2019年6月29日 更新

ボルボが装甲モデルを新設定!その名は、XC90 Armoured

ボルボは、長年培ってきた技術をフィードバックさせた装甲モデルを設定しました。ヘビーバージョンとライトバージョンの2モデルが用意されています。同モデルの特徴等をご紹介します。

ボルボが装甲モデルを新設定!その名は、XC90 Armoured

ボルボ XC90 Armouredの概要等

ボルボカーズは、XC90モデルにて乗員保護を目的としたモデルとなる高級SUVボルボXC90 Armoured(装甲)を設定することを発表しました。1927年以来人々を保護することは、ボルボカーズにとって最も重要な事業の核心となっています。

最高レベルの個人保護(VPAM VR8弾道および爆発性の認定)を実現して、比類のない快適さと安全性を両立させています。モデルの基本的な特性を損なうことなく、車両のスタイリッシュなキャラクターに高度なセキュリティをプラスさせていますね。

ボルボXC90 Armouredは、世界有数の装甲車両サプライヤーの1つである、TRASCO Bremen GmbHとの密接な共同作業で完成しています。高級SUVボルボXC90 Armouredは、保護を強化する必要がある人たちに、ボルボの快適さと、明瞭ながら控えめなスカンジナビアスタイルに装甲をプラスしたモデルですね。

認定されたVPAM VR8の評価とは、360度の弾道抵抗性と爆発性抵抗性を持っていることを意味しています。
https://www.netcarshow.com/ (62791)

via https://www.netcarshow.com/

ボルボ XC90 Armouredのエクステリア等

エクステリアの最大の特徴は、装甲でありながらも不必要な注意を引き付けない自動車に仕上げていることです。強化された窓ガラスなど、装甲部分は優雅に統合され、エクステリアからは殆どわからないように仕上げられています。ボルボの通常XC90モデルのエクステリアと比較しても、変わらないスカンジナビア感が演出されていますね。
 (62849)

ボルボ XC90 Armouredの2種類のバージョン

高強度鋼装甲の厚さは、10ミリメートルですが、ガラスの厚さは、最大50ミリメートルとなっています。ヘビーバージョンの装甲装備は、XC90に約1,400キログラムの重量を加算します。それは自動車の総重量を4,490kg(5人の乗員を含む)にまでアップさせます。増加した重量に対応するために、強化されたサスペンションと新しいブレーキを搭載しています。
https://www.netcarshow.com/ (62796)

via https://www.netcarshow.com/
ボルボカーズでは、ヘビーモデル以外に、装甲車(ライト)バージョンを開発しています。ボルボカーズが高い個人保護を提供することができる自動車メーカーであることを証明するために、2種類がラインアップしています。ライトバージョンでは、XC90、XC60 T6 AWDが設定されています。

ライトバージョンは、ヘビーバージョンとは異なる販売先が想定されています。地理的なリスクや個人脅威の高まりにより、より高いレベルの保護を備えた自動車を必要とする個人または企業を対象にしています。予想市場は、治安機関、警察、外交団、個人となっています。

ヘビーモデルでは、1400㎏の増重量ですが、ライトバージョンでは250㎏の重量増となっています。重量増分の制動性能は、ブレーキのバージョンアップで対応しています。

ライトバージョンの販売予定国は、ラテンアメリカとヨーロッパからスタートし、需要の高まっているブラジルへ拡大していく予定です。
https://www.netcarshow.com/ (62793)

via https://www.netcarshow.com/

ボルボ XC90 Armouredの製造方法など

装甲モデルのベース車両は、スウェーデンのTorslanda工場で製造されているVolvo XC90 T6 AWDをベースモデルにしています。モデルのサイズと性質から、ボルボカーズの装甲用ベースの中で最も適した車両として採用されています。

ベースモデルは、ドイツのTRASCO Bremen GmbH社に輸送され、同社の長年にわたる高い保護定格を持つ高品質の装甲製造技術で、XC90 Armoured(装甲)に仕上げられます。
https://www.netcarshow.com/ (62794)

via https://www.netcarshow.com/
ボルボXC90(60) Armouredの製造後には、保護等級が満たされているかを確認するために、一連の弾道試験が行われます。これらは主に銃弾保護レベルの試験となっている様です。

現在、装甲車両の需要が高まっていて、さらに拡大もしていますね。ボルボカーズでは、パトカー、消防車などで機能性や安全性、運転性能を満たした特殊モデルを1929年から製造しています。今回、こういった知識の蓄積を装甲モデルにも活かしているのでしょう。
https://www.netcarshow.com/ (62795)

via https://www.netcarshow.com/

日本販売されているXC90ってどんな車?

ボルボ XC90は、北欧デザインとクラフトマンシップの結晶として、卓越した走りと進化した安全性能を纏って登場しています。現行型は、平成28年から日本に導入されています。

ファーストクラスの誇りがコンセプトワード
控えめでありながら圧倒的な存在感を醸し出し、誇りと自信に満ちたファーストクラスの装いが特徴です。本質を追求する北欧ならではのXC90は、高級車を運転することの新しい価値を見出してくれます。

ボルボSUVモデルの中で、現在最もプレミアムなモデルとなっているのがXC90ですね。このモデルをベースにして、装甲モデルを企画しているということですね。
 (62862)

まとめ

ボルボ XC90 Armouredのヘビーバージョンは、2019年の年末ごろから納車が可能になるとのことです。現在直ぐにでも注文受付が出来る状況のようです。また、XC90(60) Armouredの販売開始は、2020年前半に開始される予定です。

ボルボカーズは、ラテンアメリカやヨーロッパを基点に販売開始となっていますので、現時点で日本に導入されるかは?となっていますが、日本に導入されたら、エクステリアは通常XCモデルで、中身は装甲車というモデルの需要は多いのではないでしょうか?
21 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

stand by me stand by me