取り回しの良さから近場への移動手段としてとても便利な軽自動車。大きくないボディは老若男女問わず運転しやすく狭い日本の道路にはベストマッチしています。しかし、軽自動車は普通車に比べて危ないというイメージを持たれている方も多いのではないのでしょうか。今回の記事では安全装備が充実した安心して運転できるおすすめの軽自動車を紹介します。
ホンダ N-BOX
ホンダより2011年から販売されているトールワゴン型のN-BOX。広大な室内空間を生み出し、スライドドアのため子供連れの家族にも優しい売上ランキングでは常に上位に君臨する大人気車種です。
エンジンはi-VTEC又はターボエンジンを採用しており、低速時でも十分な力強さ、高速時でも安定した走行を実現しています。燃費も良好でi-VTECのJC08モード走行燃料消費率は27.0km/L、ターボエンジンで25.6km/Lを達成しています。
広大な室内空間の中でシートアレンジもさまざまなバリエーションで対応できます。後席はなんと19センチもスライドすることが可能で、大きな荷物を載せる際はとても重宝します。助手席をスライドすることにより後席に座る子供の世話が容易に行うことができ室内の機能面でもとても優れています。
それでは全タイプに標準装備される「Honda SENSING」の安全装備・システムをチェックしてみましょう。
エンジンはi-VTEC又はターボエンジンを採用しており、低速時でも十分な力強さ、高速時でも安定した走行を実現しています。燃費も良好でi-VTECのJC08モード走行燃料消費率は27.0km/L、ターボエンジンで25.6km/Lを達成しています。
広大な室内空間の中でシートアレンジもさまざまなバリエーションで対応できます。後席はなんと19センチもスライドすることが可能で、大きな荷物を載せる際はとても重宝します。助手席をスライドすることにより後席に座る子供の世話が容易に行うことができ室内の機能面でもとても優れています。
それでは全タイプに標準装備される「Honda SENSING」の安全装備・システムをチェックしてみましょう。
via www.honda.co.jp
・Honda SENSING
レーダーとカメラで危険を検知しますし、対象の位置や速度の測定に強いミリ波レーダーと、対象の形や大きさの識別に強い単眼カメラなどを融合した高精度な検知機能で、安心・快適な運転をサポートされます。
レーダーとカメラで危険を検知しますし、対象の位置や速度の測定に強いミリ波レーダーと、対象の形や大きさの識別に強い単眼カメラなどを融合した高精度な検知機能で、安心・快適な運転をサポートされます。
【衝突軽減ブレーキ(CMBS)】
via www.honda.co.jp
【誤発進抑制機能】
via www.honda.co.jp
【歩行者事故提言ステアリング】
via www.honda.co.jp
【路外逸脱抑制機能】
via www.honda.co.jp
【ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール】
via www.honda.co.jp
【LKAS(車線維持支援システム)】
via www.honda.co.jp
【先行車発進お知らせ機能】
via www.honda.co.jp
【標識認識機能】
via www.honda.co.jp
【後方誤発進抑制機能】
via www.honda.co.jp
【オートハイビーム】
via www.honda.co.jp
【前席用i-サイドエアバッグシステム+ サイドカーテンエアバッグシステム 】
via www.honda.co.jp
スズキ スペーシア
2013年よりスズキから販売されているトールワゴン型のスペーシア。こちらもN-BOXと同じく、広い室内空間を確保し乗車する人にゆとりをもたらしてくれます。子育て家族に人気の車種になります。
モーターで低燃費を実現するマイルドハイブリッドにより低燃費を実現しています。JC08モード燃料消費率は30.0km/Lを達成しており環境にもお財布にも優しいです。
開放感がある室内は独立型シートのおかげでシートアレンジも楽々。状況に合せた使い方ができます。
それではSUZUKI Safety Supportの機能を確認していきましょう。
モーターで低燃費を実現するマイルドハイブリッドにより低燃費を実現しています。JC08モード燃料消費率は30.0km/Lを達成しており環境にもお財布にも優しいです。
開放感がある室内は独立型シートのおかげでシートアレンジも楽々。状況に合せた使い方ができます。
それではSUZUKI Safety Supportの機能を確認していきましょう。
via www.suzuki.co.jp
・SUZUKI Safety Support
事故を未然に防ぎ万一の時に安全を確保し運転をサポートするさまざまな技術です。
事故を未然に防ぎ万一の時に安全を確保し運転をサポートするさまざまな技術です。
【車線逸脱警報機能】
via www.suzuki.co.jp
【ふらつき警報機能】
via www.suzuki.co.jp
【ハイビームアシスト】
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻る「ハイビームアシスト」
via www.suzuki.co.jp
【標識認識機能】
via www.suzuki.co.jp
【先行車発進お知らせ機能】
via www.suzuki.co.jp
【誤発信抑制機能】
駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・L(前進)の位置でアクセルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避を行う「誤発信抑制機能」
via www.suzuki.co.jp
【後方誤発進抑制機能】
via www.suzuki.co.jp
ダイハツ ミライース
2011年からダイハツより販売されているミライース。コンパクトなボディで取り回しに優れ、販売当初より低燃費を実現している人気車種になります。
ダイハツ独自の低燃費技術i-EGRシステム2により低燃費を実現しています。JC08モード走行燃料消費率はなんと35.2kmを達成しています。
ミライースに適応されるスマートアシストⅢの詳細を確認してみましょう。
ダイハツ独自の低燃費技術i-EGRシステム2により低燃費を実現しています。JC08モード走行燃料消費率はなんと35.2kmを達成しています。
ミライースに適応されるスマートアシストⅢの詳細を確認してみましょう。
・スマートアシストⅢ
クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけ、安全運転を支援すします。
クルマの周囲を認識し、危険が迫るとドライバーに警告したり、緊急ブレーキをかけ、安全運転を支援すします。
【衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能】
走行中に前方の車両と歩行者を認識し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーへ注意喚起。 さらに危険性が高まった場合には緊急ブレーキで減速。衝突の回避や、衝突時の被害軽減します。「衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能」
【車線逸脱警報機能】
【誤発進抑制制御機能(前方・後方)】
【先行車発進お知らせ機能】
【オートハイビーム】
対向車のヘッドランプなど前方の明るさを検知し、ハイビームとロービームを手をわずらわせることなく自動で切り替え。先行車や対向車などがいない時にはハイビームにし、遠くまで見通しを確保する「オートハイビーム」
【デュアルSRSエアバッグ】
まとめ
via pixabay.com
今回はおすすめの3車種を紹介しましたが、安全装備面で考えるとホンダN-BOXが一歩先をいく結果になったように感じます。しかし、どの車種でも最先端の安全システムが導入されているようなのでより安全なドライブが楽しめるのではないでしょうか。安全装備が付いていても安全運転を心がけてドライブを楽しみましょう。
]]>