今の時代、先進技術が進んでいることによりどの車種も基本性能や走行性能、安全性が強化されていることにより、安心して車を選ぶことができるようになっています。 しかし、その反面ではどの車種を選ぶか迷ってしまい、車選びに時間をかけてしまう結果になってしまうかもしれないです。 それでもある程度車の系統が絞れていて、お気に入りのデザインが既にイメージとしているのであれば車はとても選びやすいと思います。 今回はトヨタの代表的な車とも言えるカローラのスポーツモデルの「カローラスポーツ」の特徴や走行性能、安全性能について紹介していきたいと思います。
「カローラスポーツ」の歴史とは?カローラとは何が違うのか!
via kakaku.com
カローラ スポーツは、トヨタ自動車が生産、販売するハッチバック型の乗用車です。
2006年発売のカローラ10代目以降は“地域最適化”を謳い、世界各地で仕様が大きく分けられていたとのことです。
昨今のモジュール化の波に加えて世界的にスポーティデザインへ流行の兆しが見られることから、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー (TNGA) の採用に伴い、カローラの統合を見据えて開発されたグローバルCセグメントクラスのハッチバックが、カローラスポーツとなっているそうです。
欧州では2代目オーリスの後継として投入されていたそうです。
カローラスポーツの特徴や走行性能は??
via toyota.jp
名前からも分かるように、カローラスポーツはスポーティーでスタイリッシュなデザインで、幅広い年齢層の方に乗りやすい車を販売するトヨタのイメージとは少し離れたような、嗜好性の高さや格好良さの印象を感じます。
そして、TNGAのプラットホームがもたらす重量バランスにより車両安定性も向上させているそうです。
重心高を下げることで、同乗者にもやさしい横揺れの少ない乗り心地と、安定した高速走行を実現させるとともにスポーティな走りを予感させるスタイリングを表現しています。
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また、ハイブリッド車でも、ダウンサイジングターボエンジンの搭載により優れた走りと環境性能を高い次元で両立させています。
システム全体の高効率化により低燃費を達成するとともに、モーターのトルクをしっかり活用し、発進した瞬間から、アクセル操作に対してクルマが素直に反応する走行フィーリングを徹底して追求しているそうです。
更に、1.2L直噴ターボエンジン用のSuper CVT-iは、駆動力オンデマンドと呼ばれる制御ロジックを採用していて力強い加速を実感できます。
そして、マニュアル感覚を楽しめる10速スポーツシーケンシャルシフトマチックはCVT車に標準装備されているので、殆どのグレードが運転を楽しむことができるということになると思います。
グレードによる燃費性能
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「HYBRID G“Z”」:30.0km/L
「HYBRID G」「HYBRID G“X”」:34.2km/L
「G“Z”(2WD・CVT)」:18.0km/L
「G(2WD・CVT)」「G“X”(2WD・CVT)」:19.6km/L
「G“Z”(4WD)」「G(4WD)」「G“X”(4WD)」:17.2km/L
「G“Z”(MT)」:15.4km/L
「G(MT)」「G“X”(MT)」:16.4km/L となっています。
「HYBRID G」「HYBRID G“X”」:34.2km/L
「G“Z”(2WD・CVT)」:18.0km/L
「G(2WD・CVT)」「G“X”(2WD・CVT)」:19.6km/L
「G“Z”(4WD)」「G(4WD)」「G“X”(4WD)」:17.2km/L
「G“Z”(MT)」:15.4km/L
「G(MT)」「G“X”(MT)」:16.4km/L となっています。