メルセデスベンツ AMGから、Aクラスセダンをアップデートさせたモデルが登場しそうです。現時点では、日本未導入のAクラスセダン(A35-AMG 4マチックセダン含め)です。Aクラスのハッチバックは、日本で販売され続けています、AMGモデルのエクステリアや内装等をご紹介していきます。
メルセデスベンツA35-AMG 4マチックセダンのエクステリア等
メルセデスベンツAMGでは、ホットハッチモデルの販売好評の結果を受けて、新たにセダンバージョンを開発しています。同モデルは、新しいコンパクトプラットフォーム二番目のモデルとなっています。
同社では、コンパクトモデルの成功を継続していくために、コンパクトスポーツモデルでのセダンをラインアップさせたのではないでしょうか?同モデルのデザインや内装、そしてパワートレイン等をご紹介していきます。
フロントビューは、同モデルの強いプロポーションを表すように、ツインルーパー付きのラジエターグリルに、AMGフロントエプロン、そしてフロントスプリッターを特徴としています。
ヘッドライトユニットは、細長く両端に向かって上がっているディテールです。このフロントマスク全体で、AMGのスポーツ性をアピールしています。
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サイドビューでは、フロントとリアのセクションを短くして、ホイールベースを長くしていることが解ります。ホイールベースが、2,729mmとなっていて乗員がゆとりを持って乗れることと、スポーティさを表現していますね。
サイドステップが装備され、このモデルがスポーツモデルであることを強く主張しています。サイドのプレスラインやディテールは、このモデルの強いキャラクターラインとなっていますね。
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リアビューで特徴的なのは、新デザインのすっきりした印象のディフェーザーです。そして2分割のテールライトとあわせて、横幅を強調するデザインにしています。さらにトランクリッドには、リップスポイラーが装備されていて、リアの全体的なフォルムに味付けをしています。
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ホイールは、18インチのツインスポーク軽合金ホイールが採用されています。オプションでは、19インチのホイールも用意されています。
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メルセデスベンツA35-AMG 4マチックセダンの内装等
新しいMBUXマルチメディアシステムでは、直感的な操作構造とスポーティなデザインを兼ね備えて装備されています。このシステムは、車両、運転手および乗客の間に、さらに密接な関係を作り出せるように設計されてます。最高の最高解像度3Dグラフィックが特徴です。
2つのディスプレイが、ワイドスクリーンコックピットに溶け込むことで、インテリアデザインの水平方向の向きが強調されていますね。インストゥルメントモニターでは、3つのAMGスタイルが選択できます。
一方タッチスクリーンマルチメディアモニターでは、運転プログラムの視覚化、AMG TRACK PACE、テレメトリデータなど、個々のAMGディスプレイによる動的なキャラクターによって表現されています。
新設計のステアリングホイールが、ドライバーコックピット最大の特徴です。ステアリングデザインは、下部を平らにし、グリップ部をパンチングレザーで構成、そしてレッドのトップステッチを施しています。
さらにオプションのAMG パフォーマンス ステアリングホイールでは、ハンドルスポークの右下にディスプレイが内蔵されたコントローラとハンドルスポーク左下のカラースイッチを装備することが出来き、AMG起動プログラムをこの2つを通じて、直接コントロールできます。
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シートカラーは、赤をステッチにあしらったマイクロファイバー×人工皮革または、ブラック×ネバーグレーの人工皮革が用意されています。
ロングホイールベースのお陰で、後席の足元にもゆとりが作り出されています。また、頭上のクリアランスも多くなるようにシート設計も行われて、開放的な空間ですね。
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メルセデスベンツA35-AMG 4マチックセダンのパワートレイン等
パワートレインでは、2000㏄4気筒ターボエンジンが搭載されています。最高出力は、306hpです。アルミダイキャストのクランクケースが、重量低減を担っています。ターボは、ツインスクロール式になっていて低回転から効率的に圧が掛かかる仕様です。
組み合わされるミッションは、AMG SPEEDSHIFT DCT 7Gデュアルクラッチトランスミッションとなっています。俊敏性とダイナミック性の両方を兼ね備えた仕様です。
全輪駆動である同モデルは、トルク配分もドライバーのハンドリング要求に合うように自在に可変してくれます。エンジンから前後への配分は、50%:50%の範囲で可能です。
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まとめ
メルセデスベンツA35-AMG 4マチックセダンは、ベースモデルをAMG専用のスポーティなデザインにし、パワートレインにもAMGのチューニングが施されて登場します。
このモデルは、AMGから多数のオプション設定があるのも魅力です。例えばエアロダイナミックパッケージでは、フロント・サイド・リアなど、車両一周分のより押し出し感のあるエアロパーツです。装着後には、機能的にもデザイン的にもアップデートされます。
日本への登場は、現時点でベースモデルのセダンの販売が行われていないので、もう少し時間がかかるのではないでしょうか?A35-AMG 4マチックセダン(ベースモデルのAクラスセダン含め)の日本導入が楽しみです。
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