開催されています。このイベントでは、マジックショー、大道芸、ファミリーワークショップなどが開催されており、多くの観光客が訪れることが期待されています。

また、今年4月に予定されていた、瀬戸大橋30周年記念「花火大会」ですが、当日は悪天候のため中止となっていました。しかし、坂出市にて協議された結果、8月11日に改めて実施する運びとなりました。

当日は、中四国最大級の合計1万5000発の花火が予定されており、このシーズンに合せて、瀬戸大橋のドライブを楽しむこともお勧めです。開催場所は、坂出港となっているため、瀬戸大橋から坂出ICでおり、そのまま坂出港付近まで走れば10分ほどで開催場所まで到着します。ただし、当日は夕方6時頃から交通規制が行われる予定ですので、時間にはゆとりを持って訪れて下さい。

当日の花火大会オープニングには、「瀬戸大橋開通記念30周年記念シンボルマーク」が花火で登場する予定となっています。実物は当日、観るまで分かりませんが、瀬戸大橋をイメージした2層の橋が夜空に架かるとのことです。
Fireworks Light Japan · Free photo on Pixabay (32063)

まとめ

今年、記念すべき30周年を迎えた瀬戸大橋。お盆の時期に開催される花火大会をはじめ、季節毎にたくさんのイベントが開催されているので、ドライブを兼ねて楽しんでみてください。壮大な景色が見渡せる瀬戸大橋のスケールに、きっと家族にも、恋人にも大満足してくれるはずです。
14 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

後藤 後藤