三菱自動車は、クロスオーバーSUV「エクリプス クロス」にクリーンディーゼルエンジン搭載車を設定し、全国の系列販売会社を通じて6月13日から販売を開始しました。メーカー希望小売価格は3,061,800円~3,424,680円となっています。
実は海外では大人気のエクリプスクロス
「エクリプス クロス」は昨年3月の発売以来、2019年次「RJCカーオブザイヤー」を受賞するなど、スタイリッシュなクーペフォルムとダイナミックなSUVの機動力を融合した三菱自動車らしいSUVとして高い評価を得ており、現在までに欧州、オセアニア、アセアン、北米、日本など約100ヶ国以上で販売されています。
今回設定したクリーンディーゼルエンジン搭載車では、8速スポーツモードA/Tとの組み合わせにより、低速から力強く滑らかな加速を実現させ、商品特長の一つである「四輪制御技術による安心して楽しめるドライブフィール」をより一層強化。ブランドメッセージ“Drive your Ambition”を体現し、「行動範囲を広げたい、様々なことに挑戦したい」というユーザーの想いに応えています。
多彩なグレード展開に
ガソリンエンジン搭載車と同様、「M」、「G」、「G Plus Package」というグレード全てに加え、特別仕様車「BLACK Edition」を設定しています。「BLACK Edition」は、「G Plus Package」をベースに、電動格納式リモコンドアミラーや前後のスキッドプレートにブラックマイカ、ピアノブラックのフロントグリル、18インチアルミホイールにブラック塗装が採用され、サイドドアガーニッシュにブラックマイカ加飾が施されています。
初めてのクリーンディーゼルエンジン
環境性能と動力性能を両立した、2.2Lコモンレール式DI-Dクリーンディーゼルターボエンジンを搭載。最大トルク380N・m/2000rpmと低回転から大きなトルクを発生させるディーゼルエンジンに8速スポーツモードA/Tを組み合わせることで力強く滑らかな加速を実現しました。また、ディーゼルエンジンの排出ガスをクリーンに浄化する尿素SCRシステムを採用し、尿素水溶液のAdBlue®により、窒素酸化物(NOx)を安定して浄化しています。
これが本命
2018年3月に登場したエクリプス クロスは、これまで販売価格を抑えるために、1.5リッター直列4気筒ガソリンターボエンジン搭載モデルのみの設定でした。しかし、1.5Lという排気量が与えるイメージが販売においてネックとなるのはホンダのミニバンステップワゴンも同様で、海外市場では既に搭載済みのディーゼルエンジンを導入するのは理にかなった展開です。しかもこのディーゼルエンジンはデリカD:5にも採用される強力なもので、エクリプス クロスの本命パワーユニットと言えるでしょう。
メーカー希望小売価格
エクリプス クロス WEB限定動画「走る歓び」篇
via www.youtube.com
・2.2Lディーゼルエンジン搭載車
M 4WD:3,061,800円
G 4WD:3,230,280円
G Plus Package 4WD:3,403,080円
特別仕様車BLACK Edition 4WD:3,424,680円 ・1.5L 直噴ガソリンエンジン搭載車 M 2WD:2,539,080円
M 4WD:2,755,080円
G 2WD:2,718,360円
G 4WD:2,934,360円
G Plus Package 2WD:2,891,160円
G Plus Package 4WD:3,107,160円
特別仕様車BLACK Edition
2WD:2,912,760円
4WD:3,128,760円
特別仕様車BLACK Edition
M 4WD:3,061,800円
G 4WD:3,230,280円
G Plus Package 4WD:3,403,080円
特別仕様車BLACK Edition 4WD:3,424,680円 ・1.5L 直噴ガソリンエンジン搭載車 M 2WD:2,539,080円
M 4WD:2,755,080円
G 2WD:2,718,360円
G 4WD:2,934,360円
G Plus Package 2WD:2,891,160円
G Plus Package 4WD:3,107,160円
特別仕様車BLACK Edition
2WD:2,912,760円
4WD:3,128,760円
特別仕様車BLACK Edition
エクリプス クロス車種サイトはこちら
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/index.html
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/index.html
まとめ
ライバルのマツダCX-5の2.2Lディーゼルエンジン車、CX-3の1.8Lディーゼルエンジン車に続くディーゼルSUV。ともに有力なハイブリッドを持たない車種ですが、相乗効果でハイブリッドを武器として発売を開始したトヨタのRAV4にストップをかけられるのか注目されます。
]]>