日産は自動運転技術に関しては、他の自動車メーカーと比べても特に力を入れており、技術が進んでいます。今回は「プロパイロット2.0」を発表したということで、その詳細を紹介していきます。
「プロパイロット2.0」
「プロパイロット2.0」は、高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフが可能となる世界初の運転支援システムです。条件が整えば、写真のようにハンドルから手を放しても自動で高速道路を走行できるので、より高速道路での走行の負担が減ります。今回はその「プロパイロット2.0」の詳細を以下に紹介していきます。
「プロパイロット2.0」のメカニズム
「プロパイロット2.0」では、ナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始できます。ルート走行を開始すると追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口までの走行を支援し、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。また、ナビゲーションと周囲360度のセンシング情報に基づいて、ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断し、ドライバーに提案します。そして、ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更支援を開始します。
これだけの運転支援が可能なのは、車両に搭載したカメラ、レーダー、ソナー、GPS、3D高精度地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用することで車両の周囲360度の情報と道路上の正確な位置を把握しているからです。あわせて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握することで、熟練したドライバーが運転しているような滑らかな走行を実現します。また、ドライバーモニターカメラを装備しており、ドライバーが前方を注視しているか常に監視します。
「プロパイロット2.0」の5つの機能
①車速・車間制御機能
ドライバーがスイッチ操作でナビ連動走行を開始すると、ドライバーが設定した速度を上限に、先行車両との車間距離を一定に保ちながら車線中央を走行するよう支援してくれます。
②車線中央維持機能
ドライバーがセットした車速で車線中央付近を走行するようにステアリングを制御し走行してくれます。制限速度を検出した場合、その速度を自動的に設定車速にすることができます。
③追い越し支援機能
前方にドライバーが設定した速度より遅い車両が走行している場合、システムが追い越し可能と判断するとディスプレイへの表示と音でドライバーに提案してくれます。ドライバーがハンドルに手を添えてスイッチ操作で承認すると、右側の車線へ車線変更し、追い抜きが完了すると、車線変更可能なタイミングをシステムが判断し、同様の操作で元の車線へと戻ります。
④車線変更支援機能
ドライバーが自分の意思で車線変更を行いたいときには、ハンドルに手を添えて方向指示器を操作し、システムが車線変更可能と判断すると車線変更します。
➄ルート走行支援機能
ルート上の高速道路出口に近づくとディスプレイの表示と音でドライバーにお知らせし、連絡路へ分岐した後、ナビ連動ルート走行を終了します。
まとめ
今回は、日産が発表した最新の自動運転技術である「プロパイロット2.0」の詳細を紹介してきました。
現在の日産のプロパイロットは、高速道路単一車線での渋滞走行と長時間巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーの負担を軽減する自動運転技術でしたが、この「プロパイロット2.0」は、さらに高速道路での走行を快適なものにしてくれます。
今秋に発売予定のスカイラインに搭載予定ということで、実際に搭載されたクルマがどんな仕上がりになるのか楽しみですね。
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現在の日産のプロパイロットは、高速道路単一車線での渋滞走行と長時間巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングのすべてを自動的に制御し、ドライバーの負担を軽減する自動運転技術でしたが、この「プロパイロット2.0」は、さらに高速道路での走行を快適なものにしてくれます。
今秋に発売予定のスカイラインに搭載予定ということで、実際に搭載されたクルマがどんな仕上がりになるのか楽しみですね。